2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み前ダッシュ

おぉぉぉぉキャッシュカードが不在時に届いちゃったぞ急げ急げこれがないと連休の金欠がしのげないぜと郵便局に走りカード受け取りその足で家賃振込みに銀行に行ったら振込先を失念して汗かき損。ボルビックのまずにいられない。25日から可愛いオマケがつい…

ごはんが炊けたもご存知ない?

給料日前ぐらい連続して弁当を作るぞ倹約生活だ清貧の美人だと一人ごちつつ最近借りた炊飯器のタイマーをセットしてオヤスミナサイして朝ギリギリに起きたら釜の中の米はまだひたひたと水の底で着火を待っていた。ブラックコーヒーのまずにいられない。前の…

あのカギをなくすのはアナタと馬の骨

チャリの鍵をそれほどなくすのはアンタぐらいだと妹にもコイビトにも先輩にも後輩にも笑われちゃってるけど仕方ないじゃんかいくら大事に鈴とかつけててもいつの間にかないんだもん絶対鍵をなくさない方法があったら誰か誰かヘルプミィ。インスタントコーヒ…

よい匂いのするひと

朝いちばんの洗面所にフワリといい香りが漂っている時にはきっと直前にヨシダサンが御髪を整えていたんだなぁと鼻をひくひく。クリスタルガイザーのまずにいられない。午前中の飲み物は、とにかくまず水。最低500mlは飲まないと、最近は調子が出ない。今週は…

モーニングのない喫茶店なんて

たまにゃ朝早くから外でごはんを食べるのもいいナアと下北沢に出たがカフェなんて12時まで開かないしハンバーガー屋さえも開店が遅いしつくづくここは夜更かしヨタロウな町なんだなあと意気消沈。カフェオレのまずにいられない。やっと見つけた古臭い喫茶店…

男の手弁当が流行中

体調がすぐれない時こそヤッテヤルゥと引き出しの奥からミニスカート取り出して普段はいてるジーンズやめて少しだけオンナを思い出してみたものの昼食はいつものコンビニでゴマダレ中華だしせめてもの栄養的抵抗がアスパラのおひたしだったりするがいまひと…

ピンクのうどんはスパイダー

道玄坂の両側は店の入れ替えが激しく知らないところばかりで新しいモノ好きなアタシはつい入ったことのない讃岐うどん屋にふらっと吸い寄せられそれほど食べたくもないけどピンク色した可愛らしく珍しいカマタマ明太うどんなど頼んでなにげなく醤油をかけて…

午前6時のスパゲッティー

寝ぼけまなこの鼻先にハイと差し出されたFrancFrancの赤い弁当箱には箱と同じくらい赤いトマトガーリックパスタがいっぱい詰まっていてそれでもまだたくさんあるヨ作りすぎちゃったとボウル山盛りになった同じものを菜箸でつまんで一口食べたら止まらなくな…

人のだめんずウォーカーを笑うな

朝からちいさな事件が起きナーニたいしたことじゃないんだけどだけどだけど萎む心を無理やりひろげて今日も遅刻でひんしゅくを買う。サラディオのまずにいられない。おむすびと豆乳、野菜不足をジュースでおぎなうという、一見健康的でいて実はたいへん不健…

哀愁の揚げカレーパン

連日の気づかれで体の芯がぐにゃぐにゃで人と仲良くするのも諍いをするのもすれ違うのも食べ物を注文するのも当然自炊するのも億劫なほどだったのでスパイシーなもん食べてシャキッとしようかと土曜の昼下がりに下北沢名物アンゼリカのカレーパン買って路地…

縁起のわるいお会計

コンビニ買出しに行く途中ビルのガラスに映った自分の姿見てアイヤーちょっと太りぎみかもーと直後の昼メニューにも影響し大豆タンパク多めカロリー少なめにしてみたら会計も少なめでいいことづくしなれど444円という金額に嫌な胸騒ぎを覚えつつそんな受験番…

ねむすぎる午後

朝5時まで試験問題とシグマリオンと参考書をひっつかんで明日必着解答マークシートをつぶしていたが途中からもうどーでもいーやと諦めてカンをたよりにやっと埋めた。そりゃビールのまずにいられないが、会社で仕事しなきゃイカンから夜までおあずけ。DTP…

やさしくなりたい

たぶん壊れるだろうとハッキリ予感があったにもかかわらずソレデモイーヤと少し酒をやったあと勢いづいたハシゴ酒の先でカラミ酒になり例によって大きく蛇行しながら自転車こいで帰宅して寝て起きたらカギあけて家入っているんだから有るはずのカギが見あた…

わたるせけんは をに ばかり。

●●●さん(本名)冗談で言ってるんだろうけど体調や心境によってはヘコみますよーそんなキツい言葉遣いしたらと言われおおいに反省するが反面イマイチ素直になれずじゃあ他の誰があたしのことを仕事プライベート無言有言どっちでもいいけど気遣ってくれる人が…

まわってまわってまわって

回転してるのを取るなかれ中にいる板さんに直接注文するが良いなんて余計なことを言ったのは誰だおかげでタイミングの下手な小心者は回ってるもので大部分の腹を満たすことになりタマにすいませーんハマチー・・・とか声にだしてみても届いたかどうか心配で…

愛知万博の経済効果

愛知名物がやたら目につき着メロも愛知出身の人特集だったり博覧会特集だったりスガキヤが東京に再進出してきたり売り手側は盛り上げているがモノレールの故障があったりお弁当問題があったりアンマリパビリオンガオモシロクナイ情報が飛び交ったりで東京の…

まるまる食べれたエビサンド

新年度新学期で食事処はどこもグループでいっぱいだし新人バイトさんは捌きがすこぶる悪く行列が長くなるばかりですわ昼食難民かと思ったがリニュしたてで気合のこもったサブウェイの入口にどでかく貼られたシュリンプサンドの可愛いピンクに魅せられ並ぶの…

うるぷるスプリング

ささくれひび割れ粉が吹いてた上唇はいくらリップクリームを塗っても春先のホコリを吸い付けるだけで潤わずどうしたものかと数週間悩んでいたが一昨日ハタと気づいて最近やってなかったことを再開してみた。お水のまずにいられない。ブリタで浄水した水道水…

ロゼな午後8時

花見だ花見だと意気込んでいた土曜日にはまだ桜はちょっとしか咲いておらず天気予報だと雨だっていうから仕方ないねえ来週にしようねえって諦めて他の用事を入れてしまった日曜日にはカンカンに晴れやがってしかも気温20度だってぇバカやろー最初っから日曜…

ワッフルにたっぷりハチミツを

ぐったりと疲れた朝、なんだかとても買い物がしたくなった。やおら下北沢に繰り出して、買う、買う、買う。分別ゴミの箱ノレンをつけるためのつっぱり棒、テーブルライト、レンジボイルエッグメーカー、などなど。妙齢の女だってのに、洋服とか化粧品が後回…

行列のできるカフェ

最近毎週、休日の昼に出かける場所がある。チクテカフェ。雑貨好きやku:nelライフが好きな方々には全国的にカリスマ的人気を誇るカフェ。窓がひとつもない店内はピーカンの日でもほの暗く、それはかなり不満なのだけど、その暗さゆえに世間から切り離された…