2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドなんて大嫌い

昼だし給料日だし今日こそたっぷり1時間休ませてもらうぞ外で美味なモンゆっくり食べてやるぞと意気込んで午前を過ごすもやっぱり時間どおりに休むことなんかできなくてやっと外でて家賃振り込みと小遣い引き出しまでやったはいいがそこでほとんど時間切れ…

タマネギ超みじん切りの陰にはマニキュアの犠牲あり

酒とツマミの追加を買いに信濃屋まで出かけたら勢いで合挽き肉を買ってしまい風呂の湯がさめるのも構わず塗りたてのマニキュアを包丁でこそげても気にせず手ごねハンバーグ作りに精を出す。チューハイのまずにいられない。なんだかんだで飲む量は度数6%・1…

電気水道ガス電話停止寸前ビンボウ

あとまわしにしているうちに何ヶ月もたまっちゃう公共料金は命にかかわることの少ないラインからSTOPしていくのはわかっているが最初が携帯電話で最後に残るのが保険や年金だってところは長いスパンでようく考えると不思議な気分でもあり。粉茶のまずにいら…

早朝6時すぎのカゲロウを打ち消しつつ握りめしを拵える

欲しいものは見えていると何度も何度も薄暗いベッドルームに歌がリフレインするのをやっと止め重い体をよいしょと起こして台所の蛍光灯をつけ炊きあがりの十穀米ごはんに鮭まぜ青紫蘇まぜ▲の型に押し込み梅干入れてポンと抜きトロロ昆布とユカリをまぶしつけ…

微熱ねえさん夢をみる

金曜日の夢は今はなき生家で何か大事な用事を待っていて土曜日の夢は昼になっても夕方になっても恋人がベッドから起き上がらず傍らでひたすら待っていて昨夜の夢は会社でひたすらデータがあがるのを待っていてハッと目覚めれば体の中にいやな熱がこもってお…

せっかく一張羅着てきたのにさ、

早めにあがってゆっくりおいしいもんを食べようと思っているのに金曜日はトラブルや追加仕事や面倒ばかりだだだだだだだだだだと立て続けに起きるんだからモー。ジャスミン茶のまずにいられない。リラックスせねば、せねば。こないだ買った白いワンピースを…

非常階段といってもPUNKとは限らず

トッピングした豚生姜焼きのタレと右下から大根甘酢と右上からマヨネーズと左隅から切干煮の薄口ダシが飯にいろんな味をしみこませてそれが喧嘩せず変な臭いにもならず絶妙の加減ですばらしくウマウマになっててヘエそんなことってあるんだなぁと会社の非常…

本日昼食までのパヴァーヌ

少し前、岡村靖幸が覚醒剤で警察につかまったらしい。渋谷で挙動不審だったところを連行されたという、オカムラちゃんらしいといえばオカムラちゃんらしい、おタヌキな顛末だ。マッキー(槇村“世界に一つだけの花”さん)とオカムラちゃんと決定的に違う点は…

ぐるぐるぐるぐる

やるせない心を抑え明日こそは優しくなろう大人になろうと人参をそうっとそうっと細切りにし切干大根を戻しついでに野菜室でシボシボになった大根をいちょう切にし甘酢で漬けた。アリナミンVのまずにいられない。気力体力ともに衰えがちだから。豚肉と青紫…

3分パッキング

どうしても体が動かないヤバイヤバイヤバイあと5分で家を出ないと開かずの踏切で10分ロスあんど十字路の信号で5分ロスで遅刻遅刻遅刻と裸足のままなのになぜか無意識にごはん貯金とエビシュウマイをレンジ解凍しちゃってて粗末なれど弁当だけは持参。ハイチ…

時には具の無いカレーのように

連日の焼き鳥コラーゲン接種で肌はツルツルだが腸内環境は悪化しかもウエストサイズがちょいと増加傾向にあり体おもく心おもく財布はいつものように軽く。スーパードライのまずにいられない。なんたって暑いし。土曜日の横浜の花火大会、仲間に誘われてたの…

野菜スティックのようなふるまいで

さあ今日はアメリカ帰りのミーさんと会うぞ楚々美人な彼女の雰囲気に合わせてアタシだって昨日買ったばかりの白いタイトなワンピースにピンクのサンダルにネックレスにベージュのハンドバッグでスティック野菜のようにシュッと爽やか姉さんに変身しちゃうも…

気分を変えて

そうさ毎週毎日ジーンズばかりローテーションさせてるんだもの時々は風に揺れるスカートとか手触りのいいブラウスとか華奢なパンプスとかで髪揺らしながらおっとり街を歩いてみたくもなるよ。ネスカフェのまずにいられない。会社に買い置きの小壜インスタン…

始末をする、ということ

切り口が黒くなりかけたキャベツと食べ残しの茹でアスパラと溶けそうなパプリカを特売の剥き海老と賞味期限4日前の卵でつないで香ばしく焼き上げるつもりが片栗多すぎモンジャ焼き状態に近くとてもオカズとは言えぬほどの景色。ネスカフェのまずにいられない…

急げ急げいそげいそげ

5分で作った弁当をガサガサのフキンに包みチャリで飛び出し踏切信号きょうも無視してくぐり抜け昼ごはんは非常階段に座って3分完食しアワアワアワと書類を揃えこれからクライアントとミーティング。「メトロミント」のまずにいられない。スーっとするミネラ…

踏切バーをくぐり抜け朝の世田谷、チャリ疾走再開

バイク屋でも器材があるはずだから請け負ってもらえますよと自転車屋さんにアドバイスされ一番近い二輪車屋へ数百メートル大汗かいて引きずっていき店員に冷たく笑われながらもロック解体完了。生茶のまずにいられない。暑くなってきたんで水分が恋しい。1リ…

マイクよこせ、マイクよこせ、マイク、マイク

そうさアタシゃ新人さんたちにとっては小言ばっかりで古くさい冗談かます煙たい悪玉なのさ本人の耳に入らなきゃ悪口も許すよアーア阿呆らし。つべたいジャスミンティーのまずにいられない。今朝、ご飯は炊いたがオカズを作る余裕がなかった。モスバーガーで…

開封した紅生姜とオイルサーディンは、いつまで

あまりにも慌てすぎてタッパに入れてあった紅生姜はツユダクでコンロにぶちまけるしオイルサーディンは焦がすし箸はなくすし服はないしトイレ行く時間なくなっちゃってでバタバタ家を飛び出したが結局遅刻だし出社したらしたで朝イチにリテイクがきて芯から…

これだけ近くに住んでても

週に3回以上ラーメン食べるなんてこの世に生を受けて以来はじめてのことで本人もびっくりしつつ今日も三茶でラーメン新規開拓。氷水のまずにいられない。ラーメンはノドが乾くのよね。通称“すずらん通り”に最近オープンした「麺一筋(http://www.onomichi-jp…

中身に合った大きさの器を選ぶこと

わけあって5分で作った超スピード弁当のプロセスは冷凍ごはんをチンコロッケをチンオイルサーディンをフライパンであっため鮭フレークをごはんの上にのっけ梅干しのっけサーディンをシソで包む時にぐずぐずに崩れたが押し込んだ。モスバーガーのミルクティ…

手塩にかけたのにぃ

オイルサーディンをネギとレモン醤油で炒りつけシソ巻いて枝豆と蒸し人参キャベツとコロッケなんかも入れ1時間近くかけて賑々しく作ったのに食べる時は時間がなくて飲み込むように5分完食。CCレモンのまずにいられない。しかもこんなジュースみたいなも…

ラーメン屋でアンチエイジング

あぁぁぁ出社早々コーヒー飲むヒマも昼たべる余裕もなくアタフタと色々なトラブルのヒップを一つずつ撫でて撫でて撫でて銀行しまる直前にやっと昨日でた給料を引き出し家賃払い止まったDOCOMOを開通させてやっと入ったラーメン屋だから汗だくでとてもアツア…