2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かえりたい。

日曜日に作り置いたおかずのお陰で弁当は充実してるがそれに反比例して気分は落ち込み気味だ体は浮腫むしガスも溜まるし大人気なく苛立つしレキソタン3錠立て続けに飲んでトゲトゲ神経を麻痺させどうにか午前を越え午後だがモウ本当に帰りたい帰りたい帰りた…

ウインナーに癒しを求めて

どうしても行きたくないホントに行きたくないぐるぐるGURUGURU黒い気持ちが渦巻いて腹も痛いし頭も痛いだけどここで諦めたらそこで試合終了ですよと安西先生に言われたミッチーが残りの力ふりしぼってがんばったようにやはり出勤することにしたよ。冷やした…

トリス,手羽先,センチメント

やるせない月曜日早々どうしようもないことを延々と話し合う無利益な会議でさらに心はブルー体じゅうの筋肉が緩んでモウ既に家へ帰りたい横になりたいそれで昨日深夜に突然作った手羽先甘辛煮込みのゼラチンをチルチルすすりながらきちんと作ったトリハイで…

I Want You, I Need You, I Love You

キリンジホリゴメ弟のソロアルバム曲目を見ていたら思い出したよあれは新卒の夏で理想ばかり高くて実力も美貌もなにひとつ秀でたもののないヤツが生まれて初めて見知らぬ人からもらったラブレター。アイスウーロンのまずにいられない。モスバーガーで久々の…

カラカラに干からびるまで

いくら潤いを与えても水分を吸い込まず頑なになるゴボウの天ぷらはさしずめ年増のヒジもといカカトのごとし。烏龍茶のまずにいられない。たかが天ぷらに攻撃されて口の中をケガするとは。恐るべしセブンイレブンの天ぷらそば。台風が近づいている。激しい雨…

携帯、忘れて、陽気なイズーミさん。

食べ物画像のない日記はどことなくつまらなくいっそイメージ画像だけでも何処からか引っ張ってくればいいんだろうかと相変わらずの粗雑な持参食事を食む。きょうも玄米黒酢ドリンクのまずにいられない。凝りだすとしばらく続ける性分。でもわりとすぐ飽きる…

シウマイと海とハンバーガー自販機

ふりかけにゴマ昆布に100円のチルドシウマイじゃ貧相だし腹も満ちないからとコンビニへ行き120円のチーズバーガーを買ったら温めますかと言うのを断りぼそぼそと食べていると不意に19歳の時カレとはじめてのデートで凍えるほど寒いなか氷川丸の自販機で買っ…

ムーグ博士と呼ばせて

土曜日は拙には珍しく一日中とろとろと惰眠をむさぼり翌日も隣町のサンバカーニバルを観に行ったものの他にたいしたこともせず翌週のおかずにとシウマイとウインナと豚肉と鶏肉を買い込みあとは風呂でまったりして眠る何も生み出さない消極的な週末は病院で…

メガネくんと豆乳スープ

夜中にお腹がすいたが食べると太るし仕方ないので八方だしに豆乳をまぜ簡易コールドスープにして飲んでみたら結構おいしくてお代わりしてたらその隙に楽しみにしてたテレビ番組を半分見逃した。レモンウォーターのまずにいられない。きょうの東京みたいに日…

たとえダンボールのお城でも

よく生きているという実感さえあれば狭いワンルームでもボロボロ長屋でも耐えていけるが袋小路の心ではちょっとの荒みやちょっとの貧乏でも耐え切れず大きなため息をつく。ダイエットコーラのまずにいられない。コンビニで只今割引販売中のため。休み明け早…

おめでとう。

知り合って十年ぐらいになるネットともだちが結婚を決めたことを、さっき知った。彼女は、拙がラビリンスな悩みに体中をぐるぐる巻きにされてとても辛かった時期に支えてくれたひと。ある日など、イタリア料理店でワインをふたりで開けた上、勢いあまってビ…

あなたに今夜はビールをふりかけ

きょうで夏の休みも終わりだ結局なんにもせずダラダラ過ごしていただけだホラ今だって部屋の中を片づけるつもりがブログ書いてるじゃんか真っ昼間から酒のみつつシュールに回るタラコキューピーCMを横目に。マカディアのロックのまずにいられない。家にあ…

なにもない記念日

朝起きたとたんに酒をのみ昼ごはんの前にも酒をのみ夕食は居酒屋にて酒のつまみでごまかして摂った自覚のないまま体重だけだぶついてくるお盆休み。「のどごし生」のまずにいられない。近所で可愛い菓子を見つけたので衝動的購入。“とりあえず枝豆!”ってい…

タイのカレーと感傷旅行

おそく起きた休日の昼は駅前のタイ料理屋で大汗かきながらタイカレー食べるが一番のオメザ。モルツのまずにいられない。辛いモンにビールは激しく合う。合うのだが余計に辛さが増すようで、内心身もだえしながら食べ続けた。食後、ぐったりと横たわりたくな…

キ・キ・キリンジのカラオケ

アーティストの好みがシンクロしてるとカラオケ行っても楽しいねしかも世代も近いとなりゃあ取っておきのマニアックチョイスもお姉さんしちゃいますぜ。エビスのまずにいられない。地元で有名な寿司屋なのだが敷居が高くてなかなか入れなかった。気の置けな…

めしどろぼうに給料どろぼう

夏休みに出勤するかどうかの瀬戸際こそ落ち着かないといかんのにパニック起こしてジタバタしてたら失敗連続大反省。梅酒のまずにいられない。ひとり遅くまで残って残業したあと、なじみの赤ちょうちんに飛び込み、油っぽい焼き鳥とビールでクールダウンした…

冷凍庫の中で凍りついた愛を蒸し焼きに

雨の確率20%ってJ-WAVEでカビラさんもクリスさんも口をそろえて言うもんだから傘ももたずに出かけたらポツポツポツと天から始まりの合図コノヤロ。紙パックの「ラズベリーティー」のまずにいられない。この紅茶、L-カルニチン配合とあるが、これはダイエッ…

そっと隠れていたいのに

電話もメールもネットも休もうと思っていたのに、体がついついついつい、ついついついつい。DAKARAのまずにいられない。脱水症状回避のため、出勤直後にとりあえず1本。やはり最近食べすぎだったのかもしれない。飲み食いの量を減らして安静にしていたら少し…

正しい雑文バトン

はてなアンテナを巡りまくって見つけた。こういう文章の書ける滋味ゆたかな人が、拙は大好きだ。ああ、なつかしい。http://cyagawa.comic.to/cyagawan/cya/?0100

のまずにいられない人のドリンクバトン

「くまりんが見てた!」のkumarinさんからバトンが回ってきました。今度のは「ドリンク」だそうです。kumarinさんにバトンを渡した方もkumarinさんも、数年前にネット上で仲良くさせていただいてました。それにしても、あんなに流行っていた(と思ってた)「…

微熱は続くよどこまでも

吐き気ひどく微熱もあり食欲もなく外は30度を超えている時に定時出勤はムリだホントだったら1日中休みたいけどそうもいかず我慢して起き自転車のサドルを自分の高さまで下ろしてまたがったら締めが甘かったらしくガタンとサドルが落ちバランスを大きく崩…

スタンディングもできずただ水を飲む

気温35度の中を1時間かけ新横浜に着いたところですでにグロッキーなのに休憩とりたくても店は揃いのバッグ持ったオンナノコたちで満員だし会場遠いしここから更に1.5km歩くのかと思うと気が遠くなった。お水のまずにいられない。お腹が相変わらずゴロゴロ…

くいしんぼう雑文祭・やってます。

毎月1回、テーマを決めて文章を披露するお祭り。第一回のテーマは「ビール」です。月ごとにテーマを変え、季節ごとの食テキスト集になったら楽しいだろうなあ、と。詳細はくいしんぼう雑文祭のサイト(http://d.hatena.ne.jp/kuishinbou/)へ、いらっしゃー…

初恋の、イシイくんとマルシンくん。

節約中の身なれど日が暮れると喉に受けたくなるアノ刺激それは家ん中じゃダメなんだ外じゃなくちゃダメなんだ人に注がれなきゃダメなんだひとりじゃやっぱりダメなんだ。黒ホッピーのまずにいられない。蒸し暑い夜にはモー辛抱たまらん。駅前で飛び込んだ居…

きれぎれの蕎麦をたぐり

残業を終えイケナイとわかっていながら空腹のままビールとチューハイ一気に流し込みそれでも足らず酒だ酒買ってこぅいと不機嫌になった自分はまるでロクデナシの亭主みたいで。めんつゆのまずにいられない。手作りの。精神的につらい仕事が続いたせいか、張…

しょっぱい・オメガ・トライブ

立て続けにおかず作りに失敗して自信ないからせめてご飯をおいしく食べようと深夜のスーパーで飯の友買い込んで詰め込み今度こそと意気込んで昼を迎えたが。家から持参のジャスミンティー飲まずにいられない。弁当が、しょっぱかった。昨夜揃えた飯の友は、…

くいしんぼう雑文祭・投稿開始

http://d.hatena.ne.jp/kuishinbou/20050802/p1とりあえず、朝のスタバで1本書いてみました。レイアウトなど、まだまだ改善の余地があると思います。どしどしどしどし、なんか茶々を入れてみていただけるとうれしいです。励みになります。仕事も笑顔でこな…

失敗つづく味付けの謎

今日も元気だ弁当まずいアアっなんでかなぁ古めのベーコンがいけないのかしら冷凍してたブロッコリーのせいかしら味見せず焼いた卵焼きのせいかしら。モーニングコーヒーのまずにいられない。くいしんぼう雑文祭に載せるテキストを、出勤前にスタバで書いた…

くいしんぼうの祭典へいらっしゃい

飲み食いが好きな方々を集めて何かお祭りしようとコンセプトの準備してたら手元が狂いまくり久しぶりに喉をとおりにくいゴジメシを作ってしまった日本の片隅でこう叫ぼう決して決して夏のおかずにサラダ菜を混ぜたポテトサラダを入れてはならぬそれは給食セ…