2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の紅茶に春を感じる

日差しが強くなってきたことを感じると急につめたく透明で薄ら甘い飲み物が突然恋しくなりコーヒーカップ持参しドリップコーヒー飲んでたりするオフィスでも500mlペットボトルが目立つようになり燃えないゴミのバケツはパンパンに膨れ上がり。午後の紅茶のま…

人生のメジャースケールのはしっこが見える

昨日、ぶじ保険契約をすませた。65歳から15年間定額バックという年金モノ。これから毎月毎月ずっとずっとお金を払っていくわけだ。今までみたいに、飽和状態になるたび辞めて自由になることはできない。将来イコール数年先、せいぜい10年後ぐらいにしか思っ…

すいみんすいみんすいみんすい観ん酸い

午前3時に小人さんが帰ってくるサイクルはアタシの普通生活サイクルの入眠時間にも影響し朝弁当つめ出掛け昼たべ数時間の残業で帰宅し酒でクールダウンして食事の準備して風呂はいって酒のんでると午前3時でちょっと話してごはん食べさして改めてサア寝るぞ…

おうちに帰ってキャロル・キングを聴こう

ふつうの人生で一番高い買い物は家かもしれないがその次に高い買い物は保険なのかもしれないと緊張しながら早々に弁当食べ終え逃げちゃいたい気分おさえつつ保険のオバチャンを待つ。ジョージアのまずにいられない。このごろカフェインを飲むと体調を崩すの…

親切な小人さんリターンズ

けさ起きたらアラ不思議、先日出没した親切な小人さんが、また弁当を作ってくれていた。フタをあけたら・・。 いちめんのナポリタン いちめんのナポリタン いちめんのナポリタンわずかなるトマトと卵 いちめんのナポリタンなけなしの冷蔵庫から見つけ出して…

リラックスの素

というわけで昼寝したいのにできずにいるが、この“のまいら”を書くことでストレス発散していると思えば、まぁいいか。でもこの後、5分だけでも眠りたいなぁ。

昼寝の効用とブログ書きのカタルシス

昼に15分椅子に座ったままでいいからウタタネをすると午後の仕事がはかどるし寿命も延びると雑誌に書いてあったから早速実行したいのだけどゴハン食べてネットながめてブログ書いてるうちに時間が容赦なく過ぎてしまうもんで一度も試せぬまま火曜日GW繰上げ…

テルミン弾けると大声で言える日はいつになるのか

入門コースから初級コースに入って2回目のレッスン。同期の生徒は不思議と年が近く、練習あとにお茶とか酒とかコンサート観賞(テルミン自主研修)などに連れだつことが多く、すこぶる楽しい。しかしレッスンが始まったとたんに笑いは消え、“修行”な気分で全…

わたしは猫になりたい

どうしてだろう二十歳の頃より時間の遣い方がヘタになったようだいくらフルスピードで洗濯して掃除して冷蔵庫の整理しても気づけば夕方になってしまうしネットなんかちょっと開いてると文章書く前にもう夜中になってしまうし本当なら1週間分の食料買い出しの…

雑誌の表紙みたいに・・・

毎日粗末な昼食を公共の片隅にこうやって放り出すとき毎回なんらかのキャッチコピーをつけているとローカル線駅前のコンビニで表紙につられて内容のない雑誌をつい買ってしまった悔しさを他人にも味わわせてやろうという悪者になったようでディスプレイの先…

近所のバーは20種類以上の生ビール

下北沢オオゼキの裏に最近できた酒場「beer bar うしとら」にはじめて入った時、どどどーっと並んだサーバーの蛇口にびっくり。ハシゴ酒だったゆえあんまり飲めず残念だったので、今後は1軒目に行こうと思ってる。なんたって明日は金曜日だもん。

謎のサラリーマン番組

夜中、帰宅してからぼんやりテレビみてたら、変な番組が放映されていた。 http://www.nhk.or.jp/neo/story/index.html カルロス・ゴーンにガチャポンをやらせ、中に入ってる質問に答えてもらうなどの比較的真面目なコーナーとシュールなコントやドラマのコー…

スーパーには魔物が棲み、冷蔵庫には呪文が詰まってる

下北沢のスーパーオオゼキにいちどハマると小悪魔にせっせと貢ぐ中年男のようにだらしなくなるよ1000円以下30分以内と決めて香菜の大束目当てでゆうべも足を踏み入れたら煌く半額シール貼られたコロッケと包菜とプチトマトと二十日大根がいつの間にかカゴに…

堀込兄弟成分分析

具合が悪いというのに、ゆうべ深夜にキリンジのソロライブが放送されるというので我慢して起きて観賞。 ・一時期より相当スリムになった堀込泰行のソロ「馬の骨」は、演奏する姿がとても楽しそうだし、なんかアメリカンにワイルドっぽかった(弟はアルバム作…

バイオリズムが最低速度なら生姜スープを飲め

月曜の夜から兆しがあったが昨朝いっきに体調雪崩し午前半休から全休に申請が変わった笑っていいともな時間に突然快方に向かいでも外に出る気力もなくだったらヤッチャエと床に直積みしていた大量の雑誌バックナンバーをカテゴリ別に分けてせっせと整理する…

サンドウィッチは裕福な食事

米が週末で切れたが自分のゼンマイまで緩みきってしまい外出もせず玄関先に届いたままの本棚もあけることなく通信販売のインターネットバンキング支払いだけすませて土曜日曜をぼうっとやり過ごしてしまい材料不足なので仕方ないサンドウィッチでも持ってい…

春の冗長・旬のおわり

通勤道の途中にある公園はボランティアが四季おりおりの花を植えている。4月は菜の花。最初は「おいしそう・・・」と折って帰りたくなるほど初々しくみずみずしかったが、だんだん大きくなり、茎の色が変わってくると「こりゃしなびた白菜みたい・・・」と食…

つま先みながらすごい勢いで歩く少女

すごい勢いでこちらに向かって歩いていた下北少女。かわいい服を着ているのに、なんだか妙な感じ。後姿を振り返ってみたら、彼女はずっと下を向いたまま歩いていたのだった。鶴が長い首を曲げて足もとの餌をつまむように、彼女はガックリと首を折り、自分の…

弁当揺らさぬよう鞄押さえつけながら欽ちゃん走り

小高い丘をどどどと小走りして一気にのぼるとちょうど小田急線の踏切が開きヤッタネ今日はいい朝ダと心でガッツポーズ決めつつ今度は一気に商店街まで下り坂で急に走ったふくらはぎは言うことをきかずヨレヨレと力なく降りていたらウエスタンブーツにワンピ…

サッポロ一番塩ラーメンの日本一みみっちい食べ方

昨夜の夕食はラーメン。冷蔵庫でいたみかけてた水菜と、買ったきり使っていない塩漬けワカメを片付けてしまおうと思い立つ。出来上がったものは、たいへん邪道かつ乱暴なものだったが、うまかったからヨシとするか。たっぷりの湯を沸かしラーメン投入、なる…

花わさびという春の野菜

茎を束ねた紙に処理の仕方が書いてあった。軽く洗いザルに乗せ300mlの熱湯をまんべんなくかけてから塩をふり素早く揉みそして“密封”。3〜4時間で食べられます、との不思議な記述に興味津々。粉カラシみたいに、寝かせると辛味がでておいしくなるってことなの…

おもしろうて春の草食む

会社がえりのスーパーは気分発散にうってつけで踏切前のオオゼキ1Fは春らしい野菜がてんこ盛りで珍しいなワサビ花だビタミンたっぷり空心菜だちっちゃくコロコロ可愛い新じゃがもだ仕上げにPOPに今が旬と書かれちゃなぁと鞘入り空豆までオレンジのショッピン…

骨折ひざの経過を接骨師に褒められる

昨日行った接骨院では、大男に相当な力でギュムギュムと凝りを揉みほぐされ、たいへん心地よかった。背中で終わりかと思ったら「仰向けになってください」と言われて上を向いたら、左膝まわりを施術しますとのこと。皿を割って以来ちょっとこわくて、あまり…

明るい弁当生活

節約を心に誓っても、やっぱ何かと遣ってしまう。せめてもの初志継続・昼弁当は本日も例によって手抜き瞬発力作成。冷蔵庫に残ってたウインナと水菜ゆでて、電子レンジで卵とプチトマトを卵焼きにして、茎だけ残ったパクチーを刻み鮭ほぐしとゴマと少しの塩…

なだめ、すかして、水曜日、なますて

一日まるまる休んじまおうと思いつつチキンハートは半休のみで職場へ向かわせ明けた水曜日は後輩22歳ゲームヲタがノソリと挨拶もなく遅刻してきたかと思えばコンビニへ朝食を買いに行き遅刻してるのにデスクでモリモリ食べながら自分の上司が来れば愛想よく…

霧雨のなか疾走する乙女たち

松陰神社前でトレンチコートの女子とずんだれ格好の女子が同じ交差点で待ち同じ方向に歩きてんでに迷いほぼ同じタイミングで到着した先は乙女には不似合いな灰色の古い豆腐型ビルヂングで再び迷いつつ2階にのぼりやっと別れの時貴女は右の窓口に私は左の窓口…

ランクアップ・テルミン1日目

・・・を書きたいのだけど、上記の理由により後日改めて。とりあえずひとこと「“ド”の音を太らせるとビブラートになるってセンセイそりゃ難しいですヨ」。

春なのに 嗚呼春なのに 春なのに

拘束感と閉塞感が胸ふさぎただでさえユウウツな週の始まりは日曜日に携帯までかけてきたニッセイのオバチャンの年金保険説明でまたもや昼もろくに休めず。リラックスハーブティーのまずにいられない。急ぐ時こそゆっくりと茶でも飲みたいものなんだけど。で…

あしたのことより20年後を考える年頃

昨日、保険のオバチャンには「とりあえず国民年金は今すぐにでも相談して払ってください。その上で年金保険を」と試算表を渡された。自分のライフサイクルのラストステージまで見せつけられたようでしょんぼり。でも、多分入ることになると思う。毎日赤の他…

体内毒出しプロジェクト★X

下北沢のスーパーオオゼキには野草や廉価有機野菜や銘柄卵がびっくりするほどの安さで並んでおりさまざまな疲れが全身をむしばむ木曜の夜に店内1時間近く歩き回ってたっぷり買い物をしてカードも作りやっと心がほぐれ人心地がついた。モルツプレミアムのま…