2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着メロさがして夜更かしさん

どうしても「馬の骨」の着メロがほしかったから寝る前に懸命に探したよ見つかったよオリコンのサイトでヤッタヤッタと喜び時計を見たら午前4時で今日も弁当作れなかった。CCレモンのまずにいられない。会社で風邪が流行ってるから、せめてビタミンCを付け焼…

むせかえる湿気と渋る日々

胃腸・不調・体調・不良もう2週間経つのに薬だって飲んでるのにどうしてこんなに一日をやりすごすのが苦しいんだろうムシムシ気候のせいかもしれないがサプリメントだって摂ってるし普段よりゆっくり風呂つかり栄養だって睡眠だってと思い返したら全然酒やめ…

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

食べること、あるいは飲むことがお好き(でたまらない)と思う、ネットで知り合ったお友達に、お願いしたいです。 わたしがシナ千代さんから「DDD」でいただきましたので、以下のナンバーをつけさせていただき。DDDA 迎賓館裏口 (柊さん)(http://backentr…

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

エビフライにタルタルソース。マヨネーズじゃダメですか?って感じです。いやむしろマヨさえいらない。(←原因はソースん中の玉ねぎがイヤだってことかも)。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

中華料理へ盛大に酢を、じゃーぶじゃーぶ注ぎます。同席者に「ゴミ臭い、むせる」と怒られた経験あり。でも賛同してくださるスズキ(酢好き)さんも多い、ですよね?

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き → 醤油 納豆 → ついてるタレ、ついてなかったら醤油 冷奴 → 醤油っ! 餃子 → 限りなく酢に近い酢醤油 カレーライス → たまーにウスターソースとかタバスコをかける。 ナポリタン → なんにもかけない。 ピザ → タバスコたっぷり。 生キャベツ → とん…

調味料バトン

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050629 ↑ はてな食道楽盟友・シナ千代さん(シナトラ千代子)から調味料バトンなるものが回ってきました。 世の中、バトン流行りなんですねー。ああそういえばミュージカルバトン・セカンドが滞ってる。。。ごめんなさい…

季節が君だけを変えない

今週から自主的サマータイムにしちゃうぞと目覚ましを1時間早くセットしてイソイソと足つきゆで卵器“ピヨ子ちゃん”を電子レンジにセットしたらバリバリバチバチと激しくスパークするし20分早く家を出たのに踏み切りが全然開かず待ちきれずゲートくぐる人たち…

燃え殻は青信号で止まる

待って待ってやっとやっと発売日を迎えたホリゴメ弟のソロシングルを買いにTSUTAYAへGOGOGOしかし新譜コーナー探してもなかなか見つからなかったのはヒトエに渋すぎるからなんだろうか店の扱いもジャケットも楽曲も。「D SPORTS」のまずにいられない。DYDOの…

ねえミルク、ダイヤル117にかけるよ10回20回

ハンパに残業あけた夜tobotobotoboと暗い通りを歩いていたらどんどんどんどん人恋しい気持ちがつのって登録番号001の人へ電話をかけると留守電でそうなると加速して加速して泣きそうになってまた001へ電話そして留守電そして電話。ビールのまずにいられない…

野菜をのまずにいられない?

突発的にパスタが食べたくなりコンビニに行ったら普通のミートソースしかなくてまっいっかと手にとりレジに立ちキャッシャーのオベントアタタメマスカ?の常套句にコノママデイイデスと受け取り冷たいままのパスタをオフィスで食す。「1日分の野菜」のまずに…

ぷれいばっく青春きっぷ

いつもアタフタしてるんだけど今週はとくにひどいみたいで胃は荒れるし倦怠感はひどいしいっそ青春18きっぷでも購入して遠い遠い日本海ぞいの砂丘に行って穴を掘りその中にしゃがんで砂粒と同化するまで眠り朽ちてしまおうかとも思い。あんかけチャーハンの…

ハラキリを嫌った東京の鰻

どうしても一度入ってみたかった古い町屋づくりの鰻屋でやっと念願のランチ鰻丼食べたあとマア値段なり中京以西の鰻のがこってりと美味でおいしいと胸張って言い切られてしまいレシピも心意気も違う文化を比較すんなぁと大人気なく激怒したのちしょんぼり反…

朝焼けの街を見つめる貴方って都会の人ね

音楽で食ってるつながりの宴会に呼ばれるなんて拙は拙は拙はそんなそんなそんな全然プレイヤーじゃないし作曲もしてないしプロデュースだってしていないのにって謙遜恐縮することは逆に卑屈なことであり招んでくれた人やそこに同席していた方々にものすごく…

プラシーボ・スパシーバ

昼を普段の3倍の時間かけてスープとやわらか白パンをゆっくり食べ終わりサアテ薬飲もうかな症状がてきめんに和らぐってのはいいネエと鞄をまさぐったらどこにもそれはなく重く邪魔くさいシグマリオンと重く邪魔くさいノートと軽いのにかさばる横長財布が鎮座…

こわれものの危機迎えた女の目に映る 燃える朝焼け

タフなぶんだけ損をして優しいだけじゃナメられるという日本の職場の常識は分かっていたはずだけど徹底できずに我が身と神経が崩れていったがギリギリのところでブレーキがかかり胃痛と超倦怠感でやっとストップしたがそれでも丸一日の休みはとれず。処方箋…

ひとりぼっちじゃ、やりきれないさー

誰かアタシを止めてくれマッコリチューハイ生ビール次々あけては次へ次へでふと我に返ったら空はすっかり白み左肩にチャック全開の黒カバン右手にローソンの袋で家から遠く離れた繁華街のシャッターしまって静まり返った灰色の道を歩いていた。アクエリアス…

「地震」というアルバムってなかったっけ

髪も乾かさずバスタオルかぶったまま倒れこむように眠ったために縮毛矯正かけたばかりなのに盛大な寝癖をつけてしまい慌ててシャワーをかぶり日焼け止めを塗ってさあ出勤と思った時に視界が揺れ足もとが振動した。息をのまずにいられない。地震が起きたら、…

メシがうまくてゴメンナサイ

夜は炭水化物を食べないと決めているのにアルコールが入るとタガがはずれ暴力的気分でツヤツヤピカピカのごはんにかぶりつくよ半熟卵や納豆やタクワンなんかをオカズに。ゲータレードのまずにいられない。ええ、二日酔いです。まだ週半ばだというのに。そし…

文学賞が流行すれば

資生堂パーラーのオムライスに憧れ煉瓦亭のポークカツに思いを馳せ南京町のラウメンとシウマイとホテルニューグランドのアイスコーヒーを最初の給料で絶対やってやるんだと意気込む方向を間違った池波正太郎カブレの女子にとってアカルイミライはただ食欲で…

和製グルテンと薄味レンコン

夜中眠る前にうっかり米をといでしまったらつい浸水してる間に桜えび&ワカメとベーコン&ネギ&チーズと卵焼きを2種類焼いたらさらに勢いづきレンコンゆでて人参ゆでて適当にダシ追加してなぁんてやってたら案の定翌日遅刻。エスプレッソのまずにいられない…

仕事山こえ海もぐり

今週さいごの昼飯は同じ立場の人4人で膝突き合わせ和風とんかつ頬張りながら話し合い結局すべてはワンマン社長が悪いというしょうもない結論に至る。アイスコーヒーのまずにいられない。安い定食屋のセットドリンクは薄いしまずい。話題もメンツも会社絡みと…

言葉がやせ細ってきた結果として

話したい気持ちをぐっとこらえてまず相手の話を聞いてから一息おいて小さな声でぐっと少なめの量だけ返し相手はナニかしらと身を乗り出してきたらまた静かに短く意見を言うことを繰り返していければこっちのものというのが某ジャーナリストの説得テクニック…

すべての出来事は夜風に飛ばされ闇に溶けてまっさらな朝をむかえる。

深酒してビンを握りながら眠ってしまった翌朝は苦しみや嘆きや自暴自棄や薬の効きや酒の酔いや友情や愛や金や命やあれやこれやこの世にあるらしい全てのことが一晩ずつリセットされ朝日とともにゼロから始まるような気がしてならない。DAKARAのまずにいられ…