たった1時間で財布と気分が軽くなる

izumi_yu_ki2004-12-01

フリーランスだからって税金国民保険その他までフリーになるわけじゃないけど収入不安定でついつい数年滞納していた税金国民保険などこの際年を越す前に清算しようと区役所行ったら目の玉が飛び出そうになるぐらいの高額で気分消沈。

熱いほうじ茶のまずにいられない。今日は家賃も振り込んだ。1ヶ月分の給料ぐらいの額のお金が、たった1時間で羽はやしてピューと飛び去ってしまった。ああ。今月、靴を買うのはあきらめよう。

不思議なもので、金欠になればなるほど健康的な食生活にシフトしていくようだ。払い込みの帰り道、ごはんが食べたくなって駅前のおにぎり定食屋「大なり」へ久々に入ってみた。

おにぎりの単価が60円ほど値下がりしていた。どデカいおにぎりが売り物だったが、それが小ぶりになり、惣菜4つと漬物、味噌汁がついて520円。ひとめぼれとコシヒカリブレンドしたという銀シャリは、モッチリしていておいしい。そうだ、秋は新米の季節だった。忙しすぎて忘れてたよ。

ダシのよくきいた白菜味噌汁をずずいとすすったあと、心地いいため息が出た。やっぱ和食だ、落ち込んだ時こそ、しみじみとした地味めしがいい。