体型変化は食い止めるべきか

結局服は知人に借り、アクセサリーだけひとつ新調して出席。ぎこちないドレスアップは肩幅が合わなくてズルズル、安っぽいパールのネックレスが首元でジャラジャラと品なく揺れるのがわかって落ち着かない。なんという不恰好な年増。

今、これまでの生涯で一番、体が重い。ジーンズは腹がはじけ、スカートのプリーツは腰で広がり、胸元がぱつんぱつん。新しいパンツを買いに出かけたが、試着すると腰骨のあたりにむっちりと段々が出て見苦しい。

たいへん残念な体型に変貌しているのだが、逆に前より似合うようになった気がしたのは、スーツだった。少し大きめだったはずのサイズはぴったりとコンシャスし、充実の二の腕や大根足はむしろ貫禄に転じて「大人の仕事」っぽくみえる。

ただやはり悲しいかな、脳内イメージではバリキャリウーマンなのに、鏡に映った姿はどう見てもPTAのお母さん、もしくは学校の冴えない国語の先生のような。

おしゃれになりたいが、どうやったらおしゃれになれるのかわからない。昔も今も。とりあえず痩せたほうがいいのか?