2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

元気が足らない時にはスポ根漫画だ。「スラムダンク」は引越し直後に何度も読み返した。先週末からまたちょっとしょげていたので、「エースをねらえ!」を1巻から読み返し、気力の充電をはかった。見知らぬ町。慣れない近隣の音。玄関先にしょっちゅうされる…

まだ朝の起床はつらいけど

ニュータウンにもだいぶ慣れてきた。キッチン収納グッズ購入は果たせておらず、不便&狭さゆえ食費がかさんでいるのは相変わらずだが、自炊ルーチンをできるだけ早く取り戻したいのでスーパーへこまめに立ち寄り、イメージトレーニングだけは行っている。全…

岡ひろみからもらう勇気

きょうの気分は少しへそ曲がりだからipodに詰めた音楽はいつものキリンジでも高樹の特集にして私鉄のシートで聴いてたら歌詞がいつもよりクリアに脳まで入ってきて「冬来たりなば」のあとにつづく言葉が省略されててエエイ兄ったら捻くれ者ぉと内心で体をよ…

鳥よ鳥よ鳥たちYO?

むかしの雑文に手を入れ、4つの山をつくってリードを入れ、さらに文庫本の裏カバーに書いてあるようなアレを書く必要があった。が、本文リライトが精一杯。自分の文章のあらすじをつけるとか、もう気力不足。結局近所の友人に手伝ってもらってしまった。アッ…

ゴールドラメのマニキュア

土日はすぐれぬ天気と激やせ財布と拙文リライトにかこつけ衝動買い癖を直すため極力外に出ずぼんやり過ごしたはずだが明けてみれば髪屋でカット&カラーやらラーメン屋開拓やらレバ串壜ビールに惣菜屋大人買いやらセブンイレブンに並ぶ新色マニキュアとかな…

叱られることの有難さ

15歳年上の友人がいる。彼とは、出会った直後にすこしだけの恋人時代を過ごした。それを解消してもうどれぐらいになるだろう。今はもう、恋人だった頃の彼の年齢を拙がこえてしまった。それぐらいの、長い仲。拙というイビツな出来の女を理解し許し、励まし…

バケツいっぱい煮え魚

頑張っても頑張ってもアダばかり戻る日々のやるせなさを晴らすのは(ソウサ)気のおけないあいつらと(ノムサ)新橋裏道の隠れ名店で(クウサ)痛飲するのがいちばんだ(イイサ)。 生ビールグイッとのまずにいられない。妙齢5人でつまむのは、丸ごとキンメ…