2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンウォーター効果

ライブ後の月曜日、二日酔い脱水状態の朝に、大塚製薬の「イオンウォーター」の大きなボトルを買ってみた。ポカリスエットは甘すぎるし、あんまり機能性の高いものもお腹をこわしそうだと思い、ポカリとよく似た薄味のやつを選んでみたら、これがけっこう体…

胃もたれしないご飯

たっぷりの残業後に米のメシを食べたりしたら翌日の体が重くなると躊躇しながら誘惑に負けカオマンガイをフルサイズで頼めばことのほか代謝よくなり追加オーダーしたコリアンダーリーフとともにドンドコ腹に収まり翌日すっきり顔つるつる。チキンスープのま…

ガチに弱いクリスタルハート

網タイツ黒ブーツミニスカロン毛白衣でイロモノ臭をぷんぷんいわせ始める前から言い訳用意してる奴にまともな演奏などできるわけもないのさそうさ慰めはいらないぜ。涙ちょちょぎれずにいられない・・・。くっすん。大黒。なんとなく予想はついたが、演奏そ…

こうやってジタバタしてるうちにも赤ん坊は育つ

妹から「家に遊びにおいで」と誘われているが、こんな調子でバタバタしていて、とても時間なぞとれぬ。姪のコナツは生後3ヶ月目に入った。順調にむくむくと育ち、日ましに人間らしくなっているらしい。もうムニャムニャとなにか言い始めているとも聞く。あぁ…

ニ長調とト長調

土曜日はテルミン定例レッスン、そして翌日曜日がライブ。いずれも持ち曲は「星に願いを」なのだが、レッスン用の伴奏カラオケとライブ用の伴奏カラオケはまったく違うものだ。 レッスン用のキーはGメジャーで、途中で転調したり本筋と違うメロディラインが…

ふたつの★に願いを

冷房ききすぎの部屋に座りっぱなしで10時間すごせばつべたい脛はパンパンに固く浮腫み風呂でいくら揉みしだいても滞った血は流れてくれず水のんでも酢のんでも横になっても足あげても効果なくテルミン演奏もそのこわばりが音に出てしまい途方に暮れ。 生茶の…

テルミン弾きさんを探して

「テルミン」をキーワードにmixiを検索したらびっくり。先輩のプレイヤーさんたくさんいらっしゃる。“友達の友達”ぐらいにつながっている方も意外に多かった。映画が公開された頃にはまだそれほどいなかったはずだが、その後着々とポピュラーになっているの…

こりん星と冥王星あなたスタアわたしブタぁ

早寝早起きで曲の練習するつもりがPC前に座れば矢張りブログとかニュースとか見まくってプルートォが惑星じゃなくなるとか小倉優子が濱口と付き合ってるとかいないとかヤンヤヤンヤと閲覧ざんまい気づけば午前3時で目の下クマクマ。ハーブティーのまずにいら…

僕まだ北京ダックよりチキンライスがいいや

昨夜帰りがけにもらったチラシで近所にタイ風チキンライスの店ができたことを知り休み明け納品ラッシュで残業必至のなかできれば10時前には帰ってそれを食べに行きたいと昼休み返上で目下仕事中。春雨スープのまずにいられない。おにぎり1個プラスアルファ、…

音感テスト

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/onnkann.html 知人に教わった絶対音感/相対音感のテスト。それぞれノーマルとハイクラスの二つがある。 拙の結果は・・・載せるのは大変はずかしいのだが、 1.絶対ノーマル 100 2.絶対ハイ 20 3.相対ノーマル …

縮毛矯正で若返り

1年半ぶりのストレート。矯正パーマは高いし、時間がかかって疲れるし、あんまりまっすぐにならなかったりで、なかなかうまい店にあたらない。今回のサロンは矯正専門店で、4人の美容師さんが一気に施術してくれるそうで、時間もあまりかからず、料金も初回…

休み明けの耳鳴り

ジーンズのジッパーあがらぬショックと寝汗の気持ち悪さで今度こそと禁酒を誓った当日にゃカチ割りワインにヴァイツェンビール飲み干してムダ毛はえかけフェチや女−男=20歳がグッドバランス説などしょうもない話でストレス発散しスカッと公約破棄。 翌朝は…

社会科の成績は平均的だったけど

多くのサラリーマンや学生が休みを取っているであろう今年の8月15日は個人ブログもニュースサイトも2ちゃんねるもボクサー紛糾にちょうど飽きたところだし見事なほどに国民の心をガシガシ逆撫でしたライオン確信犯の話題で持ちきりかもしれず面白えけど…

流動食とはちと違う

あついあつい盆休み前の昼に最寄コンビニのショーウインドウはほとんどカラッポ仕方ないから246沿いのアスファルトの反射光手で避けながら2軒目にたどり着くもやはり弁当類は品薄でまたまた茹だる246沿い歩き3軒目に向かう途中突然ちがう衝動に駆られ路地裏…

ニンテンドッグス!

盆休みのJKにあずかったDSの犬の面倒をみている。食事のストックがどんどん減っているんだけど、どうしたらいいんだ? 拙がしつけたコーギーの「ぴぐ」は相当マイペースでドッグコンテストに出しても遊びまわっちゃってだめ。小銭がかせげない。柴の「ぷぅ」…

まめまめしい日常とひそやかな大人買い

わざわざ手数料とられつつディスペンサーから引き出した一万円の使いみちはコロボックルたちの大学生活を描いたあの単行本をまとめて買うためだったがしかし1巻から全部買う意気地がなく微妙なところで0巻と5巻から最新刊までなんて中途半端な大人だネと…

星に願いがとどくかな?

テルミン応用コース2回目。ひとりひとりが違う課題曲をもっており、先生の指導のもとでそれぞれに表情づけをしていく。あぁだこぅだ言いながら一緒に曲を“料理する”のはことのほか楽しい。またここ最近、全員がはっきりと上達しているのが音でわかるようにな…

くちびる噛むなんてひどいな

ふつかよいぎみの胃袋に喝を入れるためイツモノアレを注文しさあ食べるぞ刀を抜くぞと割り箸パチリと割りふうふうピリ辛味噌スープをすすりこみ沈まないうちに粒コーンを口に放り込みアフアフと麺上の野菜炒めをあらかた片付けサテ麺だぞと箸をなにげに見れ…

森林浴と日光浴と入浴

肩甲骨の周りや裏側がぜんぶコリコリ。筋が軟骨になったんじゃないかと思うほど張ってしまったので、たまらず秘蔵のデータベースで取っておきの温泉をひっぱりだし、日帰り湯治に出かけた。山間の広い一軒家に露天風呂と食堂、それにだだっぴろい休憩場があ…

いずみは「お休みをいただいておりまして」

まばらな人影のなか黙々と仕事してると外線とるのが面倒になり取れば休みの社員宛でかすかにうんざりし。アクエリアス・フリースタイルのまずにいられない。大汗かきつつ出社したら、アイソトニックなもんが欲しくなるんだな。DAKARAとか。休暇中の社員に外…

納豆のアンチエイジング

納豆のつぶが埋没してしまうほどネバネバを作って食べるのが好き。つぶを食べ終えた後の器にごはんをぶちこんで糸をからめて食べきるってことは恥ずかしながらデフォルト実行。卵はべたつくしネバネバのコシが弱くなってしまうので本当は入れたくないけど、…

味噌汁はお椀で飲むがいい

味噌汁を飲む時、細長いカップを使ってしまうとワカメや油揚げがつまみにくいし、箸が奥まで汚れて使いづらい。子供の頃読んだ童話をちょっと思い出した。 およばれしたツルがスープをふるまわれたが、意地悪されて平たい皿で供され、食べられなかった。その…

カメダのアレレ?←同じタイトルをつけたブログ発見。ありがちでしたか。とほー。

興行ものにはシナリオと資本家ありき。それら以外の者は決して中心には関われず、その周辺でいいように踊らされるだけだ。映画に観客が参加できないように、はがゆく見守るしかないし、踊ったもん勝ちって話もある。キャストが気絶しちゃったらどうしようも…

そこはかとなく情けない晴れの日には・・・

残業しなかったから給料激しく減っており家賃やっと払い保険や年金払い込みアァアあとは食費酒費節約で盆休みを凌ごうと思っておったら今月中に部屋の契約更新でもういっかい家賃プラスアルファを払うことになっていたことに気づき。 1週間前開栓の彩食健美…

TIME LIMIT3分

頭の中では「カシオペア」の1stが流れてます。3分でモノ書くのはアレですね書き散らすならできるけど限りなく話し言葉に近くなってチャット状態脳内垂れ流してお里が知れてしまうのですこぶるはずかしい。せめて30分ぐらいあればいいんだけど、、、ってとこ…

ウクレレのレはレモンハイのレ

先週に引き続き「気配」にてエピソード練り中。お風呂の湯につかるとポワーンと湧いてくるのですが、シャンプーしてから出てドライヤーかけるとそれらはいつも消えてしまいます。恋に破れた人魚姫がごとく、記憶が泡になって弾けて。くそぅ。 昨夜はJKの給料…