皮つきのまんま

izumi_yu_ki2004-08-19

やっぱりゆうべは午前様で夜飯も食べられず氷結レモンとか飲んでオリンピックながめてクールダウンしてたけどどうにもやるせなくなって台所に立ち玉葱ドカドカ切りジャガイモとニンジン皮つきのまんまドカドカ切り安売り牛肉と一緒にばりばり炒めて水入れてジャワカレー入れてフタしめた。

水を飲まずにいられない。夜でも台所は、あつい。

心の底からウワーとわきあがってくる不安を、乱暴な包丁づかいと荒っぽい鍋さばきで打ち消そうとした。隠し味とか、混ぜてる余裕はない。それでも小1時間すれば、辛くシンプルなカレーがほくほくと出来上がる。

味見してみた。まずくはないが、なんだかほろ苦い。とりあえずその夜はもう食べる気力がないから、翌日の弁当に持っていった。まだ味のカドが取れず、やせぎみの辛さが唇のはじにしみて、ちょっと涙が出た。