メガネくんと豆乳スープ

izumi_yu_ki2005-08-19

夜中にお腹がすいたが食べると太るし仕方ないので八方だしに豆乳をまぜ簡易コールドスープにして飲んでみたら結構おいしくてお代わりしてたらその隙に楽しみにしてたテレビ番組を半分見逃した。

レモンウォーターのまずにいられない。きょうの東京みたいに日差しが強い日はビタミンCを摂取したくなる。お肌のために。

夏休み時はNHKが面白い。昨夜は偶然「メガネくん好きについて」の番組に遭遇。メガネ萌えを自認する拙はついつい最後まで観てしまった。なんのオチもない番組だったけど、そこはかとない満足感にひたる。他に今週は「アウシュビッツ」の連続番組もあり、豊作。それにしても、最近は日本テレビなどの民放でもとっとと放送終了してしまうし、放送してても通販番組などの手ぬるい感じがイヤ。でもNHKは再放送などもあれど、遅くまでちゃんとした番組を放送していて夜更かし系の拙にはありがたい。晩酌の友に、エヌ・エチ・ケイ。あんど、NHK教育

で、3時ごろまで結局テレビしてたので翌日寝坊。フランスパンのサンドイッチをあわてて作る。フランスパンはトーストすべきではなかった。バリバリに固くなってしまい、口の中をケガしそうになった。具はベーコンエッグにマヨネーズとケチャップ。レタスもなく、なんか油っぽい弁当だな。

週末は、インド料理屋でいちど食べた塩味のヨーグルトスープに挑戦してみるつもり。ふだん甘くしている豆乳やヨーグルトだが、これらを料理に使うと、ことのほかおいしく感じるのはなぜだろう。暑いから体が塩気を欲しているのかしら。
スープは、見たかぎり食べたかぎりでは、ヨーグルトにトマトときゅうりを賽の目に切ったやつを入れるだけ、のようだが、はたしてうまく出来上がるかどうか。