2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆ・き。気がつけばいつしか

正月休み初日なぜか早く目がさめ気がつけば電車に乗りそして新宿のスターバックスでココアを頼み上に浮かぶクリームを唇でよけながらゆっくりと喉に流し込んでいる。おかわりのまずにいられない。暖房がきいているとはいえ、窓辺に1時間もいれば体も冷える…

23歳の頃、ペニー・レインと

実家から嫁に出したいという母の夢をけやぶり部屋借りて事後報告で飛び出したのがそうだ23歳の冬だった。野菜クリームシチュー飲まずにいられない。きょうは寒いから、たっぷりスープがおいしく感じられる。モスは今冬、4種類のシチューセットがあるようだ。…

抱き合うたびに辛くなる

あんなに当たり障りのない双方なのにいざ出会い抱き合うとびっくりするほどの刺激が走り唇をよせれば辛さで鼻から脳に抜けるのはスープカレーに代表される「カライの法則」か。カフェフレッソ(カフェオレ)飲まずにいられない。松屋のキムチチゲ定食はかな…

熱烈カレーうどん

ピューピュー風が冷たいし週明けはいつも心が寒々しいからチョット贅沢しちゃおうと立ち食いじゃない蕎麦屋に入ってカレーうどん注文するつもりが蕎麦屋だからってつい遠慮してカレーソバにしちゃったらトロントロンで100度以上だろうってぐらいアヂアヂのカ…

オトメ心がウキウキ・メイクミーアップ

そうだ忘れてたYOUNGYOUが発売されてたんじゃないか白のファルーカとか大好きだった槇村さとるとか今ダヴィンチ的にメジャーなハチミツとクローバーとか急展開をみせるFUTAGOとか読みたい早く読みたい今夜はとっとと帰ろうとどこかへ置き忘れたらしい家のカ…

ほうれん草の乳首

せっかく買った新鮮なほうれん草をうっかり3日冷蔵庫で寝かせてしまいアア寒かったネゴメンネと深夜パジャマ姿で湯を沸かし固めに茹でてボウルに放つとつべたい透明ゼリィみたいな水の中でみるみるうちに鮮やかな緑がたゆたう。ひさびさにマカディア飲まずに…

筋肉疲れにバブは効く?

休日の青空ビールはやっぱうまいとディズニーシーで改めてわかったから今後夜中にゃ外飲みせず休みの昼下がりにだけ楽しもうとほのかなる誓いをしつつバスタブに湯を溜め歩きつかれた体を浸けたらアッチッチッチッチひえひえの尻に45度の湯は熱すぎた設定マ…

あしたのために

日曜日にゃ遅いランチに出かけて500円トムヤムクンヌードルセットを泪汗流しながらかきこんだらほうりっぱなしだった水まわり掃除して洗濯して笑点でちょっと休憩してゆっくり風呂に入ってそのままとっとと寝て月曜日はできるだけ早起きしてそうさ抉り込むよ…

ウー頑張ってみるよ

やっと念願の定食屋に入ったのにケチって安いサービス定食頼んだらやっぱかなりしょぼくて隣や後ろや前の客のおかずがやけにおいしそうに見えて悔しかったので近いうちにリベンジだと心でガッツをみせてみる。レモンウォーターのまずにいられない。自炊の力…

ひとりぼっちのホフディラン

付き添われ環七またいでいつもの焼き鳥屋に行きおそるおそる口にした生ビールは以前と変わらず泡まろく苦味おいしく名物ニテバと新米炊き立てごはんと冷奴をつまみにペースをあげずにそろそろと飲みすすむ。2杯目は焼酎のまずにいられない。430円で黒糖焼酎…

たった1時間で財布と気分が軽くなる

フリーランスだからって税金国民保険その他までフリーになるわけじゃないけど収入不安定でついつい数年滞納していた税金国民保険などこの際年を越す前に清算しようと区役所行ったら目の玉が飛び出そうになるぐらいの高額で気分消沈。熱いほうじ茶のまずにい…