スターバックス・ミルク39

きょうきょうどうどう?(今日経堂どう?)なんて地域BBSがあったっけなぁとぼんやり思いながら今日も早朝からネットカフェでサーフィンだが店内はとにかく寒くマグカップサイズのホットミルクも30分後には冷めきり手はかじかみ尻は痛くなり周囲を見渡せば2時間もはりついたままカタコトカタコトなんか書いてる人って自分だけだと気づいた。

ホットドリンク飲まずにいられない。お姉さん、ホットミルクおかわり。

連休もきょうで終わりだ。連休前に有休使って浦安ネズミに逢いにいったもんで予算が尽き、5月に入ってからは見事なほど何もしていない。なんだかせっかくの休みを無駄にしているようだが、毎年毎年、あくせく動くこともなかろう。こんな年もあるさ、となぐさめつつ、ネットカフェでクダクダと時間をつぶす。

ネットカフェから自宅まで戻る途中、WOY(本サイト)にのせる文章のプロットがポロリと浮かぶことはままある。が、それを書き留めるものがない。パソコンで書くクセがついてしまうと、文字をいちいち筆記具で“書く”ことが億劫になってしまい、結果としてプロットは流れていってしまう。

これは絶対書くぞ!というものは、記憶するぞ記憶するぞ記憶するぞと強く覚えこみ、家までもってかえるが、その家にだってパソコンがないんで、結局のところ、ほとんどそれらは残っていない。会社ではセキュリティ問題などがあって実務以外では自由にパソコンが使えない状態。ここ2ヶ月ほどはこの日記も、30分ほどでざざーーーーっと書きなぐる感じで更新している。たまに携帯から更新することもあるが、送信可能文字数が限られているし、どうもうまくいかないんだ、文章つづりが。

この居心地のよいネットカフェは電車を乗りつぎ40分かけてくる。近所に漫画喫茶があるにはあるのだが、会員制で手続きがとても面倒。駅前にこうやって気軽にネットできる場所が増えるといいのになぁと願っている。ネットカフェって最近あまり増えないし話題にならないよね。なんでだろうね。

。。。
アメリカのスターバックス客の半分近くはノートパソコンを持ち込んでネットをやっているそうだ。定額を払うと回線が使い放題なんだってね。最近始めたらしい音楽販売、これも面白そう。このスタイルが日本で早く始まらないかな。こういう情報ステーション的カフェはすごく欲しい。

試験勉強や原稿執筆など、頭を使う時にはいつも外出していた。モスバーガーとかロッテリアとかでハンバーガーとコーヒーを頼み、店には申し訳なかったが延々何時間も暗記や文字書きをしていた。一人でひっそり家にいるとなかなか集中できず、複数の他人がいて雑音だと、なんとなく安心して自分の世界に入っていけるんだよな。

現在は家にネット環境がないからなおさら欲しいんだけど、開通したあとでも、やっぱりある程度のインターネット環境をもっと外部に欲しいと思う。ただ、時間あたり何円という状態だと正直、財布がつらい。だから定額を払えばあとは使い放題、というのはありがたい。ほんと、早く日本にも導入してほしい。切望。