2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフラインは電磁波で

あなたが何処で何を見て何に触れて何を感じているか言葉がなければ分からなくて友人のみ公開のその奥にある言葉にはNOWが書かれていても友人じゃない僕にはカケラすら見えずせめてメールの液晶文字ぐらいはとメッセージを送ったところで本当のあなたにはどう…

本に埋まる日々

今年に入ってから、週末にいつも図書館へ行っている。図書館専用のカバンまで用意した。とはいっても、こないだ酒屋で見つけたギネスのお徳用パック(グラスつきで)が入っていたギネス色の手提げ袋なのだが。これがすこぶる具合がいい。紙製だけど取っ手は…

おいしい生活。

土日は晴れた朝の光を浴びたくてボッタリした体を動かし外に出れば風すがすがしくトコトコと図書館に向かい先週借りたCDと本の返却をしついでに新しい本を物色するもいい感じの本の小口はたいてい手垢でドス黒くとても手を触れる気にならず綺麗すぎる本はあ…

ごたんだ・エレジィ

少し奥に入ればキャバレーやヘルスの看板が賑々しかった五反田。遊び盛りの小娘には使いにくい勤務地だった。 社会人ホヤホヤの新人同期たちと連れ立って息抜きしたのは商店街のゲーセン。上司に相談事をするのはコージーコーナー。差し入れはストアのユーハ…

ヘルスとキャバクラの町は更けて

新卒で2年そのあとすこしおいてまた2年大雨のたび決壊する目黒川をはさみ20代セイシュンの平日を五反田で過ごした面影は駅改札と東急ストアとそれをつなぐ歩道橋ぐらいなものか。フランスワインのまずにいられない。暖房のきいた店では、よく冷えた白ワイン…

ルパン・愛のテーマを

居間を少し片付け、やっとスペースを確保してテルミンを取り出した。実に3週間ぶり。間があきすぎて弾き方を忘れた。エアコンを効かせて本体をあたため、自分の手もあたため、やっと何とか音が出せた。ネットで拾ったルパンのカラオケに合わせ、初めて「愛…

袋からテルミン

外に向かって拓いてるひとの背中を送り出し自分も日の出とともに動きだそうと水をひとくち含んだ途端に青ざめた固まりが肺を押しつぶしソファに横になって嵐過ぎるのを待てば白々と夜が明けよくわからない日本語を使うアナウンサーの目覚ましニュースが始ま…

親の心子知らず

スターバックスでカウンタに腰掛けアイスカフェモカ吸う姿は多分他人に見えているだろうけど今が朝か昼か夜かオンかオフか夢か現か暖房でふやけた我の頭と体はぼんやりと現実の輪郭をなくしている。 そう、カフェモカは飲み干さずにいられない。夜まで働くた…

ひとりになったら

全身だるくて今にも機能停止しそうで休みたくて甘えたくて切ないけどいまもし結婚して専業主婦になっても年嵩いっちゃった妻を今更受け容れる新しい家族とは軋轢がでそうだし恋人とイロコイだけ楽しむっていっても我が身の古さを考えると素直に委ねられずか…

取り出せないまま我が心は。

早く、早く片付けたい。なにしろ、年末から手をかけはじめた模様替え&整理がまだ終わらず、落ち着くまでと思って畳んでしまってあるテルミンが、なんとまだそのままなのだ。もういい加減練習を始めたいのだが、そのスペースがない。こんなことなら元のまま…

年を越したダンボールのお城

年末からずっとずっと服を引っ張り出してはたたみ本を引き出しては積み上げどうにかして部屋をスッキリとさせたくて試行錯誤しているが45リットルのゴミ袋をいくつ縛っても古本屋行きのものをいくら選り分けてもいっこうに生活スペースが広くならないのはど…

10日間続けてみました納豆食い

ということで、まんまと引っかかってる拙自身。「あるある」をみた直後に買いに走ったおばかさんは、そのまま忠実に食べ続け、本日で10日目となった。さてカラダの変化は?結論から言えばたぶん痩せていない。体重計に乗ってはいないが、ボトムのウエストも…

納豆ダイエット

先週の日曜日から納豆ダイエットが大人気で太ってる人もそうでない人も流行のそれに飛びつき日本のあちこちでセッセセッセと練り混ぜじっとじっと20分以上待ってガッサガッサと一日2パックも食べているのだなぁと呆れ顔しつつマイ納豆鉢にて拙も練る。生姜紅…

正月の実家の匂い

正月3日、母ひとりが住む実家に一歩足を踏み入れた時、そこではじめて嗅ぐやるせない匂いに足が一瞬、止まった。 ツーンとした匂い。おばあちゃんの匂い。老いの匂い。 いつまでも若く、チャカチャカしてると思っていたが、母ももう70代に手が届くような年齢…

ユニットバスから慕情

追い焚きできないユニットバスに45℃の湯を注ぎ正月飲み残しの日本酒と粗塩投げ入れ古い雑誌持ち込んで長風呂すれば日常のあれやこれやが頭をよぎりそれが一段落すると実家のだいぶ年をとった母の後ろ姿を思い出ししょっぱい汗が目に入る。生搾りグレフルのま…

品格はある日突然に

冒頭の事故は、拙の席の背後にある窓に、両面テープで貼り付けたブラインドが、気温の高さで粘着が溶け、はずれた勢いで付属のプラスティックバーがくるくると宙を舞い、拙の頭に落っこちてきたのだった。長さは50cmぐらい。ケガはなかったが、見えないとこ…

それはすべて神様のいたづら

昼の電話当番でほとんどのスタッフが昼食買い出しに出かけた数分後ドカーンという大音の直後に頭の左を何かがすごい勢いでかすめカラーンとキーボードの上に落ち隣の後輩がアブネーと駆け寄ってきたが何が起きたのかわからない拙はナニナニナニと動揺するば…

メロディオンから愛の土砂降り

年末からずっと断ってた地ビール詣でを連休初日風ビュービュー吹く深夜に果たしさて此処での通称はテルミン弾く音楽姉さんってことだからそろそろ証明しとこうかと思うがさすがに普通のPUBにいきなりテルミン持ち込むのもイケナイからと鍵盤ハーモニカを取り…

サビとは曲のことじゃなくて

新年早々仕事始めの昼休みお節料理で疲れた胃腸は優しいごはんをねだるから回転寿司屋で目の前にあるものとりあえずドカサカモグモグと頬張っていると隣からすいませーんツブガイとトロさびぬきでェとあどけない声で偉そうに注文する子にちょいと驚きそっち…