根気があるんだかないんだか

izumi_yu_ki2005-10-25

自分を意外と根気のある人間だと思っているのは曲がりなりにも仕事は続けているし本だって何度も何度も読むしサイトは延べ4年は続けているしと考えたところでアアそりゃ好きなことだけやっているからで根気とは違うもんだと気づいてしまった。

キリン1日分のサプリのまずにいられない。

きょうは朝恒例のサプリメント摂取も忘れてしまったし、ご飯も炊けなかったので弁当持てず、昼は惣菜パンとあんパン不健康食。心もとないので、「1日分の野菜」もごくごくと一気飲みしておいた。栄養万全(ってことはないか)。

「生きてる実感がない」とか「やりたいことがわからない」とボヤき、抑うつ状態に陥りがちな状態に安心している“フリー”な人に足りないのは、「やりたい時ができる時」という瞬発力と、物事に対するガッツ、うまくいかないときに耐える我慢、それと己を見つめる客観性だ。拙の周辺にも若いフリーターが何人もいるが、総じてここらへんが欠けている。
ちょっと興味のあることがあっても、億劫がってなかなか行動に移さず、ぐずぐずしているうちに機会を逃す。そしていきなり「バイトやめちゃった」とか笑って報告。理由は「なんとなく・・・」新しいCDにはやたら詳しく、テレビゲームをするような遊びの根気は恐ろしいほどあるのに、おかしいね。欲しいものは有り金はたき、買う。どれだけ大切なものかと品物を見れば、漫画だったり。家賃を払えないほど生活に困っているってぇのに、コレだよ。

拙だって飽きっぽいし衝動買いはするけど、生活は優先する。公共料金は、電気が止まる直前まで滞納したりするけど、その予算を別のものの購入費にあてたりはしない。古いヤツだとお思いでしょうが、これが世間だ。しっかりしてほしいと思う。

なぜこんな“オバチャンの小言”状態になっているかと言えば、ギプスの中が痒くてイライラするからなんでス!割り箸を突っ込んでカキカキしたら、擦りむけてしまったようでイタイ、イタイぞー。くそー。それでも諦めず、かき続けるぞー。気が済むまで! ←これは根気があるとは言わないね。