2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない花がさきほこる

あたたかくなってくると決まって庭先にドバーっと咲く薄紫の花。 群生していて、庭はみるみるうちに一種類の花畑になっていきます。茎がのびてもまだ花は咲き続け、2ヶ月以上も花は咲き続けます。葉っぱは薄めで模様もなく普通っぽい。花はすみれのような、…

赤い点+緑の点+青い点=こころ模様

梅見の時期を掃除とモノ捨てとスープ作りで過ごしているうちに、春分の日を過ぎてしまった。道ばたの花はポンポンと破裂するように咲きはじめ、まだ朝晩は冷え込むものの、マフラーを巻かずとも歩ける気候になりつつあるようだ。 何という植物かわからないが…

いつでもスマイルしててね。

図書館への道すがら、「上を向いて歩こう」のフレーズが口をついて出てきた。「涙がこぼれないよぅに・・・」で声が詰まり、そこから先は歌えない。頭の中に浮かべるだけでも、喉からこぼれそうになる魂を必死で抑えるような顔になってしまう。「下を向いて歩こ…

だんだん薄くなる晩酌

最近寒いもんで、クセのない焼酎を湯で割って飲んでいる。家呑みでは、眠る前のナイトキャップとして飲むのだが、だいたい2杯で飽きてくる。寒いからあったまりたいが、焼酎はもうイイヤ、となって、湯ばかり足していき、最後にはただの白湯になっていたりす…

パブリックな本棚

この1ヶ月で本当に拙の生活は激変した。先日記した食事や記帳習慣も然りだが、週末の図書館通いもスタイルをちょっと変えている。 以前は一番近い図書館に、月一度行くか、行かないかぐらいのペースだった。自宅から5分程度のところにあるそれは街道沿いの…

ル・クルーゼだけあれば

そういう書籍も出てましたが、その話ではなくて。 最近の食生活は、とても質素になった。近くのスーパーで季節の野菜 ――根菜と、必ず白い葉っぱもの―― を買い、どれも細かく細かく刻んでしまい、ル・クルーゼにオリーブオイルを薄くひいて、クタクタスープに…

ライナスの手帳

HPを更新しなくても、記録や記憶は残しておきたかった。だから、4月から始まる手帳を奮発して、ブログを休止した2月の末から使いまくっている。 オレンジ色の革製「ほぼ日手帳」は決して安くない。今の拙にはかなり痛い出費だった。でも、これじゃないとダメ…