やさしくなりたい

izumi_yu_ki2005-04-13

たぶん壊れるだろうとハッキリ予感があったにもかかわらずソレデモイーヤと少し酒をやったあと勢いづいたハシゴ酒の先でカラミ酒になり例によって大きく蛇行しながら自転車こいで帰宅して寝て起きたらカギあけて家入っているんだから有るはずのカギが見あたらずショックで会社を半分休む。

烏龍茶のまずにいられない。行ったおぼえのないコンビニの袋の中には、買ったおぼえのない1リットルパックの烏龍茶となぜか「オレンジページ」最新号。酔った勢いでつい買ってしまうエロ本でもゴシップ雑誌でもなく、なぜ健全ムードあふれるオレンジページだったんだろう??ガラにおなく。

昨夜のカウンターで拙はおそらく、頭から煙を出していたに違いない。昨夜の痛飲は自分にとって必要だった、と、やけにすがすがしく二日酔いを受け入れながら風呂に入り、とんがらしカップラーメンを作る。別添のとうがらし袋の粉を2/3入れてひとくち食べたら胸に急激な痛み。スープの上に浮いていたとうがらしのせいだ。食道がずきずきする。辛いというよりイタイ。危険。

そろそろ出るか、と、つけっぱなしのテレビを見たら、森口博子が昼ドラに出ていた。一時期はSMAPをアシスタントにして冠番組を持っていたのになあ、と、しんみり。ついでに彼女の夫役は坂上忍。名子役だったのになあ、オッサンになっちゃったなあ、と、さらに時の流れをかみしめる。主題歌歌うは、やっぱモリグチ。「やさしくなりたい」かあ。そうね、できればもっと優しくなりたいなあ。

ほうっと息を吐いたら、辛い息でふたたび食道がヒリヒリ。