2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦より寿司が先

冒頭のを書き叩いてたら椎名林檎からすぐにずれ中島みゆきに落ち着いた。あと所ジョージ。「蕎麦屋」は所さんシングル「寿司屋」のアンサーソングで、それぞれの侘寂感を楽しめる良曲。寿司屋はたぶん廃盤になってると思う。それにしてもあの人ったら呆れる…

「愛は・・・」

本日、ほぼ覚書状態で申し訳ない。たまたま職場で今年の定期健康診断の案内があり、血液検査とは言うが単語として日常会話では血って言うよなあでも林檎さんあたりは血液って歌詞に入れてるんだろうなあと逃避妄想レイルウェイララバイ、していたのです。←こ…

東京をトーキョーと書けばラーメン(ズ)

血を血液と書けば東京事変血潮と書けば唱歌そのまま血と書くことはなく血の涙と書けばどちらかといえば歌謡曲愛は血の涙なんて誰か覚えてルかしらね愛するゆえの涙も涸れ果てれば砂漠の演歌アア異国と書いてもいいかしら居酒屋寿司屋蕎麦屋阿久悠ジョージみ…

年寄りがフェスる

いろいろ難しい。 ★体力の問題 どーーーーしても観たいのがあった時、尻に収まるちっちゃな折りたたみ椅子に時々座ってしのいだ。「ラ・フォル・ジュルネ」みたいにテーブルがあれば寄りかかれていいんだけど、あれはフェスとちょっと違うもんなぁ。 ★脳みそ…

マイルドカフェと仏様

むかしのことはさっぱりと忘れたいのにひだの奥まで覚えてるそのくせさっき命ぜられたことは半分も記憶できないドウシヨウモネエ子供用プラスティックサッカーぼこぼこスカスカ脳をどうにかしたくてタイムリィに誘ってくれた友人にウッディな喫茶店で泣きつ…