たとえダンボールのお城でも

izumi_yu_ki2005-08-18

よく生きているという実感さえあれば狭いワンルームでもボロボロ長屋でも耐えていけるが袋小路の心ではちょっとの荒みやちょっとの貧乏でも耐え切れず大きなため息をつく。

ダイエットコーラのまずにいられない。コンビニで只今割引販売中のため。

休み明け早々から遅刻。ゆうべ調子に乗って入浴しながらグレープフルーツハイ500ml缶をふたつも開けてしまったあげくの宿酔。吐き気と頭痛でベッドを転がり回っている時の情けない気分ったら。「モー酒やめた」と内心誓うそばから「無理無理ムリィ♪」と別の自分が嘲笑う。

二段重ねの弁当箱を一段だけ使い、発芽玄米入りのごはんとナス&ゴーヤチャンプルーとつぼ漬けを詰める。到底食べられないとゲンナリしてたのに、昼になったらちゃんと腹の虫はグウと鳴った。ジーンズは日に日にきつくなるが、このごろ食欲や呑欲を抑える気にどうしてもなれず、禁じ手である酒(ビール)&炭水化物(ごはん粒やラーメン)もちょくちょく、しかも夜にやってしまう。

会社でもオヤジっぽく、プライベートもオヤジ化しつつある状況。ああ。これじゃ女の利点をドブに捨てているようなもんだ。