早朝6時すぎのカゲロウを打ち消しつつ握りめしを拵える

izumi_yu_ki2005-07-26

欲しいものは見えていると何度も何度も薄暗いベッドルームに歌がリフレインするのをやっと止め重い体をよいしょと起こして台所の蛍光灯をつけ炊きあがりの十穀米ごはんに鮭まぜ青紫蘇まぜ▲の型に押し込み梅干入れてポンと抜きトロロ昆布とユカリをまぶしつければシンプル弁当の出来上がり。

「ジェイソン・ウィンターズ・ティー」のまずにいられない。

体にいいから、と分けてもらったのだが、気候が暑くなったせいか、なかなか飲まなかった。味は麦茶のような、ハト麦茶のような。こんな雨降りの日には、ティーバッグであったか茶を飲むと、ほっとする。

おにぎりふたつに、エビシウマイひとつ。あまりに寂しかったので、ちょっと前に買った子供用の弁当用ソースびんを使ってみた。これ、ことのほか効果があった。パンダのニッコリがあるだけで、単純な献立でも豊かな気持ちで食べることができる。アルミカップやプラスティックのバランはあまり好きではなく、めったに使わないが、これなら毎回使ってもいいかも。

***
さて台風だ。台風のおかげで、本日クライアント社内でのミーティングが延期になった。あぁよかったよかった。定時で帰れるといいけどなぁ。なんだか相変わらず、体が熱っぽいし。お腹はゴロゴロしてるし。