2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微笑みがえし

さよならホンモノのいずみさんもう会うこともないだろうし町で声をかけても多分もう微笑み返してはくれないだろうねそりゃそうだもうあの店のバーテンダーじゃないんだもん明日から。マルガリータのまずにいられない。彼女の作るカクテルはオーソドックスで…

金曜日が欠けた理由

現場の気持ちもわかるし管理職の気持ちもわかるしクライアントの気持ちもわかるし多方向がうまくいくよう考えて考えて無理して夢にうなされて手が震えてその挙句にツンボサジキな蚊帳の外で勝手にコトが進んでいることがわかって急に馬鹿馬鹿しくなってその…

まろやかなフォルムそれは

バイオリズム的にみれば昨日とか今日とか明日とかチョット食べる量を控え軽く運動すればストンとむくみが取れて体重も軽くなるはずだが勿体無いことに深夜に焼き鳥ホッピーお代わりした上ほろ酔いの勢いでカールコンソメ味なんてもんベッドで一つふたつみっ…

体にいいモノのはずなのに

よせばいいのに10分で弁当こさえようと電子レンジへ凍った十穀米ごはん入れてスイッチオンしたあとしばらくたってからレンジ用のゆで卵器を扉をあけたらごはんのジップロックが破けプラスティックの匂いプーンとただよう。「アポロ」のまずにいられない。ア…

友達がブルー・ゾンビに変身した夜

中学時代の女ともだちの家に行ったら彼女の家族や親戚やなぜかウッチャンナンチャンまで集まって大変なことになったとガクガクプルプルしていてそれは女ともだちが凶暴な殺人鬼になって拘束されてたベッドからすごい力で抜け出て母親も姉妹も包丁やオノや槍…

大事なものを大事にしていても

自分勝手に扱ってもビクともしないものもあれば大事にしててもあっけなく壊れてしまうものもあってその違いは何だろうと中学校ぐらいの頃から延々考えているのだけどピンとくる結論はなかなか出なくて。「午後ティー」のまずにいられない。甘ったるいアイス…

ウインナー、最初に食べるか最後にするか?

シャウエッセンが入ってたら変哲もない日の丸ごはんでも立派なランチさウマイウマイとほっぺた膨らましながらごはんと梅干とシャウ1/3を一緒に咀嚼すりゃもう至福のひととき。500mlペットボトルの「お〜いお茶」のまずにいられない。これ、十数年ぶりにリニ…

下を向いて歩こう

3年も仲良しだったあの人が予告なくいきなりそこから居なくなってしまうと聞いたから用事切り上げてすっとんで行ったけど自称馴染み客の男たちに囲まれた彼女とロクな話もできずせめてもの餞別と存在証明のためにヒューガルデンホワイトのジャンボサイズを注…

N.O.はNewOrderのことなんだね電気グルーヴ

GWでしっかり充電したと思いきやあれから1週間でもうユウウツモードでしょっちゅう飲んでる医者の薬も底ついてきたしハメをはずせるお金もないしヤル気ないしカッコつかないし。リプトン紅茶のまずにいられない。この間買ったものはティーバッグがテトラ状で…

おかあちゃんの弁当箱

ああ母ちゃん結局中学高校6年間ずっとほぼ毎日弁当つくってくれてたんだよねブーブー文句いっててごめんねウインナと卵焼きとノリ弁でも今なら十分満足できるよ。と思いつつコンビニの具沢山スープのまずにいられない。豆や野菜がごろごろ入っていて栄養はあ…

1回休み・再びサイをふる

月曜日は会社のサーバがダウンして「こっそり昼更新」ができませんでした。帰宅したのも遅く、とても更新する気力になれず。なので、すごろく的に1回休みです。週末に世田谷線沿線をぶらぶら散歩して、松陰神社前の「カフェ・ロッタ」へひさびさに入りました…

ホッピーの正しい飲み方

今まで冷えてさえいればいいと思ってたけどこんなに味が違うならもっと早くからこだわっておけばよかったと悔しがりつつ勢いづいて何杯もノドに流し込んだ翌日はやっぱりしっかり二日酔い。氷なしホッピーのまずにいられない。いやぁうまい。とんでもなくノ…

ひとつの愛が手のひらからこぼれても

おわわわ打ち合わせに出かけなきゃならんのに昼ごはんが食べ終わらないそりゃあ炒め飯のハラハラを短い塗り箸で食べようってったって難しいよなスプーンもってくりゃよかったよホント!ボルヴィックのまずにいられない。ボルヴィックを買うとついてくる人形…

ひどく寒かった日のラブソング

頭痛鼻水口内炎を一度に発症した水曜日は週一回の資源ゴミ回収日で部屋にゴミを溜めておくのもそろそろ時期的にヤバいかもしれず本日はたまたますげえ冷え込む朝だったけどいきなり真夏日なんてバカな陽気もありえるここ数年の地球は24時間先さえも信じられ…

セクシャル・バイオレットカルピスNo.1

仕事終わってまっすぐ家に帰れるもんだったら帰りたいがなんせ寂しがりやなもんで人恋しくてついつい寄り道して痩せた財布をしぼり飲んでしまう駄目な女は嫌いですか。ミルクココアのまずにいられない。午前中、どうしても甘いものが欲しくなって購入。++…

連休で得たタカラモノ

実家も帰らず宿泊もせずだったけど10日間もただダラダラしていたわけじゃないゼ小田原で史跡をめぐってハイになったついでに長いこと念願だった曲げわっぱの弁当箱を旅先の勢いで買ったしさらに勢いづいてこれも長いこと念願だった粉からつくる餃子にもトラ…

うつつの食生活と妄想のごちそう

ゴールデンウィーク終わったらしばらく休めないとわかっていたから行きたいところしたいこと色々たくさんリストアップして全部やってやれと思っていたけどナンダカンダで実家にも帰らず半分以上の時間をゴロゴロ寝てすごし骨休めにはなったけどこれは果たし…

下北沢駅前・バラックづくりの飲み屋で痛飲

ゴールデンウィークの後半は地元の酒場で雪崩飲み。 缶ビール飲まずにいられない。とりあえず今夜は、この1本で帰ろう。肝臓もだいぶ疲れてる感じだし。・・・と、左右にゆらゆら揺れながら携帯でアップしたものの、このあと性懲りもなく梯子酒。バーでグイ…