サッポロ一番塩ラーメンの日本一みみっちい食べ方

昨夜の夕食はラーメン。冷蔵庫でいたみかけてた水菜と、買ったきり使っていない塩漬けワカメを片付けてしまおうと思い立つ。出来上がったものは、たいへん邪道かつ乱暴なものだったが、うまかったからヨシとするか。

たっぷりの湯を沸かしラーメン投入、なるべく早くほぐす。ラーメンほぐれるや否やザザーと油っこい茹汁を7割ぐらい捨ててしまい、そこに水菜と塩抜いたワカメのざく切り投入、すばやくラーメンスープ、袋半分ほど投入。添付のゴマは全部入れる。玄米酢でややすっぱく味付け。胡椒と七味をパラパラ。

「汁なしミネラル塩ラーメン」できあがり。

今回は酢を使ったけど、レモンやナンプラーパクチーがあるともっと良いかも。インスタントラーメンには卵を投入することが多いのだけど、これは入れないほうがおいしいと思う。あっさり&さっぱりで、夜中にラーメン食べる罪悪感が少し薄くなる。

残ったラーメンスープは、弁当のスープとして使い切った。乾燥ネギ、ワカメ、みじんぎり干ししいたけと一緒に小さなタッパに詰め持参。やー、ラーメンスープってうまいなぁ。ほんと。