2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬがホットク

恒常的に忙しいけど今年に入ってから特に新人研修とかもあって大変な中やっと毎年恒例の元職場の新年会が今晩開催されるからなんとしても間に合いたくて朝からパンと飲み物とカロリーメイト買って机の前に座りっぱなし。ジュース1リットル飲まずにいられない…

ねぎいっぱいのカレー蕎麦と吉野家

ネギヌキにしたくても給仕人にひとつひとつより分けてもらう訳にはいかず全て彼の匙(お玉)加減にかかっているので私にできることといえば『ドウカ タマネギ スクナク オニクハ タクサン』と祈ることだけ。つゆを呑まずにいられない。例によって給料日前に…

コンビニパスタと野菜ジュース

句読点つけずにひといきで書くという縛りをどれほどの閲覧者が気づいてるんだろうかとフト思ったがこれは他人のためでなく自分のために課したことなので気にせず続けてみようか自己満足の健康オタクのように。「充実野菜」を呑まずにいられない。身内の葬儀…

運転手は君だ。車掌は僕だ。

早朝に入った連絡で急逝を知り快速でその場に行きたかったがあいにく特急も急行も各駅停車も動いていないのでせめてまだ死んだと納得できず空中に漂っているであろう叔父に向かって早すぎるよとつぶやいてみる。今夜はきっと酒を飲まずにいられない。 叔父は…

ねえ、牛くん牛くん。

パペットマペットの牛くんとカエルくんが欲しくて原宿のキディランドまで行ったのに売ってなかった。UFOキャッチャーの牛くんたちは非常に取りづらくて連続失敗記録更新中。誕生日のプレゼントにはアレが欲しいとキャッチャー腕自慢の友人に思い切ってねだっ…

爆笑ノ問題

長井秀和がブレイクしないのは、事務所の先輩:爆笑問題のオオタにキャラがかぶってるからだ。なにげに妻帯者だし。 ン間違いない。 やり手の女社長も頭を抱えていることだろう。自分の夫のせいで持ちゴマが売れないなんて。

大きな笑い声で目が覚める

徳光アナが雪国の民家の屋根で知人にインタビューを試みるが積もる雪に二人とも足とられツルリツルリと落ちつつ顔は平然を装って対談してるのを見てワハハハハハと大笑いする自分の声で目が覚めた午前四時。 照れつつ水道水飲まずにいられない。 どうってこ…

真冬物語

日曜日にしぶしぶ会社に出てiモード505シリーズ用の着メロ作ってたらいい感じの曲があって邦楽も捨てたもんじゃないわねェなんて気分よくしてたら作曲は歌唱者(堀込泰行(キリンジ))/ハナレグミ/畠山美由紀)ではなく松任谷由実だとわかってちょい驚いた。…

オリーブの木

昼過ぎのにんじんタワー地下はオバサンたちのサロン状態で彼女たちのテーブルにはたいてい空になったカップがあって話の内容はたいてい身内の愚痴。ブラックコーヒー先に飲まずにいられない。ランチ時間のパスタ屋でセット頼むなら、飲み物は先にお願い。だ…

「そして私は一人になった」山本文緒

一人酒は楽しくないこと分かりきっているのに宝焼酎20%を紅茶で割りつつ昔はずみで買った文庫本読みふける。のどに固まる塊を呑まずにいたら窒息するかしら。夜に山本文緒を読むひとにはきっと共通点がある。暗闇でしばしば孤独感でつぶれそうになり時に鼻…

こんなことでもなけりゃ聴かなかった

大事な友達からオリジナル着メロ作ってと頼まれたはいいけど音源がなくて着メロサイトからダウンロードしたものを耳コピしようとした私はたいへんオバカさん。寒すぎてラーメンのスープを呑まずにいられない。「家族の情景」と聞いて筒井康隆を思い出すのは…

ステファングリル

モスバーガー母体のステーキ屋で私はもっぱら500円のハンバーグライスを頼み卓上の胡椒やA1ソースやガーリックなどで変化つけつつ食べ切る。 水を呑まずにいられない。あったまるためにタバスコ大量投入したら鼻水が止まらないよ。

朝のスタバはありがたい

自転車すっとばして通勤してるのだが冬の朝ゆえ寒い寒い手なんて他人みたいにしびれてるから薄い紙コップから伝わるアツアツの温もりがすごく嬉しくて微笑こぼれる。コーヒー呑まずにいられるか。スタバでの定番はスターバックスラテ。トールサイズでごぶご…

深夜にカレーを喰らう

茶沢通り沿いの「ZAZA」は深夜しっかり食べたい時によい。弟が酒をつくり兄が料理を作る。ビール各種取り揃え。インドカレーほか創作料理がうまい。兄弟はジャズバンドのギターとドラム。BGMも充実。 もちろん呑まずにいられない。ドイツの黒ビールがウマか…

黒湯であたたまる

「大江戸東山温泉」は露天つきのエリアと単なる銭湯エリアに分かれていて客は懐具合によって使い分けるようだがアタシはいつも銭湯エリア。 これが呑まずにいられるか。一度でいいからラクーアかなんか行って贅沢してみたい。エステとかよもぎ蒸しとかしてみ…

いまのうちに吉野家

確かに朝定食は24時間頼めるらしいけどやっぱヨシギュウはギュウドンがなきゃヤダと思いつつ久々に並盛頼んだらやや年を召した女性が満面の笑顔で対応してくれて思わずマザーリスペクト。けんちん汁を呑まずにいられるか。野菜不足これで解消だよ母さん。女…

Hello, It's Me/Todd Rundgren

「ヴァージン・スーサイズ」の名シーンで厳格な母によって自宅に閉じ込められてしまった姉妹と電話コンタクトに成功した町の少年たちは会話の代わりに電話口でこの曲をかけて心を伝えた。 これが呑まずにいられるか。呑めなかった少女時代に戻りたいとは思わ…

四姉妹は自殺した

「ヴァージン・スーサイズ」はコッポラの娘・ソフィア・コッポラのデビュー作(だったと思う)でヒロインの姉妹たちが“生”と“性”と“正”をめぐって世間と行き違った末すべてを“死”へ集約させてしまうというストーリーだが男の子には彼女たちが死を選んだ気持…

抹消

いらいらしちゃって勢いでココのレイアウトとか変えちゃってどうせだったら本家休止中の間ここでぶっちゃけ書いちゃおうと色々工夫したら気分が盛り上がってはずかしいプライベートをこのさいココで暴露してウワーッとストレス発散するつもりが別窓でログア…

150cmライフ

好きで小さいワケじゃないのに前後左右あんど上部から圧迫され空気足らない状態でノロノロ境内を1時間かけて進み賽銭なげて手を合わせる頃には疲れ切って願いごとがブッとんであたま真っ白でこれじゃ金払った意味がないじゃないか何しにいったんだ明治神宮ま…

人生はゲーム

実家への手みやげにマンデルチーゲルとポータブル人生ゲーム。妹と義弟と母とで興じる。母は実生活よろしく堅実に公務員コース私も実生活にほど近く専門職系でポチポチと稼いでるってのに妹ったら株や拾い物やギャンブルでひとり大儲け高笑い。これが呑まず…

寝過ぎだよ

一年の計は元旦にありって言うじゃんか早めに床から出て服を整えあけましておめでとうございますって言ってお神酒いただいて雑煮食うのが日本人ってもんだろうと苛立つコチラが悪いのか?これが呑まずにいられるか。お神酒がビールでもいいじゃないか。朝っ…