連休で得たタカラモノ

izumi_yu_ki2005-05-09

実家も帰らず宿泊もせずだったけど10日間もただダラダラしていたわけじゃないゼ小田原で史跡をめぐってハイになったついでに長いこと念願だった曲げわっぱの弁当箱を旅先の勢いで買ったしさらに勢いづいてこれも長いこと念願だった粉からつくる餃子にもトライしたし、ってね。

「あさげ」のまずにいられない。いい弁当箱だと弁当作りにも気合が入る。味噌汁までつい奮発したり。

+++
天然木で作られた弁当箱。適度に水分を吸い、通気性もいいので冷めたゴハンでもすごくウマいらしい。曲げわっぱは「ファッション誌よりクウネル好き」系同世代の独身女子にはちょっとしたブームになっているようだ。食いしん坊の拙もずっとずっと欲しくてたまんなかった。で、勢いでとうとう購入。さっそく試作。するともう、間違いなく味が違う!! ←ふだん滅多に使わぬ「!」をダブルで使うぐらいうまい。高かったけど、いい買い物をした。大満足。

で、昨日はいそいそコマゴマとおかず作りに精を出した。ブタももかたまりを醤油漬けに、ポテトゆでて人参ときゅうりとビネガーでサラダ、プロセスチーズ(アーモンド入り)は棒切りにしてノリで巻き、箸休め。かぼちゃは甘い煮物に(電子レンジ大活躍。しかし1/4量でも結構な量だねーカボチャって)。ここまで作って力尽きた。

翌日、ごはんを盛ってサラダ菜(特売で買った。包みを解いたらぶわっと大量に。水につけたらさらに膨張してボウル2杯に)をげしげし押し込み、煮ブタを切り、こんぶと桜えびとごまをごはんにトッピングしたら、なんだかめちゃくちゃおいしそう。こりゃ昼が楽しみだ。

そして昼。同僚の賞賛を浴びつつひとくち。うん、かぼちゃは普通。豚肉は・・・うう、硬くてぱさぱさ。ポテトサラダは酢がきつすぎてツーン。「わっぱ効果」か、食べられないほどひどくはなかったが、それほどの味でもなかった。ローマは一日にしてならず。料理の腕も急にはあがらないやね。しゅん。

+++
もう一つのフードイベント・手作り餃子の話は、別の機会にぼそぼそと。