2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陽のあたる大通りを動揺することなく歩いてみたい

すっかり乙女の風情も失せた女だけど野良猫みたいな臆病気質でこんな年になっても大きな街道にうっかり迷い込んでしまうとあわてて我を忘れ長くも細くもない足をタイツに包んでにょっきりとピエロの如く剥き出してそれだけで場を持たせる内容の無い小芝居を…

あれの連載日

携帯小説サイトでの拙文配信は2/11から週二回と決まったそうだ。こそばくて、たまらん。早く終わってくんないかしら。 なんとなく初出の時に「迎賓館裏口」のヒイラギさんが書いてくれた感想を読み直してみた。そう、確かに清清しすぎるんだ。でもあえて短絡…

ふたつの疑問

・で、箱根の山は天下の「なに」だっけ。拙は「険」だと思ったんだけど違うのかしら。 ・ロマンスカーに乗り込む時に買ったシウマイ弁当の包みが紙こよりじゃなくてちょっと驚き。そういえば弁当ん中に入ってる漬物は紅しょうがとあとひとつ、奈良漬みたいな…

どこにでもあるよな家族の風景が眩しい

箱根の山は天下のケンの漢字はどれなんだ険だいや剣だ違っがぁうよぉ山ヘンのやつだよーと義弟姉妹三人寄っても文殊の知恵とならず母はハナから話題に加わらず姪はそれより目の前のそばを啜ることと一枚板の木目に夢中。氷結・柚子のまずにいられない。アル…

冷蔵庫のドアをひらいて、

「ウコンの力」を飲む。昨日、テルミン仲間の某人が、最近の拙のダウンぶりを心配してプレゼントしてくれた3本セット。なんだか滅法うまく感じる。今年降りかかってきたいろいろな逆境。大丈夫だよと強がりを言うことはできた。平気平気と言い放ち、その言…

たとえ鬱が目覚めて・・・

ネットつながったネットつながった家ん中に電子が通ったよヤッタヤッタこれでやっと更新したりコメントしたり動画みたり笑って泣いて怒ってしおれて買って売って落として着替えてイルミネーション輝く駅前にも堂々と飛び出せるぜディビディビ。でもまだ給料…