2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たったこれだけのために

この、4年がかりで少しずつ元気になってきたサンスベリアを、あいぽんで撮って方向かえてUPして、ってだけで3時間以上かかった。使い慣れたソフトがある会社ならあっという間なのに。また、ある理由で、あいぽんの中の画像を写真プリントするのに1時間か…

マッサージ→弁護士相談→図書館→クリニック→へとへと

せっかくこんなに(強制的に)お休みをとらせてもらってるのだし、と、丸1年以上放っておいた相続関係の清算に手をつけはじめた。きのうからきょう、ゆるゆるとちょいとずつやってたつもりが、やはりまだ心の体力が弱いようだった。あまり知らぬ立川駅前で道…

グリーン、グリーングリーン

体を本格的に壊してしまう少し前に、同じマンションなんだけど、北と西に窓がある暗い部屋から光いっぱいの南向きに引っ越した。引っ越した途端に変化したのは植物だった。瀕死のサンスベリアの葉にイキイキとした緑色が戻り、少しずつ育ち始めた。春になっ…

蛇足覚書

万能感はありません。ぎゃーぎゃー話す感じでもないのだけど、あまりよく知らない繁華街はちょっとまだ無理みたい。前と後ろと右と左がわからなくなってしまう。もう少し休んだほうがいいのかなぁ。。。

それで食うために。

好きなことで日々の糧を得て暮らすことができればいいなって思う人ってびっくりするほど多い。でも悲しいかな、いちばん必要なのは生まれつき持っている「強運」、もちろん「スキル」、あとは「ブランディング」と思うのだ。どんな見た目で、どんなレパート…

浅く長い眠り。

強制休職に入ってか数日間は、疲れきっていたらしくずっとベッドの上で過ごした。音にもひどく敏感になってたからテレビもBGV。キーボードがうまく打てず、やがて疲れて肩こりを起こし嘔吐下痢を繰り返していた。薬は最小限しか処方されていない。むしろ減ら…

高齢出産と契約社員と産後復帰

弊社には「技術職正社員」「非技術職社員(=いずみ)」そして自分から仕事を創出しなくてもルーチンを淡々とこなせばよい「契約社員」、また派遣社員がいる。契約社員から非技術職社員になるには試験を受けなければならない。拙も受けて昇格した。彼女は「…

ムーミンパパという上司と腕マッチョという上司

あまり適性に合わない仕事を担当していて、結果がなかなかでなかった時、別部署へ同じ職種の美人人妻とともに異動になった。彼女はいわゆる女王様体質で、気に入らないことがあると上司に気づかれないように意地悪をする。拙はほぼ4年、ずーっと一緒にいたか…

筋トレじゃないんだぜ

きょうから、冗談じゃなくマジで、会社復帰のトレーニングを行っている。どういうものかといえば、朝規則正しく起き電車に乗り、公的機関(図書館が望ましいらしい)で本を読み、昼に食事をとり日が暮れたら帰宅し家事をしてタイムテーブルに書き込み、規則…