2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あおいくまクマ

今は物置化しているテキストサイト「幸福な人生」。改名も閉鎖もせず10年間も取ってあるのは、愛着があるから、そして、まだ満足していないから。夢はそう簡単に叶うものじゃないですが、粘れば叶うかもしれないじゃん。(これ以上無理しても他に差し支える…

決められた世界線上をただ生きた或る女

無理のない程度、楽しく思える程度に何かをする。これが幸せと感じる人もいるでしょう。MAXまで努力してもまだ楽しいと思えるなら、幸せをたくさん感じる素質があるんだと思う。で、ここまで頑張ったからこれ以上は良いかな、と思える。先述の山下達郎氏の「…

人生、裏目ばっかりよ

少し前のエントリーを蒸し返して恐縮だが、ある日記ブログについて記したことがあった。その時は拙サイトからURLをはり、拙サイトの読者の方が辿れるようにした。その日記作家さんとは、それぞれのサイトを通し話をした。あまり後味のよいやり取りではなかっ…

「無自覚な不幸」はない

「夢は叶わないもの。ここまで頑張ったから良いと、自分を許せることが“幸せ”。これを目標が低いと言う人もいるかもしれないけど、夢は何でも叶うってそんなに世の中甘いもんじゃない」(山下達郎)山下達郎氏がインタビュー、こう話していたという。それを…

赤ちょうちんテーマパーク・大井町

帰り道。行きとちょっと違う経路で帰ろうと言う。「大井町、きっと好きだと思うよ!」そんなに言うなら行こうじゃないか。足をひきずってりんかい線大井町の駅を降りる(どんだけ掘ったんだよ!ってくらい地底にあった。地下にもぐるJRってあんまり乗ったこ…

49ヘクタールの屋外酒場でダバディビダ♪

私たちは、あのワンダーランドをどでかい居酒屋だと考えた。 アーリーアメリカンなカフェでドイツ風サンドイッチ。骨付きソーセージを屋台で買って桟橋みたいなコーナーで。ハムやロールキャベツ、ターキーレッグなんかをもぐもぐしながらビール。 水分摂ら…

幸せについて60分ほど考えてみた。

後輩の結婚式でビンゴ当てていただいた鼠の国の切符をもらい人混み嫌いのふたりは期限切れギリギリ日に無駄にしちゃあイカンと一時間と少し電車に乗って乗り込んだが広大なる灼熱の港町で乗り物待ちの列におびえコース料理の高さに萎え土産物屋でベビーカー…

主語を故意にあいまいにする

わかりやすく書くことも大事なんだけど、ひねくれ者なのでわざと主語を省いたり、回りくどい文体することが多くなる。嵐が去れば忘れ去られる。昨日の出来事は今日の出来事に大部分が上書きされていく。わたしはそこに風穴をあけていきたい。その人が気付か…