あわただしい昼食

ドトールでベーグルとアイスコーヒー。本当はカフェインを控えたいのだが、
ついつい頼んでしまう。今日はとくに、やけに暑い午後だから、カラリンと固く透明な氷をみたしたコップでヒエヒエのほろ苦いものが飲みたくなってしまったのだ。

カフェインを控えようとしているのにはわけがある。体の調子がちょっと狂っているからだ。つねに何となくノドの奥が緊張している。手がふるえる。さまざまな原因があるのだろうが、酒を何日も飲まずとも飲みたくならず、手のふるえは相変わらずのところをみると、精神的な部分で過度に緊張しているせいなのか、と自己判断。心の状態と直結してすぐ不調になってしまう我が自律神経。いちばんの薬は、愛し愛される人と、のんびりと散歩などしながら、きれいな花をみたりウインドウショッピングしたりすることなんだけど。