2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タルカスを焼き鳥にしよう

もうじき待望の給料日だ嬉しいな少し財布のヒモゆるめちゃおうかなと行きつけの焼き鳥屋のノレンをくぐったらいちめんの女いちめんの女いちめんの女わずかなるおやじという具合になっていて驚いた。グレープフルーツハイ呑まずにいられない。イケてる店長が…

三つ子の魂百までとは

自他ともに認めるハマっ子だった自信が週末にあっさりガラガラと崩れたのは忌々しいMM21線とかいう観光客だけのためにある地下鉄の改札に迷い出口を間違え馴染み深いはずの中華街で危うく迷子になるところでせっかくその日のために買ったメルローズのショ…

ザ・ベストテンのあとからずっと

未経験歓迎年齢不問やる気重視テレビキャスター募集という新聞広告が掲載されてから18年が経過し少女は母になり父母は老い祖父母は死にそしてその頃生まれた赤ん坊は美しい花になった。 ビール飲まずにいられない。久米宏に乾杯。 ニュースステーションが終…

限定という甘い蜜

今月半ばで終わりだったはずの春待ち大根バーガーは春が来てもまだ食べてくれる人を待ちつづけているがダブル絞りを3個買うとついてくるセブンイレブン限定の陶器製ゴブレットは無くなり次第プレゼント終了だし新横浜ラーメン博物館十周年記念カップラーメン…

あるとこにはあるあるある

昼をヘビーに食べると腸子が悪いことがわかったから少なめにしようと決めたからって大根おろしと菜っ葉のおひたしだけじゃさすがに夜までもたないよなぁ。番茶のまずにいられない。消化のよすぎる食事の物足りなさはひとまず水分で補っておく。某会社の管理…

ちょっとJAMってみませんか

ちょいと早めに着いたからモスバーガーで時間をつぶそうかとコーヒー&トーストのセット頼んだらイチゴにしますかブルーベリーにしますかと訊ねられ迷った末の決断は春だからという理由でイチゴジャムだったがパソコンにずっと向かってる仕事だし目を養うた…

サクマドロップスは桜と抹茶色

卵をきらしちゃったからチープ弁当はお休みして回転寿司でエコノミー食いすなわちランチサービス終わってもまだクルクル回り続けたネタを4カン110円にした皿を2枚と汁物でオナカイッパイ。伊右衛門飲まずにいられない。新製品にはめっぽう弱いから。竹をかた…

コンクリート詰めの空気とクウネル

3月も下旬になって最低気温は摂氏5度で午後から雪が降るという予報に少しおどろきつつ今日も卵を茹で作りおきのキンピラゴボウとカイワレのおひたしと共にグワシと弁当に盛り込んで出勤する途中に空を見上げたらグレーのオブラートに包まれているようにすべ…

ひとりぼっちはこわくない

資源ゴミを出す日だ寝坊したらまた1週間ゴミが溜まるとばかりに飛び起きて男物のパジャマ&サンダルつっかけなアラレもない姿で玄関先に急ぐ。水を飲まずにいられない。起き抜け一杯、朝の習慣。晩酌が日課になっている。外だとどうしても歯止めがきかず飲み…

弁当は母性だ

きょうは寒くなると朝のラジオで言ってたから昼に外へ出たくないなぁそうだメシ持っていこうと思い立ち慌ててご飯を炊き弁当箱さがして突っ込んでいたら出かける時間になってしまいオカズを作る暇なくゆで卵1個だけケースにぶちこみ他は途中で惣菜買おうと飛…

ドミノ倒しとなめこそば

仮の自宅では現在インターネットができない状態なので日記は昼休み中に携帯と会社のパソコンを使ってあわただしく書きなぐるのだが昼食を外でとると時間がないナイないのでなるべく職場の近くで待たずにさくっと食べられるものを選んでしまうのだが今日は立…

風呂・ろまん・風街・ゆでめん

昨夜は498円のバスクリン買ってたっぷり浴槽に入れて勢いよく飛び込んだら溶けきらない顆粒に足をとられてツルリヌルリ危うく銭湯少女ならぬ転倒少女になりそうだったが寸止めで踏みとどまりフウと乳白色の湯に身を沈め愛用のアヒルチャンを浮かべてdancyu最…

さよなら銭湯少女

久しぶりの銭湯は少しだけ違う匂いがするようで入る時にちょっと居心地が悪かったけど顔洗って体洗って髪洗って大きな湯船にどぼんと浸かる頃には毎日通っていた頃みたく肌になじむ香りと湯気。麦茶飲まずにいられない。銭湯に“シャンプーキープ”していた道…

セルフしつけ、ということ

50円券の期限が迫っているからといって無理に季節はずれの豚汁を頼んでも得はなく微妙にすっぱい汁と微妙にくさい豚肉たちを飲み下すときに寄せてしまった眉間の皺のぶんだけ損といえるまるで100円ショップでついついバカ買いするかのごとく無駄じゃ無駄じゃ…

ねとらじと柴犬に自分が失ったものを見る

ねとらじって何だかんだでアンダーグラウンドで需要も供給もたいした規模じゃないけどやっててすげえ楽しいんだろうなぁ一度やってみたかったなぁと知人のweb日記を読みながら今や遠くに霞む瑞々しかった自己主張を懐かしむ。無料のスープを飲まずにいられな…

赤い薔薇ソースのコンキリエ

金曜に風邪のヤな予感あり大事とって休みつまり週末は三連休で引っ越しとかここ数週の別れとか孤独とか諦念とかたくさんのストレス疲れをひとまず癒すことにした最終日の夕方はやけに綺麗な日暮れで思わず夕食を早め大きく窓を開けベランダに足を放り投げオ…

やさしいキスをして

午後2時を過ぎうどん屋を出たら街が泣いてた。雨をのまずにいられない。じゃこ天うどんを頼んでみた。かき揚げって大体、カップめんに入ってるやつの大きさを想像するでしょう? でも出てきたじゃこ天は直径20センチ近くもある。きびなご、もしくはワカサギ…

あたし小食だから……

am08:30 姫(ごと)のお祭りなのに早朝出勤本更新前にちょびっと。応援してます。はやく決まるといいですねアイバさん。昨日「僕カノ」みました。ほろっとしたです。↓ http://vga.moo.jp/さて仕事すっか。 - かなり久々に人参塔の油果樹へ入ってランチパスタ…

望郷

こないだはプログレ・バーに誘ったのに合流できなくてゴメンと同郷の先輩からメールで添付されてきた画像が伊勢佐木町の横っちょにあるホットドッグハウスでそこは遥か昔に初めて実家から独立した頃に昼も夜も通いつめたところで堅い木の椅子とパパジョンと…

みぞれが降っている

昨日まで住んでいた家へ急いで行くと既に不動産業者が傘を差し体を揺らしながら待っていたのでスミマセンと言って鍵を開けカラッポになった部屋で敷金返却の書類にサインしてアリガトウゴザイマシタとにっこり笑って部屋を出てこれでもうココを駆け上がるこ…