2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君じゃない、って繰り返し聞こえるよマイホーム・ソラミミタイム

二十代前半頃までよくよく耳にした洋楽ヒットチャート系音楽を小さく流しながら、照明をいつもより明るめにつけ、あったかい格好をしていま酒じゃなくミルクティーを飲んでいます。だって「賞味期限は27日までです」って書いてあるんだもん。パルシステムの…

心の垢をこすり出せ!

今年は自分のよくない心の垢とか意固地な偏見とか格好わるい被害者意識の発見とかあらゆるホコリを少し早いが煤払いしたような気分はさしずめ100年分の怒哀を使い果たしたような恥ずかしい顛末で整理しようにも男脳的とにかく無視作戦を使おうにも女脳的つき…

図書館通いで腰を傷める

次回の仕事は「うつ病を整体で治す」記事書き。図書館でまたごっそりと医療関連の本を借りるついでに「ヨーガンレールの食堂」とか「フレーバーソルト」といった気持ち良さそうな料理関連の本も忍ばせ、トートバッグに放り込む。図書館専用に持ち歩いている…

自分の頬が赤い理由を林檎は知っているのかい?

紅玉りんごっていうと、真っ赤で酸っぱくて小ぶりというイメージがあったが、届いた紅玉はシーズン最後だったためか普通の林檎ぐらいの大きさ。でもやっぱり紅玉らしく、皮はきれいなルピー色。水でざざっと洗ってくし型に切って、ひとつ味見。あんまり酸っ…

思いがけずの野菜生活

先週、こんなものを注文していたようだ。 ●幹で栽培した椎茸 ●泥つき下仁田ねぎ2本 ●無農薬プチトマト ●パルシステム牛乳 ●無添加ウインナー ●今年最後の出荷・紅玉りんご ●塩漬け国産わかめ そして、拙の天敵である野菜まで・・・。 ●北海道産玉ねぎ3kg(15…

甘い不埒(ふらち)なメロディーが香りとともに待っている

どんな経緯でこんなに買い込んだのか記憶が飛んでいるが多分締め切り前のドサクサに紛れうまそうなものを片っ端から注文していたのだろう生協宅配はじめて初の多種類買いの一番上に乗っかっていたのは真っ赤ででっかい林檎の実5つ。ミルクティーのまずにいら…

ぶらり途中下車の酒

ところで、拙宅の最寄り駅にはおよそ飲み屋的なものが皆無。辛うじて和民が1軒あるだけで、そこはサラリーマン、カップル、家族、会合帰りの地元民で連日溢れかえっていて、とても“ほっとひといき・女のおひとりさま”ができる状態ではない。ひとつ前の駅も同…

ブラインドタッチの小娘

吉祥寺から今の場所に引っ越した7月から、精神的にはずいぶん落ち着いてきた。音楽をふたたび聴く気になったし、曲を作る気力も湧きはじめた。ただ、11月に入ってからはどうも調子がおかしい。先月末に受けたインフルエンザ予防接種で思い切り体調を崩したけ…

足らぬのは鉄か気合か愛情か

田園都市線駅ホームで「あなたタイミングみて突き落としますよここに」と違う世界に棲むひとに脅されるアクシデントに遭って以来此処が夢か現かよくわからずぐらーりぐらーりと目眩ばかり起こし頭痛まで引き起こしてきたので病院でレキソタン処方さらに他医…

体型変化は食い止めるべきか

結局服は知人に借り、アクセサリーだけひとつ新調して出席。ぎこちないドレスアップは肩幅が合わなくてズルズル、安っぽいパールのネックレスが首元でジャラジャラと品なく揺れるのがわかって落ち着かない。なんという不恰好な年増。今、これまでの生涯で一…

スーツ

友人の結婚披露宴に着てゆく服を探しボロ布ばかりのワードロープ漁るも収穫はボウズ辛うじてよい仕立ての3着を見ればどいつもこいつもグレーのスーツ。ハイボールのまずにいられない。普通の格好ができるように服を調えたい年頃。でもクローゼットの中身はか…

近すぎると話せないことがある

ただでさえ更新の滞る拙サイトがこんなことになっているのは、一部の方はご存知の通りmixiで頻繁に日記を書いていたからです。下北沢から吉祥寺に移り、そこで拙と同じ匂いのする(いやもっとハイレベルの)飲兵衛ともだちがたくさんでき、いわゆるマイミク…

シュワッは気分をよくする

起き抜けの炭酸水、他の方はどんな銘柄なんだろう。宅配ピザが出始めの頃はペリエ、ティラミスの頃はサンペレグリノ(田中康夫の言葉セリフみたいだね)が流行したっけ。こだわりアラフィフな知人はコントレックスをソーダサイフォンに通して飲むとサイコー…

マイ文化サンシャイン

急降下気温に身体ついてゆかず眠気倦怠情緒不安に包まれ占いをしてみんとてせず買い出しをしてみんとて未遂かろうじて珈琲を淹れ洗濯1回メシ1回トマトケチャップの幼い甘味とタバスコのウエストコーストな辛味で午後のエネルギーをチャージ。ただの炭酸水…