おめでとう。

知り合って十年ぐらいになるネットともだちが結婚を決めたことを、さっき知った。

彼女は、拙がラビリンスな悩みに体中をぐるぐる巻きにされてとても辛かった時期に支えてくれたひと。ある日など、イタリア料理店でワインをふたりで開けた上、勢いあまってビールも各々2リットルがぶ飲み(どうもその店ではしばらく女子飲酒の最高記録だったようですよ)。優しいだけじゃなく厳しい言葉もくれた彼女は、貴重な存在でした。

逆に彼女が、去年から今年にかけて辛いときに、なんの支えにもなれなかった。彼女からの連絡もなく、会うことも憚られる雰囲気だった。心配だったけど、連絡してくれるまで待とうと思って静観していたのだけど、その間に彼女を支えていたのが、拙もオフラインで存じ上げていた彼だったと、これも今日、ブログで知った。

水くさいなあ、と正直少々腹が立ったが、経緯を考えると仕方ないかもしれないと思い直す。とりあえず今夜は、二人が大好きなビールを買い、二人に向かって乾杯することに決めた。

南の方角に向かって、デュランデュランを歌うよ。