2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれの電車通勤はいずこへ

今週からタクシー通勤をやめて電車で通うゾと意気込んでいた月曜日の天気予報は曇りで午後の降水確率は70%ときて一時ガックリでそれでも行くぞ往路だけでもと用意を始めたらギプス巻くのに時間を取られ結局のところ本日はタクシー通勤となり。リプトンアッ…

のまいら週末2:サイズダウンと浮腫みと痛み

金曜日に病院へ行った際、太ももを採寸され「3cm差がありますね。1cmぐらいなら許容範囲ですけど、さすがにだいぶ落ちてますね」と言われた。 うっかりサイズを控えるのを忘れてしまったので、家で改めて採寸してみた。メジャーが見つからなかったので、ひも…

のまいら番外:ASIMOに追いつけ追い越せ

40日目にしてやっと左足に靴を履いた。モモやふくらはぎの筋肉は削げ落ちており、ほとんど力は入らないが、靴底から地面のデコボコや傾き、気のせいかもしれないが温度さえ伝わってくるようだ。そして何より、右足や松葉杖を持つ手が格段にラクだ。甲までギ…

リハビリメニュー

・マイクロウェーブ 赤外線みたいなものを患部に10分照射。腰にはブルブルするマットを当てる。レンジで解凍されてる刺身の気分。 ・渦流浴 ベビーバスを一回り大きくして深さを1メートルぐらいにした浴槽に10分患部を浸す。40度程度の湯にバスクリン。銭湯…

受傷38日目診断結果

1ヶ月以上も固定していたんだから当然と言えば当然だが、経過は良好のようだ。レントゲンの所見は、まじまじと観察しても3週間前とさほど変わっていないように思えるが、院長先生に膝や膝まわりをグニグニ触られてもあんまり痛くない。「よし、上出来」この…

こっころウッキウーッキ、お膝はガックガーク

こないだの診察では左足用の靴を意気揚々と持って行ったのに履くことができず凄くガッカリしたので今朝は持たずに出かけたよレントゲン台には慣れているけど筋力落ちた足を不自然な格好にフォーミングしてサア動かないで下さいと言われても無理だよ看護婦さ…

本屋さんが作った地元地図

今の部屋を探す時、また今回病院を決める時、たいへん重宝した地図がある。出版社が発行したものではなく、世田谷区の書店組合が独自に編集したものらしい。表には世田谷区と、隣接する区のターミナル駅までがカバーされた普通の地図。裏は、そこを走るバス…

kikiキリンジ更新

今回のi-radio(http://i-radio.nifty.com/kirinji/)は堀込高樹(兄)の今度発売されるアルバム曲が2曲聴けた。「絶交」って、曲中ほんの少しのひねりを除けば、すこぶるスピッツっぽいテイスト。爽やかさんっぷりが、ある種不気味(すっげえ失礼)。2曲と…

茶碗で航海する一寸法師の気分・骨折37日目

お風呂に入ったお風呂に入ったやっとやっと遅すぎるぐらいだけどギプスをはずしてタイツをはずしてガクガクのおばあちゃんに変貌した左足をかばいながら右足からカラの浴槽に入りぶつけないよう左足をそろそろ入れ底に腰を下ろしたらギリギリ浴槽の長さが足…

10月26日のタクシードライバー

往路:飛鳥交通第三。ややじいさんドライバー。火曜日から今までより1時間早く出かけているのだが、朝のタクシーは年配のドライバーが目立つような気がするのは気のせいか。また、朝の車内ではまったく会話がないことが殆ど。15分ほどの距離ずっと「・・・」…

職場でのちょっとした工夫

いわゆるデスクワーク。PCの前に座りっぱなしで音加工やDTMしてるわけで、8時間の勤務時間の間、足を下げつづけているとパンパンになってしまう。鬱血は治りを悪くすると言われているので、不要なPCC本体を二つあしもとに並べ、その上にクッションを置いて…

まるで泳がない魚みたいに部屋にいたくなることもあるさぁ。

水曜日になるとクタクタでズル休みしたくなる気持ちをこらえヤニ目をこすりヘイヨッコラショと立ち上がりケンケンで洗面所に行き歯を磨き必死の前屈運動で靴下を足に穿かせゆっくり急いでできればノンストップで幹線道路まで出ようあぁもう定時まであと25分…

10月25日のタクシードライバー

往路:和親交通・おじいさんドライバー。行き先を告げると、「ハイ」と答えたまま無言。ラジオもかけず、ひたすら「・・・」。降りる時、たいてい「ゆっくりでいいですよー」とか、声をかけてもらえるんだけど、今回は「・・・」。しかし運賃は980円。キチン…

根気があるんだかないんだか

自分を意外と根気のある人間だと思っているのは曲がりなりにも仕事は続けているし本だって何度も何度も読むしサイトは延べ4年は続けているしと考えたところでアアそりゃ好きなことだけやっているからで根気とは違うもんだと気づいてしまった。キリン1日分の…

10月24日のタクシードライバー

往路:スガイ交通。好々爺っぽい人。「どうやって行きましょうか?」と優しくおっとりと訊ねてくれるので、拙も落ち着いて告げられる。安い・早いはもちろん大事だが、こういう雰囲気もまた大切だと感じる。1060円。 復路:キャピタルモータース。乗車そうそ…

制約があればあるほどシャレ心が疼く

そうさ隙間左足すっぽりのギプスのせいでタイトなジーンズやブーツカットも穿けないし重ね着の季節も脇は杖の摩擦歩けば無酸素運動状態で汗が噴き出してくるもんでコットンTシャツが適当なんだが健康な時よりむしろファッションへの関心が強まって来月はアレ…

ちょっと番外

骨折後はじめての出勤の時に携帯をなくし、肝心な時に非常に困りながらも発見されることを期待して数週間待ったが、もしもの時(再事故とか)に必要だし、不自由生活も長引きそうなので、とうとう携帯を買い換えることにした。今まで使っていたものはTT21で…

親切でない若者VS親切でない年増

昨夜、いつものようにタクシーを留めようと幹線道路に出ていたら、またタクシーを横取りされた。前回は年増の女だったが、今度は40歳ぐらいの男だった。双方ともこちらをしっかり意識しているにも関わらず、知らん顔。歩道を歩く時にもヒヤリとすることがあ…

ツーといえばカーと答えるツーカーズ

その昔ツーカーズなる二次元GSアイドルがあやすぃ歌をCMで歌ってたのを懐かしく思い出すのも骨折後初出勤でタクシーか路上かどこかに落としたわがTT21がまだ見つからずサービスショップに行こうにもこの体では難しく携帯を持たない生活がかれこれ2週間も続い…

まちくたびれて:骨折30日目

あっという間だねと言われればSOカモネと思うが個人的時計では一日一日が遅々として進まず顔のケガは赤いアザと痛みがあるし足は快方の自覚がないかわりに着々と筋肉の力が衰えていることを感じ次の診療日よ早く早くとカレンダー数えながら待つ。「まるごと…

両松葉杖でも快適に買い物

両手がふさがっているため、買い物カゴを持つとカゴが垂直になってしまい商品が入れられない、という不具合があり、手のひらでつかんでそのままグリップを持てるモノ(ウイダーゼリーとかおにぎり)でないと買えなかったが、今日、ふと折りたたみのショッピ…

「あっためますか?」「ええアッツアツに!」:骨折29日目

よし台風は進路を変えたようだ今日は出勤だぜと軍手をはめ湿りが残った道路を勇んで最大の難関であるイチョウの木の下つぶれギンナンつるつる地帯も超え環七に出たところまでは順調だったがタクシーがこないこない何度も信号を待ってやっと来たかと思ったら5…

くどい年寄りの孤独を痛いほど知る:骨折28日目

あのねぇ昨日からもう腰が痛くて痛くて寝られないんですよ娘もたまに気にして子供つれて家に泊まってくれますけど普段はもう一人でしょうもう夜中になーんども起きちゃってトイレもねえ途中まで暗いでしょういつ転んじゃうか心配で心配でそれでねと際限なく…

転院のタイミングについて

今更ながら、もっと大きな病院の方がよかったかとクヨクヨしている。HPで似たような状態の患者さんの日記を拾いまくってかたっぱしから読んでいるが、経過が拙よりみな早い。町医者をわざわざ選んだのは間違いだったのだろうか。いや、でも、この骨はきれい…

それよりも問題は今日の雨なんだ:骨折27日目

コイズミ靖国問題よりもショーケン離婚よりも円楽倒れるよりも来週のサザエさんは生誕60年スペシャルよりも今日いちばん問題なのは東京が雨降りだってことなんだ。水をのまずにいられない。夜明け頃に強い雨音で目が覚めた。その瞬間「アアまた欠勤だ・・・…

センチメンタル・ジャーニー:骨折26日目

今晩スタートした日テレ新番組は往年のひょうきんベストテンそのもので青木さやかの聖子ちゃんか松本伊代かっちゅう外巻き黒髪レイヤードの違和感なさやクロちゃんが妙にマジメにYUKI歌う姿とかあらゆるポイントが平成お笑いローマ時代の終わりを象徴してい…

母がまだ若い頃、乳母車を引いて:骨折25日目

休日の朝も9時に電話が鳴り駅に着いたんだけどココからどうやって行くのと起こされ3度も説明した末に大汗かいてやって来た四捨五入すると70歳の母。伊右衛門ティーバッグのまずにいられない。熱々のお茶は美味い。そういえば久しく飲んでなかったなぁ。小学…

抜け殻を熟れすぎた夕陽が照らす:骨折24日目

全休とって万全の構えで整形外科へ繰り出したが入口で2度もつるりと転びかけ受付では診察カードをバラまき待合室ではヤブ蚊に刺されそれでも大事な日だからと我慢していたのにレントゲンは撮られずギプスをチョキチョキと縦に切れ目入れて足を取り出されセ…

kikiキリンジ vol.38

i-radioが更新されていたんで帰宅後、マッタリと聴く。「Redlight,Bluelight,Yellowlight 」ってGrover WASHINGTON,Jrの「Just the Two of Us」にちょっとだけコード進行が似ているかも。まったりオシャレ系。

デフ・レパードを聴いた朝

カロリー不足が運動不足か体の筋肉が落ちて馬力は日々落ちているが腕だけは妙にふてぶてしく太さを保持しているのは杖の成果?100円紙パック茶のまずにいられない。勤務中に立ち上がる回数はできるだけ控えたい。朝、エレベーターで娑婆に出て、自販機でコー…