いずみは「お休みをいただいておりまして」

izumi_yu_ki2006-08-07

まばらな人影のなか黙々と仕事してると外線とるのが面倒になり取れば休みの社員宛でかすかにうんざりし。

アクエリアス・フリースタイルのまずにいられない。大汗かきつつ出社したら、アイソトニックなもんが欲しくなるんだな。DAKARAとか。

休暇中の社員に外線が入るとき、「○○はお休みをいただいておりまして」と言うことに抵抗感がある。この言い回し、正しいのかもしれないが、個人的になんかイヤなのだ。

まず、「休み」に「お」がつくこと。つぎに「いただく」という言葉の微妙な意味あい。さらに電話での会話で、一種まわりくどい言い回しを使うということ。これらに引っかかってしまう拙が妙ちくりんなのかもしれないが、どんな風にあらわしても違和感がある。なんかいい言い方はないものか。他にどんな言い方があるのだろうか。