2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のおべんと箱

きょうは作ってもらったお弁当だよん嬉しいなぁんとホップステップしたのがいけなかったよ片側に寄った炊き込みご飯は冷たく餅状にひとかたまりで小さくちぎりながら食べればそんな状態でもしみじみと口に福が広がる。ミルクココアのまずにいられない。弁当…

そして冒頭にもどる

あと30年も経ったら、人口分布は高年齢層に極端な偏りを見せるわけだが、今すでに「こっちは仕事がんばって疲れてるんだから座らせてくれヨ」などと言い訳しながら電車やバスの椅子から立とうとしない人はますます立たなくなるだろう。すばやく体が動かせな…

1ヶ月ぶりの骨折経過診察

朝イチの医院助手はまだ眠そうだった。しかるべきポーズをピシッと決めるべきレントゲンも、板の上にポンと足を置かれて2枚。生まれてきて今までで最短の撮影。これでいいのか? と疑念を抱いたが、とりあえず状況が単純骨折(らしい)ので、大丈夫なんだろ…

30年後の交通機関は

頑張って骨折以来はじめて朝9時前の上り電車に乗ったら案の定車内は130%ぐらいの満員度で物欲しげに椅子を狙うわけにもいかないがオイ目の前に座る女子高校三年生よ学校に提出する食生活アンケートを膝に広げ熱心に記入しているのはいいが松葉杖に気づかな…

言わずにいられない

あらゆる意味で冬眠したような1年だった。こういう具合に何年も日々をやり過ごしていっても、そこそこ楽しい人生だろうけど、多分つまらない。髪の白髪が増える前に、少しは動き出さないと、自己嫌悪でつぶれてしまいそうだ。 それにしても今年まともに買っ…

眠っている間にパレードは終わってしまった

今年はどこにも行かず何もせず平日は忙しさやハプニングで緊張し休日はひたすら弛緩するだけで野毛のパレードも三茶大道芸も浅草サンバも高円寺阿波踊りもジャズフェスもロックフェスもインストアライブも参加できずじまいで振り返っても何も残らない2005年…

カードとローソンと女医さんとおじさん

整形外科でレントゲンを撮る予定で意気揚々と早く家を出たのに診療開始時間よりだいぶ遅れた上に予定日は来週の月曜日だとわかりガックリと鼻をすすりこの際もう一度内科に行くかお金かかるのイヤだけどナと女医さんのところで鼻炎の再診したらダメデスヨチ…

ジャックポットの思うつぼ

残高確認直後のやるせなさが逆噴射して突然焼き鳥を欲し憑かれたように下北沢を徘徊し一寸一杯お気軽にの赤提灯を探したものの味というよりむしろ安さに重点がおかれ日祝日ホッピー280円の看板で決まった店に入った。氷なしホッピーのまずにいられない。昨日…

おっと久々の骨折治癒日記

アップした日記のちょっとした言い間違いをちまちまと直すことで貴重な休日を使い果たしてしまった。あああ。せめてもの活動として、これから下北沢の本屋に行くことにします。 駅に階段はつきもの。とくに下北沢はホームから改札までの階段が狭くきつい。が…

カレーライスとおじいちゃん

俺最近家建てたんだよ遊びに来なよそうだ妹チャンは子供ができづらくて色々やってるっていうじゃんユキちゃん頑張れよまだ大丈夫じゃんかよそういえば彼氏できたのかヨって瓶ビール2本空けた後久保田の瓶を抱えこみ暴走続ける目の前のシワシワのオヤジはふ…

中学生が考えるご馳走とは

無闇に高いものがうまいとは限らず特に冠婚葬祭の際には気持ちが何よりも大事だとつくづく思うたとえば紀宮の披露宴でふるまわれた酒は歌舞伎町の地下で盛大に抜かれるピンドンより何千倍何万倍も泡だち心地よく滋味たいそう深かったろうし夕飯前の子供にい…

甘くもすっぱくもない巻きずし

1日しかない忌引を月曜日にあてるか火曜日にあてるかで大いに迷い他家に嫁いだ身重の妹と涙を流す暇もなく雑事に翻弄される母へ交互に電話し迷惑千万かつ使えないダメ娘の烙印をぽんぽんと額に押され祖母に会いたい気持ちより億劫さが増す無責任ねえさんは…

幸福な人生について考える

「日本人の「幸福度」は−阪大教授ら概念数値化」(産経新聞11月18日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000000-san-soci 記事によると、日本人が「幸福だ」と思う断片を集めると「30代・都会暮らし・専業主婦」らしい。これが最高の幸せ像と…

私の前にはたった一つの進むべき道がある

携帯電源入れっぱなしは勿論バイブモードまで解除して母からの連絡を待ったが直接電話は鳴らず妹からメールにて祖母の天召しを知る。なにかのまずにいられない。少しずつ天国に近づいていった祖母が、今日の昼下がりに他界した。割れそうなほど明るい日差し…

忘れっぽい日

なにか言いたいことがあったはずなのに思い出せず昨日買ったばかりの膝サポーターもどこに置いたか忘れてしまったのは昨日からのんでいる薬の副作用のせいなのかと追求はじめたそばから眠気がグー。カプチーノのまずにいられない。あったかいもの、甘いもの…

ブラックフォーマルを買いに

いつもと同じ朝いつもと同じように時計とにらめっこしながら布団にくるまり出勤時間ぎりぎりまでグズグズしてたら妹から電話が入りおばあちゃんの呼吸が止まり人工呼吸器つけたと知らされ急遽会社は休みとりあえずこじらせた鼻カゼを何とかするため医院で診…

びっこの優雅なワルツ

すごい形相でダダダと乗り込んできた妙齢のご婦人がアタシのギプス足をひょっと飛び越え丁度空いていた隣の優先席にダッシュしたが反対側から老婦人が同タイミングでまさに座ろうとしていたもんで流石に席を譲り所在なさげに隣の車両に移つも次の駅で別の優…

それはただの運命さ

アップアップと自分の仕掛けた仕事に溺れ不満ばかり増し顔の造作が真ん中に集まり酒代が書籍代の何倍もに膨れ上がり酒代が食費の5割以上を占めるようになり崩壊寸前の我が体を案じて守護霊さまが事故を下さったのだと今は思える相当アツイお灸じゃないとオマ…

朽ちゆくものと出でるもの

できれば新鮮なうちその都度火を入れたいが美味い時期は限られておりその僅かな時間に食べきれないと確信したら幾割かのヴィタミンをうしなう覚悟ですべて茹できり凍らせてちびちび使うが野菜らの命を全うする手助けなり。コラーゲン入り紅茶のまずにいられ…

マイ・キリンジ・ベスト

時々、自分で適当にセレクトした曲をかけながら仕事をしている。最近はもっぱらキリンジばっかし。 1 グッディ・グッパイ 2 ムラサキ☆サンセット 3 イカロスの末裔 4 僕の心のありったけ 5 車と女 6 恋の祭典 7 愛のcoda 8 嫉妬 9 君の胸に抱かれたい 10the …

80年代のマリリン.←

本田美奈子氏が早逝したのは、改名がいけなかったのでは・・・と思っている人は沢山いるだろう。ネットの姓名判断で確かめようと思ったら、「“.”という文字は登録されていません」と突っ返された。あれまぁ。

骨折50日目の経過

片松葉使いには相当慣れ、周囲がびっくりするほどのスピードで移動できるようになった。階段もスムーズに上り下りOK。しかし肝心の左足にはそれほど変化はない。カカトから地面につき、足指で地面をつかんでカカトで蹴り出すという「歩行」の感覚をまだ筋肉…

ピリオドは続くよテンテンテン

予定より1日早くリハビリに行きバスタブの湯に浸し電子レンジを当て準備運動ととのえて療法士のところに移動したら若く美しい乙女センセイにグイグイと痩せた肉やスジへ的確に指を押し入れられ絨毛はえる膝をグワシグワシと揉みしだかれオジサンでなくても降…

草原のさざめきにも似て、異なるサワサワ

片杖さえも面倒くさくて部屋ん中を杖なしで歩き始めたら時期尚早だったらしく膝の皿の上あたりが鈍く痛みやや熱さえ帯びておりドウドウと手のひらで皿周囲を撫でさすると患部を護るがごとく動物の毛並みが膝に生え。1リットルパック・お得なレモンティーのま…

メガネ女子に手を取られ

世田谷線の駅についたら今まさにドアが閉まるところで仕方ないなぁ次を先頭で待つかぁと諦めていたら女子の車掌さんが再び開けて待っててくれたんで申し訳なさを感じつつ急いで乗ったら妙に混雑していて奥に進めず困ったなぁでも仕方ないなぁと諦めたら再び…

受傷から45日目の骨折経過

金曜日、整形外科で理学療法を受けてきた。本来なら毎日行きたいところだが、就業時間と受付時間が合わないので、週1回、早退して通うことにしている。膝曲げ:1週間前の膝曲げ角度は140°程度だった。再び測ったら、ちょっと痛いが95°まで曲げられるようにな…

おさびし山に雨がふる

とくに理由がないのに寝付けない日曜日の夜はテレビの砂嵐を待たずにスイッチを切りノンストップのネット有線に切り替えて結露のしずく滴る窓ガラスを手のひらでワイパーすると闇に灰色の雨がせつない音をたてて木々の葉に降りすさぶのが見え。エビアンのま…

冬来たりなば、別れよう

両天秤ではせいぜい小さなバウムクーヘンとレシートぐらいしか掴めやしないよグリップと一緒にそれら握り締めてテーブルに置き君の隣をキープしたら勇気を出して片方を手放しカウンターまでオーダーメイドのコーヒーを取りにゆこう。スタバのアイスラテ(ス…

HG のっと・いこーる ホームグラウンド

キリンジ兄の新譜が、レコード会社のサイトで試聴できる。 http://columbia.jp/artist-info/takaki/index.html いちおう2曲だけだが、裏技を使うと、ほとんどの曲が試聴できた。いい。自分のニーズをよくわかってらっしゃる。。「AIR GUITAR」を流しながらエ…

クレゾールの魔法が解けぬまに

祝日だというのにめでたいムードはほとんどなく静かな狂気を必死に分析しようとするマスコミのムードは言葉を重ねるほどに滑稽なほどすべっていき。サントリーブルワリーのまずにいられない。ごめんなさい、コンビニ限定のビールです。のんでごめんなさい。…