グラスハートの追記

掲示板に書き込んであった言葉。
(我慢を知らないバブル世代に育てられ我慢をせずに育つ子供
 落ち込んだら不登校、いじめられたら自殺
 それを正当化するメディア。まじで日本終わるぞ)


一見全面的に、もっともらしい。しかしどうかな。
バブル世代って現在の何歳から何歳までのことをいうのか不明。
発言者の年代によって10歳ぐらい開きがあるかもしれない。
「バブル世代に育てられ」なんていうけど、
バブル世代は団塊の世代に、団塊の世代は戦争を知ってる世代に、
戦争を知ってる人は明治を知ってる人に、それぞれ育てられているわけで、
どの世代にも必ず「我慢をせずに育つ子供」はいるものだ。
いたずらな世代論はナンセンス。いやべつに拙がバブル世代とか、
そういうことじゃなくて。


ただ、確かに傾向として「我慢をしない子供」は多いかもしれない。
「我慢をしない大人」のほうが、もっと多いけどね。