2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまるピザと春のフレアスカート

あまりにも天気が良かったんで、押入の中から薄手のスカートを引っぱり出した。月曜日から日曜日まで、ほぼ毎日ジーンズばかり穿いているけど、さすがにこんな陽気なら春めいた格好ぐらいしたくなるさ。ベビーピンクの半袖モヘアと7センチヒール(これが拙…

雑草を喰らうように逞しく

きょうの朝なにげなく窓の外を見たら、庭に名も知らぬ薄桃色の小さな花がたくさん咲いていた。 確か先週までは、ぼさぼさと背の低い雑草が生えているだけだったはずなのに、一晩で一気に春めいたようだ。夏になるとこれらの雑草は藪のようになって虫が大量発…

あなたの好きなハイボール

先週の土曜日、旧知の仕事仲間と一緒に中野ブロードウェイを散歩した。相変わらずのユルーい雰囲気に心なごむ。どうってことない普通の居酒屋の、どーってことないしそ焼酎のお湯割りがやけにおいしく感じられる。思わず何度もおかわりした。ひさびさの酔い…

見知らぬ町から顔文字メール

きょうの昼は、モスのマスタードチキンバーガーが通常メニューになったって知らなかった。特に食べたたいものもなかったので、それと、農園なんたらコーヒーという仰々しい名前を冠した普通のコーヒー。御砂糖は、たっぷりめ。ちゃんとした部下が4人できて…

日記ログを読み返すのは本人ばかりなり

ちょっと前の週末、どっかの誰かと新宿のハイチで数年ぶりにドライカレーを食べました。おいしかったけど、なんかちょっと、塩辛かった。アフターコーヒーにはお決まりのラムをたっぷり。穴倉みたいな店内、昼間なのに少々酔いが回る。まだ本調子ではありま…

あわただしい昼食

ドトールでベーグルとアイスコーヒー。本当はカフェインを控えたいのだが、 ついつい頼んでしまう。今日はとくに、やけに暑い午後だから、カラリンと固く透明な氷をみたしたコップでヒエヒエのほろ苦いものが飲みたくなってしまったのだ。カフェインを控えよ…

天国で君に逢えたら、

大事な人があわただしく帰省した。実質上たったひとりの叔母上が危篤だということで、とるものもとりあえずと、実家で用意されたチケットをもち、はげしく動揺しながら改札の中に消えていった。気の利いたことも言えず、励ますこともできず。去年わたしは、…

11日朝、豆乳、明太子おむすび。昼、かけうどん(小)、野菜かきあげ。関東大震災の確率が16%になったとニュースできいた。阪神の時はこれが8%あまりだったことから、相当危ない状態であることは確かのようだ。最近あった震度5の地震の時は、人と一緒…

Tシャツを染めあげるほどの悲しみ

朝、豆乳。昼、焼き野菜のトマトスパゲティとコーヒー。ペアカップ、ポーチ、美しい旋律のCDや、ブレスレットなどのプレゼント、休日の店めぐりが大事な女をよろこばせるために意味があったのは、いつまでなんだろう。一緒に喫茶店でお茶を飲んでも、一緒…

ひとりの自由とひとりの不自由

朝、細のり巻きひとつ、豆乳。 昼、立ち食い蕎麦屋で梅おかかそば。 夜、えびとセロリの炒め物、酒。ひとときよりだいぶ食べる量が増えたように思える。でもやはり食べることへの 罪悪感は根強く、たくさん食べた夜には後悔の夢をみる。 昨日の夜は初めてジ…

昼:しおじまの鴨汁せいろ。食べる量は少しずつ増えているものの、やはりまだ「おなかいっぱい」になることへの恐怖心がある。別れにつながる「加齢」「太醜」はいやだ。