2011-01-01から1年間の記事一覧

おとこは素顔を見破れない(にやり)

前作「オオカミ少女」は、楽曲担当二人が、はしたない勢いで書き、その勢いをイラストUuGAさんや動画Piroちゃんまで感染させながら発表に至った、ある意味ソウルフルな作品です(笑)youtube動画はこちらです。 http://www.youtube.com/watch?v=SlFT4ZZY3jo…

ツクヨミが見守った君にさよならを言おう。

昨夜、ニコニコ動画に新作を発表しました。(youtubeにもどなたかがUPしてくれたようです) http://www.youtube.com/watch?v=7bRgqAVXU48 (歌詞) 美辞麗句にうずまる 息継ぎをしないMUSIC 檳榔子沼 言霊が沈みこむ眉唾な三ツ星で フォークに宿るパルス 逆…

オオカミ少女とツクヨミ男

時給制で広告原稿かいて家帰って依頼原稿かいて歌詞かいてツイッターで言葉あそびしてアアどぼぢでどぼぢで俺のボキャブラリーはそんなに多くないごめんよごめんよと夜明けに泣きながら床に入り仮眠をとって目をさませばまた私は言葉をつむぐ作業を嬉しそう…

節約日和の方々

もう違う場所に行ってますか? 投げかけられたこと、感じたことを私はずっと抱きつづけています。前回のエントリで、読者の方が希望されたことを自分の言葉でしたためました。でも、どれだけの方がお読みになっただろうか?かように生きづらい、匿名のWEB世…

ブログ、ついったー、フェイスブック

スピーディかつ切れ味するどい語学力と情報キャッチ力が必要なTwitterを日々やっていると、長文を書く根気がなくなるような気がする。実際更新頻度は著しく下がっている。短文で区切りつつ、言いたいことをまとめることも可能だけど、それは拙のライティング…

たまござけ

倦怠感ふしぶしの痛み腰痛頭痛気の迷い他に仲間がいるバイトは休み孤独なフリーランス仕事は辛うじて守ろうと思い粥を炊き卵酒を飲み下すが濃度が高かったらしく午前中から不覚にもほろ酔い。水道の水、口つけてのまずにいられない。こらいかん。痛みやゾク…

あおいくまクマ

今は物置化しているテキストサイト「幸福な人生」。改名も閉鎖もせず10年間も取ってあるのは、愛着があるから、そして、まだ満足していないから。夢はそう簡単に叶うものじゃないですが、粘れば叶うかもしれないじゃん。(これ以上無理しても他に差し支える…

決められた世界線上をただ生きた或る女

無理のない程度、楽しく思える程度に何かをする。これが幸せと感じる人もいるでしょう。MAXまで努力してもまだ楽しいと思えるなら、幸せをたくさん感じる素質があるんだと思う。で、ここまで頑張ったからこれ以上は良いかな、と思える。先述の山下達郎氏の「…

人生、裏目ばっかりよ

少し前のエントリーを蒸し返して恐縮だが、ある日記ブログについて記したことがあった。その時は拙サイトからURLをはり、拙サイトの読者の方が辿れるようにした。その日記作家さんとは、それぞれのサイトを通し話をした。あまり後味のよいやり取りではなかっ…

「無自覚な不幸」はない

「夢は叶わないもの。ここまで頑張ったから良いと、自分を許せることが“幸せ”。これを目標が低いと言う人もいるかもしれないけど、夢は何でも叶うってそんなに世の中甘いもんじゃない」(山下達郎)山下達郎氏がインタビュー、こう話していたという。それを…

赤ちょうちんテーマパーク・大井町

帰り道。行きとちょっと違う経路で帰ろうと言う。「大井町、きっと好きだと思うよ!」そんなに言うなら行こうじゃないか。足をひきずってりんかい線大井町の駅を降りる(どんだけ掘ったんだよ!ってくらい地底にあった。地下にもぐるJRってあんまり乗ったこ…

49ヘクタールの屋外酒場でダバディビダ♪

私たちは、あのワンダーランドをどでかい居酒屋だと考えた。 アーリーアメリカンなカフェでドイツ風サンドイッチ。骨付きソーセージを屋台で買って桟橋みたいなコーナーで。ハムやロールキャベツ、ターキーレッグなんかをもぐもぐしながらビール。 水分摂ら…

幸せについて60分ほど考えてみた。

後輩の結婚式でビンゴ当てていただいた鼠の国の切符をもらい人混み嫌いのふたりは期限切れギリギリ日に無駄にしちゃあイカンと一時間と少し電車に乗って乗り込んだが広大なる灼熱の港町で乗り物待ちの列におびえコース料理の高さに萎え土産物屋でベビーカー…

主語を故意にあいまいにする

わかりやすく書くことも大事なんだけど、ひねくれ者なのでわざと主語を省いたり、回りくどい文体することが多くなる。嵐が去れば忘れ去られる。昨日の出来事は今日の出来事に大部分が上書きされていく。わたしはそこに風穴をあけていきたい。その人が気付か…

一人で酒場に行くのはお止しなさい。

私も最近までずっと一人飲みをしていましたが、封印しました。わたしたちはどんどん劣化していく。近づいてくるミスターのタチも悪くなるでしょう。長くつながっていられる縁を得るためには、入りやすい玄関より、質の良い垣根や鍵つきの玄関が必要になって…

「女はみなかわいげな獣。」

こんなキャッチのついたマンガを書店で見つけた。「このマンガがすごい!2011・オンナ編」で1位を獲得した作品らしい。ほんのちょっとだけクロスした6篇のショートストーリー。それぞれの主人公たちが内包している言葉に、どきりとする。「顔も心もあたしよ…

瀬戸際のマジシャン

仕事すすまぬ雨は止まぬ冷凍庫の氷はねっとりと壁を這いしっとりと機能を鈍らせゆっくりと生鮮物を傷めつける。無味のソーダ水のまずにいられない。洗濯物を仕事スペースの頭上に吊るしているため湿気がムチムチしてる。何度顔を洗ってもスッキリしない。そ…

1年間の集大成

ニコニコ動画に新曲をアップしました。 Youtubeにも既に転載されている様子。 歌わせているのは「がくっぽいど」というGacktの声をサンプリングした“ボーカロイド”で、メロディや抑揚・表情などの数値を制作者がPCに入力して発音させています。なじみがない…

会社を辞めて1年たつが

終わったことを掘り起こして撫でてまた埋める生活は空しいから止めてしまおう現在の悩みは今後の収入源と誰もが避けられず寄せる年波。爽健美茶のまずにいられない。エアコンをつけていないので家の中にいても汗が出る喉がかわく。せっかくの週末土曜日だけ…

シュタインズ・ゲートの選択

運命論は未来をおおざっぱに結束する宗教は水蜜桃のような幻をライトアップしてみせる唯物論ははじめ人間ギャートルズであり観念論はエースをねらえ!であり諦めたらそこで試合終了ですよとハッパをかけるのは安西先生。偽ビールのまずにいられない。発泡酒…

セツヤク ビヨリ

PCのこちら側でどれほど多くの読者が一緒に泣いたことだろう。まだ読むことができたから、古いところから辿っている。あなたの中にはこんなに苦く、甘く、柔らかくふるえる心がある。我慢しなくていいのに。我慢しなくていいのに。

あなただけじゃない。

もうすぐ40歳。独身。恋も仕事も頑張ってる、って女性のブログはやっぱり気になってしまう。彼とラブラブ♪なんてのが連続していると「そこがしびれる憧れるぅー」ってハンカチの端っこを噛みしめてアタシゃ悔しがるし(笑)、会社辞めちゃったとか書いてある…

どうしてこうなった

今や100%、雑文書きで糧を得ている。なんでこんなことになったんだべ? 去年7月に7年勤めた会社を辞めた。インディーズ曲に歌詞を提供し発表し、Webライティングの依頼をこつこつとこなし、合間に音楽の友を増やし、正直に経歴書を書いて求職活動をした。そ…

わだばバロウズになりたいなもし。

水木金と午後から7時間とぼしい資料をやり繰り発展させ妄想も交えつつ原稿書いて家に帰りごはん作ってたべてニコニコ動画ツイッターフェイスブック巡ってネットに向かってつぶやいて歯みがいて寝て起きて今度は家で24時間通奏低音的にずっと構成考えて原稿…

遠くない未来の銀河鉄道

私の慢性病は、命にかかわる種類のものではない。ただ、健康な骨格をもつ人より早く、歩けなくなるだけのことだ。病院に通って、必要な筋肉の衰えを防ぎ、通電で血行を促し、痛みを和らげることはできる。でも、どんな手を尽くしても、骨は壊れている。先日…

キカイノ カラダ

ジョイントに注入するのは揮発しやすい液体じゃだめなんだ薄く薄くのびてのびて避けられない擦り傷からキカイノカラダを守ってくれるんじゃなきゃだめんなんだ毎日毎日ていねいにていねいに。セービングのウーロン茶のまずにいられない。普通のブランドのお…

収束

安い発泡酒でも少しだけならおいしく感じる。のまずにいられない。あらしのような3月がおわりかけています。思えば、年明けすぐに誕生日を祝っていただいた直後から、ざわざわと揺らぐ収束と終息の音と、はじまりのサイレンを、耳の奥で感じていたような気…

you-suke せんぱい。

もう何週間も前になってたなんて。 私3年ぐらい前、何度か先輩と会ってた。先輩はお酒が飲めないんだけど一緒に焼き鳥屋行って。なぜか、何枚も写真を撮ってくれた。大学現役時代は、雲の上の存在みたいな、ぜんぜん 近づけないような、どんなことを考えて…

補足X:トラウマ

私は、阪神大震災をテレビで知りました。オウム真理教の一連の暴走は、リアルタイムで体験しました。そんな中、呑気にも私は、将来の伴侶と決めた人と、式場で指輪を交わしました。とても、幸せな一日でした。目覚めた時の、あの幸福感は、もう二度と味わえ…

補足2

作・編曲:ベッコー(夏空P) 作詞 :まるこゆき(こゆき)ツクヨミの曲の原型は2008年にありました。詞は2010年にGUMI歌唱用に書き下ろしました。 氏と時々コンビを組むようになってから、3年ほど経ちます。その頃に作った処女作はボカロではありませんでし…