2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

割り箸の先を紅に染め

昼まで外食大王なのは断じて体にいいわけないし食べたいものと食べるものとのボタンの掛け違いに苛々すればさらに脂肪推定比率が増していくがとりあえず魚と野菜をできるだけたっぷり摂取することだけは念じておき。 ナチュラルローソンの「O2ナチュラルウォ…

これだけは言いたくて

結婚のセレモニーは昨日までの恋人たちにとって間違いなく最高に幸せな瞬間に間違いなくその後に訪れる山や谷もその日の祝福を思い出せばなんとか乗り越えていけると信じていますおめでとう。 ひそかに祝杯あげずにいられない。ひっそりと焼酎のお湯割りで。…

鏡にうつったあなたの姿を見つけられずに。

テルミンの前に鏡を置いている。フォーム確認のためと、自分の演奏中のビジュアルを直視してみたくなったためだ。 イメージでは、姿勢よくゆったりと明るいオーラで奏でているつもりだった。でも鏡ん中の「真実」は、暗くて地味で前かがみ手は下がりまくりの…

シューベルトのアヴェマリア

で、見出しの曲に決めた。楽譜を読みつつ伴奏オケを聴いてたら、中盤から後半、メロディがぜんぜんつかめていないことがわかった。知ってるのは前半「アーベーマリーーアーーー」からちょっとぐらい。ありゃ、こまった。 実のところ、テルミンで弾きたい曲は…

阿部さんとタバスコ

教室に通い始めとうに半年過ぎ自由課題を選ぶ時期なりぼうっとしてたらアラレッスンは明日じゃないのと借りてた楽譜をあわててめくりそれまで余りにもテルミンにベストマッチで皆好んで演奏するからあえて避けていた安部さんのマリアちゃんをこの際やってみ…

グラスハートの追記

某掲示板に書き込んであった言葉。 (我慢を知らないバブル世代に育てられ我慢をせずに育つ子供 落ち込んだら不登校、いじめられたら自殺 それを正当化するメディア。まじで日本終わるぞ) 一見全面的に、もっともらしい。しかしどうかな。 バブル世代って現…

野菜たっぷりコンビニ新製品

蒸すから野菜がおいしいヨとパッケージにデカデカと印刷された宣伝文句とドドーンとでっかいトマトのビジュアルに誘われampmの新製品とエスプレッソを買ったら全部で600円にもなってこれじゃイタリアントマトのランチと一緒じゃんコンビニ食なのにと多少憮然…

ぼくは死にまっしぇん。

福岡の中学生自殺事件問題が長引いており、例によって例のごとく2ちゃんねるで祭りになり、電話などの抗議・嫌がらせが続いているらしい。学校のマスコミ対応がすこぶる悪く、苦笑しちゃうほどおバカさんな言動をするもんで、ニュース屋にとっては話題にこと…

母さん昔ジベタリアンだったの

おそい昼食を買いに少し足をのばして住宅街のセブンイレブンで弁当ついでに雑誌ひやかしと画策しつつドアあければ通路のド真ん中にきれいな制服きたちっちゃな子供と細身でおしゃれな母親らしき女が同じ恰好でウンコ座りして雑誌ガン読みしており蹴飛ばす心…

テルミン二景

井の頭公園は、旧知の音楽家で東京都公認ヘブンアーティストであるクリテツさんが青空ライブを催している場所。テルミンには、その一線奏者のテクニックを踏襲したスタイルがいくつかあって、いわゆる「お教室」では、そのスタイルをきっちりと習うことにな…

ロシア産の日本美人は頭の中が

音楽性使い果たしながら平日を働いているから週末には急ぎ充電せねば電池サインがemptyになるぞと大義名分つけてフィトンチッド吸収のため小金井公園まで行くつもりが途中下車して井の頭公園のベンチで焼きとんにドイツソーセージを頬張りスーパードライなん…

期待と不安がひとつになって?

きょう、自宅での仕事を手伝ってもらう予定だった人が、あろうことかどこか飲みに行ってしまったらしく行方不明。かろうじて「戻ったら仕事します」とメールはあったが、いまだ行方しれず。酔っぱらいに自分の仕事を任せるやつなんていないし、だいいち失礼…

あのさよならに、サヨナラを

どんな仕事でもある意味バカみたいに時間ぎりぎりまでつかって頑張るからこそ連続して仕事がもらえるわけでギャラはともかく信頼を得たことが大事なんだと大人なら当たり前田のクラッカー的なことは実はあんまり意味のない青臭いことなんだろうか?ビールの…

イギリス民謡をテルミンで

テルミン教室の同期を見習って、朝の自主練を始めた。たった数分だが、なかなかいい気分。音程跳躍のうまくいかない箇所、あるいはビブラートが美しくかからないポジションを、目の前に姿見をドンと置き、ポーズを確認しながら練習。鏡を置き、時々録音しな…

フラガール

ほとんどの女子が泣くと噂の映画を日曜日に観た。実話に基づいたエピソードは生き生きとしており、確かにぐいぐい引き込まれる。脚色部分までも本物のような気がして、つい感情移入も前のめりになり、すっかり顔面をグズグズにしてしまった。 今でもパンフレ…

夏の名残のバラ、フラの心とともに

触れることができるのはベッドの上だけそれも艶めいてはおらず夜熟睡した彼の背中に沿うようにすべりこみ朝寝ぼけた彼女から紙ノリをはがすようにそっと起き出すというだけのこと。麦茶のまずにいられない。昨日は弁当を持参したが、今日はまったく気力なく…

キリンジ・インストアイベントのあと

念願の「生キリンジ」を先週、渋谷のアップルストアで拝むことができた。しかしながらステージと客席の段差はなく、二方ともギターかかえて奥のほうに引っ込んでしまったし、しかもなぜかお客さんに男性やスタイルのいい女性が多くって、150cmの拙には何がな…

秋と冬のララーラ・ラーラ・Lullaby

クロウゼの中に仕舞いこんだ去年の秋と冬を指先に力こめて引っ張り出したら忘れかけたLOVEやBROKENがしわくちゃになって飛び出してきて思わずうわあと声をあげこれじゃあそのまま着ていけないやと浮世のアイロンを熱くしてそれを伸ばしてみるけどクセはそう…