2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は、まる焦ぅげ

若いうちの恋や愛は毎日がシーソーゲームだ。相手を空へ吹っ飛ばしたあとには、それに負けない力で吹っ飛ばされる。 歯の根が揺らぐほどの勢いでガタンと地面に尻を思い切りぶちつける。向こう側がふわーっと舞い上がる。次は自分の番だオッケイ。おんなじ場…

懐古骨董・人見知り

止そう止そうと思いながらも休日についハマってしまうyoutube。 ひとつのキーワードから芋づる式にどんどんあらぬ方面に向かっていき、その軌跡をたどると、第三者的な目で自分の「いまの気分」がわかるようでおもしろい。ちなみに最初のキーワードは「キリ…

ハイなヒール と きかん坊

泣き出したり泣き止んだりと金曜日の空は多感な年頃の娘みたいなので、仕方なく自転車通勤をあきらめ早めに家を出て踏み切りを渡り10分かけ最寄のバス停まで急いだ。道向かいに見える停留所の前には年配女性がひとり、少し離れて中年女性がひとり。その後ろ…

なにでできてるウインナア

・激安スーパーで購入したウインナソーセージは原材料名を読めば確かに“高級ももんじぃ”つまり豚や牛あたりの肉のはずなのだがル・クルーゼでキャベツとともにポトフにと密閉してコトコト5分ほど煮込んで蓋を開けてみたらフレームいっぱいに膨らんだピンクベ…

アナタノ カラダ ヲ スベテ シリタイ.

ここのところなぜか動悸がして息苦しい。風邪かしらそれとも心臓病?コワイコワイ。同僚にそんなことを言ったら「わたしもそうなんですよ」と。職場の空調が淀んでいるからだろうか?とか思っていたら翌日、その同僚が聴診器を持ってきた。看護学校出身の彼…

恋はあせらず とは言うけれど?

毎朝の友はJ-WAVE。「WAKEUP TOKYO」の終わり頃ゾロゾロと起きだし、「GOODMORNING TOKYO」聴きながら弁当をつくり身繕いをし、「BOOMTOWN」を愛機W51CAにヘッドフォン刺して聴きながら出勤している。スポンサーのプッシュしているらしきアーティストをこれ…

本に挟まった秘密のたのしみ

週末の図書館通いも半ば習慣化した。人気が高い本は予約20人待ちなんてのもザラで、かれこれ4ヶ月も待っている本もあり、いっそ購入しようかとも思うが、読みたいけど買うほどでもないし、と思い直す。忘れた頃に順番が回ってくるのも一興だろうし。で、並ん…

ねじに恋するクロニクル

朝いちばんに渋谷へ向かったのは、愛機の鍵盤ハーモニカ「ぷぅさん」の吹き込みホースに黒い影ができたからだった。大きな声じゃ言えないが、穴をのぞき込んでみるとどうやらそれはカビのようだ。ここしばらくケースに入れっぱなしで全然練習しなかったから・…

ブランドバッグか旅行かパソコンか、それとも歯?

クリーニングしてもらうために初診の歯医者へ朝いちばんに行くと「カウンセリングもしますか?」と優しげな美人助手に笑顔で訊かれ、笑顔を返しつつ軽い気持ちでお願いしてみたら、10分後には出してた笑顔が凍りついた。昔治療したブリッジの歯が傾き、根元…

そんな乙女の危機管理

とかく独居は物騒なもの。シッカリ者ならともかく、私のように素面でもポニャポニャで、そのくせひとりで酒のみにひょいひょい出かけてはガードゆるーくつぶれちゃう阿呆女子は、ヘタすると命の危険さえ伴いかねない。過去の失敗を思い出すにつけゾーっとす…

愛の歌に背つかれて与えるより奪ってしまう狸

禁酒生活を始めてみたが今のところコレといった変化はない。唯一、禁断症状というか生活習慣のせいで、退社時刻あたりになったら無性にシュワッとしたものをングングしたくなったが、酒屋で手に入れたスパークリングなノンアルコールで乗り越えた。 「ゲステ…

きれいな、永遠の野原がにくい

なんせ外は公園を庭先にしたような鬱蒼状態なものだから、湿気が多い日や急に日差しが強くなった日には大小・太細・長短とりまぜた虫さんたちがおいでになる。窓の隙間、排水口、玄関を開閉するわずかな時間でさえ隙を見計らうようにふわりふわりと入り込ん…

自分の感受性ぐらい、don’t cry,

急に思い立ち、2月以来のプチ模様替え。風水的なところも押さえ、シアワセが訪れるようにしたかったので図書館へ資料を探しに行くも、そういえば部屋の正確な方位がそもそも不明と気づいて、「気持ちいいレイアウト」だけを考えた末、白いテーブルを窓際に引…

脱・セキララ系ブログ

拙サイトに「セキララですねえ」という感想をいただくことが時々ある。えっそうなの? と驚くぐらい、本人にはその自覚がなかった。本音をあらいざらいぶち撒けているつもりはなかった。「赤裸々」という言葉の語感的には、あまり褒められてないんだろうなぁ…

テレフォンラインdeランデヴー07:30

朝の7時半ごろ、まったりとミルクコーヒーなど飲みながらポンで髪を乾かしてなどいたら携帯がブルブル震えだした。それは登録した番号ではなかったが、なんとなく見覚えがあるので出てみた。それは一昨日ネットで初診予約した歯科医院からだった。「初めまし…

君のことだよ?

給料日前の某日、それまで迫る納期に追われ額に縦ジワつくりながらこなしていたスケジュールに、ぽっかりと余裕ができた。で、突然思い立って午後に休暇をもらい下北沢に。町はずれにあるリネン専門店にまっすぐ向かった。そこは平日の昼から夕方までの営業…

物乞い猫の歓楽街

新宿の焼き鳥屋「ぼるが」にてテルミン同期ユニットのミーティング。 テルミンは「ドレミファソ」を弾くだけで喝采を浴びることのできる楽器なので、ちょいと出来るようになるとつい腕を磨くことをさぼってしまう。わたしも最近サボりがちだった。しかしそろ…

ホッピー味のビール

近所のシナノヤにて6本498円ポッキリで発泡酒購入。冷えてなかったけど帰宅後ただちに吸い込みたかったので、氷を満たしたグラスへ一気に注ぎ入れて冷やす。うまい。まずいけど、うまい。ホッピーみたいな味のビール。いや、ビールじゃないか。アルコー…

牛乳で育つトリプトファン、醸しだされる幸福感

昨日覚書の通り、土曜日は美味なる肉々しい夜を過ごしたわけだが、翌日はどういうわけかひたすら眠くてたまならかった。牛肉に含まれるトリプトファンのせいだろうか。マイナートランキライザー並みの効き具合。 ボンヤリした幸福感(満腹感)に包まれたまま…

浅草肉欲DAYS

独居女子の食卓に牛肉がのぼることはそれほど多くない。コマ切れでもブランド鶏肉ほど高いからあまり手が出せないし、ましてや大量に肉をガッツリ食らうなんてこたぁめったにない、と思う。ひとりDE焼き肉・口で肉汁を受ける妙齢の女の丸い背中。んむ、想像…