2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうして毎日をやりすごす

離された手は永遠につなげなくなるわけではない。右の腕と左の腕をひらき胸をあけて待とう。ひらいていればいつか誰かと手をつなげる。それが知らない人か今おもう人かただ近くにいるだけの知人かは、明日になってみなければわからない。ぼくにできるのはた…

さびしさはナイフ

しあわせ芝居の舞台裏は電話してるのがワタシだけであの人からくることもないとか会いたがるのはワタシひとりあの人からくることはないとかそういう歌があったよね。もうなにも呑まない。毛布と愛でお互いを気遣いながらやわらかく包みあえる本当のベターハ…

バイバイグッドバイサラバイ

たまご1個ゆでる気力さえなくてもその人に会うために台風の向かい風をくらって横飛びしながらもダッシュできるのはなにも私だけじゃない恋してたら誰でもできることだと知っている。氷結オレンジ飲まずにいられない。ちょっと前に会社を辞めたヤツから深夜…

皮つきのまんま

やっぱりゆうべは午前様で夜飯も食べられず氷結レモンとか飲んでオリンピックながめてクールダウンしてたけどどうにもやるせなくなって台所に立ち玉葱ドカドカ切りジャガイモとニンジン皮つきのまんまドカドカ切り安売り牛肉と一緒にばりばり炒めて水入れて…

甘くてすっぱい(あなたの)レモンティー

ごはんだけ炊いて江戸むらさきとふりかけかけて持ってきたはいいがいざ惣菜をとクソ暑いアスファルト道をウロつくもローソンもセブンイレブンもチコマートも午後1時過ぎじゃ品薄でチッいっそごはん持参せず吉野家ですませりゃ安かったとぼやきつつ10分かけて…

読んではいけない

日付かわってやっと帰宅した後どうにも眠れなくてだらだら呑んで雑誌読んでサンゴー缶3つ開けたところで窓を見やったら外が思い切り明るくなっててちょいびびった。こんな暑い休日はやっぱビール呑まずにいられない。きのうは段取りとお膳だてと取りまとめ…

午前さまドリンカー

翌日になってもまだ要領悪く仕事おわらず何とか折り合いつけて帰宅し時計を見たら午前2時だった。エビス飲まずにいられない。社長に段取りを説明しお膳だてをし数人の初対面外注と挨拶をかわし長々と打ち合わせをし何人もの後輩に一日中段取りを指導しコマ…

夕食がわりの焼き鳥

きょうの昼は若い女の人にターゲットを絞ったおしゃれ鰻屋でうな玉丼食べたんだけどうっかり画像保存するの忘れたのでゆうべの焼き鳥レバ&ササミを繰り上げ掲載。ビール呑まずにいられない。でも今は勤務中、退社時刻はまだまだ未定。でもぜひぜひくいっと…

くるりくるり

おごってもらうつもりだったが結局ひとりでほおばった回転寿司真鯛カルパッチョタコイカもろもろ食べたあとのデザートはいなり寿司。粉茶飲まずにいられない。アリーヤって結構いいじゃん癒される声じゃんと遅ればせながら思った。グッモーニンTOKYO。グッデ…

弁当を淡々と記録

しばらく覚え書きになることを主よ許したまえ。涙をのまずにいられない。今頃なにしてますか。ごはんはちゃんと食べてますか。あたらしい恋は見つけられそうですか。あたしは孤独と仲良しになる訓練中です。かぼちゃバター巾着、塩鮭、枝豆コロッケ、ささみ…

とどこおる・あたごうる・どこごうる?

寝ぼけまなこの朝ぼらけなダルイ体をベッドから引き剥がし昨夜勢いで買ってしまったモスのナンタコスの食いかけをモソモソと片づける。なにか飲まずにいられない。寝汗をかいたせいか、のどがすごくかわいている。画像のパンは2日前の朝食。なるべく何か、…

塩ラーメンのおいしいだまし方。

出勤して椅子に座ったきりヘッドフォンかぶりっぱなしでマシンと格闘中。弁当も食べドリンクは後輩に買ってきてもらいこれで仕事がはかどらなきゃアタシは無能だ。コカコーラC2飲まずにいられない。カフェインで気付けせにゃ、やってられんわ。本日の手弁当…

ユースケ結婚。

「ぷっすま」で画面から茶の間にむけて「これからもよろしく愛してるぞ子供つくろうな」って言ったユースケサンタマリアの顔は相変わらず泣きそう顔だし唇は青かったけど心なしか頼もしく少々くやしく思え。氷結21のペリエ割り呑まずにいられない。さっぱ…

その弁当は損か得か

今年の夏は戦後一番の暑さだとニュースで聞きダルい朝が余計ダルダルになっちゃうじゃんかーと憤りつつ昨日より少し多めの米と五穀米を土鍋に入れて火をつける。「ティナント」飲まずにいられない。FrancFrancで売っていたミネラルウォーターは、ボトルの形…

朽ちるまで抱き合うふたり

昨日買い込んだ食べ物素材を書き出してみるテストだ鶏ささみ牛切り落とし甘塩鮭サラダ菜キュウリにんじんモロッコえんどうかぼちゃネギ糸こんにゃくベーコン卵梅干し煎りゴマから揚げ粉すし酢さつま揚げとひとめぼれ。冷やした水道水飲まずにいられない。体…