2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラジオラスって言葉を最後に発したのはいつのこと?

娘さんたちは、花の名前をどんどん意識的に言葉に出したほうがいい。小さい頃は今よりもっと花の名前を知っていたはずだ。学校に行けば球根を育て、花壇に水をやり、色とりどりで香りさわやかに咲きほこるそれらを、いっぱいの笑顔で見つめていた、あの頃の…

430ヘルツのプチ・クロワッサン

・私生活を詰め込み肥満する手帳 かなりデカいし重いが常に持ち歩き、気づく言葉があれば書き留め、ごはん食べれば詳細を記録し、悲しい時は悲しいことを書き、心おどる出来事があれば朱で囲みつつ大きな文字でしるす。一日に何度も開閉するから革はガワガワ…

ライ麦パンにジャムを盛り

思うに。自分の感情を満足させるためにだけ動いていられる人は、それはそれでひとつの才能なのかもしれない。人の顔色を伺いながら臆病に生きるよりは遥かに人生を謳歌していると思える。そんなパッショナブルな人たちに、あえてまみえたいと思っている人も…

三軒茶屋とレゲエ

朝っぱらからあまりにも天気がいいものだから、通勤途中にスーパーの駐輪場へ自転車を置かせてもらい、てくてくと20分ほど歩いて会社に向かった。 それにしても痛いほどの日差し。恋する予定もないけれど、UVの肌ダメージからは逃れたい。ちょうど夜から天気…

雨の日は、外にいて

間欠的な連休を、ほとんど一人で過ごした。その間ずっと憎らしいほど朗らかだった天気は、最終日になって急に泣き出したみたいだ。ほおら、ムリしてるからしわ寄せがきちゃったじゃん。 夏日がもったいなくて、何度も何度も洗濯した。シーツも洗い、掛け布団…