2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷるるん・つるるん・ところてん

午後1時の炎天下もたもたとアスファルト歩いてたた豆腐屋の店先に「トコロテンあります」の貼り紙を見つけてそういえば昔はタバコ屋の角を入った八百屋のタライの中に大きいままのトコロテンがふわんふわんと浮いていて100円玉にぎりしめてチョウダイとおつ…

おかみさんちょっとちょっと。

三軒茶屋の大戸屋は売り上げが伸び悩んでいるに違いないと確信できる理由は隣が安いはやいうまい(←吉野家とは微妙に順番が違う)が謳い文句のはなまるうどんで下が気軽なコーヒー屋ドトールだということもあるが最大の要因は店員のぎこちなさとモノが出てく…

ラーメン煮えたもご存知ない

やんごとなき理由により本日の弁当はお休みでサテどこ行こうかなースパイシーもいいなー思いきりジャンクなもんでもいーなーと駅前徘徊してたどりついたのは町の名前を名前にした新規開店の路地裏ラーメン屋。プラスティックカップで水を飲まずにいられない…

しあわせの黄色いたこ焼き(withoutたこ)

切り口がひからびたキャベツ片と茎がへたりはじめたセロリを捨てるのが忍びなくてせめてもの愛情とばかりに細かく細かく刻み同じくひからびた長芋をすり鉢ですりおろして少し粉入れて出汁入れてフライパンでこうばしく焼いたら妙にうまかった。八宝茶飲まず…

金持ちは午前5時58分につくられる

一見豪華な手弁当もよく見りゃいつものご飯にオカカとスライスチーズはさんでベーコンのっけただけの節約メニューで今日これで卵使い切っちゃったし明日でベーコンもなくなっちゃうからごま昆布とオカカと調味料だけの白旗弁当が週末まで続くことになっちゃ…

青空と追憶のかけら

下北沢をてくてくてくてく歩いて歩いて歩いて歩いてレコード屋のぞいて不動産屋で物件立ち読みしてビール飲んでプレゼント買ってまたてくてくてくてく歩いて歩いて歩いて歩いているうちに夕方がすすり泣き始めたからあわてて立ち止まり傍らにあったバス停で…

いとしのア・ナ・タ

出かける直前にファイルと本棚ひっくりかえして何とか探し出したものはかつて自分が寝食忘れ儲けも度外視むしろ赤字で頑張った証の楽譜。500ml紙パック緑茶飲まずにいられない。味は薄いし香りもないが、84円なんだから文句は言えないな。昔いた会社で出して…

駅地下のオアシス

給料入ったから今日は奢らせてと言うからいそいそと新宿まで出かけて頼んだのはホイル包みハンバーグでもなく刺身でもなくアイリッシュスタイルのビヤホールもなくJR地下の立ち飲みビヤカフェの生ビールだったよ。エビスの黒を呑まずにいられない。いやな…

ニラが溶けていく

寝る直前になってやおら包丁を取り出しニラキャベツわしわしと刻み豚ひき肉をこねくり皮に包みだしたその理由はひたすらインナーパッションが餃子餃子ぎょーーーざつくれーーーと暴れたからとしか言いようがない。サントリーカクテルパートナー呑まずにいら…

ニートな午後3時前

週末だけど早起きして久しぶりに他人のための二段重ね弁当をせっせと作ってあとは包むだけってところで中身を冷ますためにポイとどっかに置いたところうっかり場所を忘れ出かける直前まで見つからずドコダドコダウエエエエンせっかく作ったのにと半泣きで狭…

風をあつめようか?

連続して弁当だが職場の机も公園も落ち着かないし食べたあとひと気のないところでくつろぎたいなぁと考えていたらビルの屋上という格好のランチ場所があることに今更ながら気がついた。ボルヴィック飲まずにいられない。雑穀ごはんは喉がかわくのだ。3階の…

おかずなしで肌は生き返るか?

前の晩から米と豆雑穀ミックスをコンロにセットして朝起き抜けにスイッチオンで朝も昼も夜もしあわせごはん。麦茶飲まずにいられない。持参した弁当の中身は豆雑穀ごはんにゴマ昆布に冷凍エビシューマイ3個。あと、ゆでて軽く味噌づけにしたアスパラガス。…

シグマリオンを胸の谷間に押し込んで

買ったばかりのPDA=シグマリオンをブラジャーに詰め込んで昼休みに公園へ行ってモバイラー本格デビウを目論むもたった5分で両腕が日焼け状態でせっかく包んできた五穀米ご飯もゆっくり味わう間もなくしまい込み。アイスコーヒー飲まずにいられない。だ…

ウィルス感染

すんません。この日のテクストを(会社で)ほとんど書きおえたとたん、連休明け早々のウイルス感染でカウントダウン→再起動がかかってしまい、その後8日午後現在まだネットワーク復旧していないのです。画像だけアップしたところで落ちてしまった。そんなこ…

スターバックス・ミルク39

きょうきょうどうどう?(今日経堂どう?)なんて地域BBSがあったっけなぁとぼんやり思いながら今日も早朝からネットカフェでサーフィンだが店内はとにかく寒くマグカップサイズのホットミルクも30分後には冷めきり手はかじかみ尻は痛くなり周囲を見渡せば2…

尻にひく楽器

好きな男のタイプはメガネが似合う優しい声を持つ軽い巻き毛の痩せ型だがそれはあくまで絵に描いた餅であって実際は少しココロの色眼鏡に力を入れただけでどんなにタイプと違っていても理想像に向かってピントを合わせることができるんだ。ネットカフェの苦…

ギフトカードは尻に使え

香典返しがやけに薄く小さいから帰宅途中こっそり中身をのぞいてみたら500円のQUOカードでコリャエエとさっそく地元のセブンイレブンでこれをわざわざ買うのもナアと思っていたオモチャ購入しその日のうちにサッパリと使い切る。500mlビール呑まずにいられな…