あたし小食だから……

am08:30 姫(ごと)のお祭りなのに早朝出勤

本更新前にちょびっと。応援してます。はやく決まるといいですねアイバさん。昨日「僕カノ」みました。ほろっとしたです。↓
http://vga.moo.jp/

さて仕事すっか。

          • -

かなり久々に人参塔の油果樹へ入ってランチパスタ所望したが食欲が進まず半分ぐらい食べてペースが落ちてしまった時ふと某浅丘ルリ子はかつて小食で蕎麦なぞ1本ずつすすっていたとどこかに書いてあったなと思い出しそれではと1本ずつスパゲティをフォークにからめてみたものの自分が行うとヤケにセッセセッセと忙しなくしかもミミッチイ感じになってしまうと判明し残念だが女優になるのは諦めた。

食後にヘルシア飲まずにいられない。パスタって案外あぶらっこいから。

浅丘ルリ子が蕎麦を1本ずつ食するということは遥か昔に伊丹十三のエッセイで読んだような気がする。10本ほど食べたあと、「わたしもうおなかいっぱい。あなた食べて」と、当時の恋人(もう旦那だった?)である石坂浩二に渡してしまったとか。

スパゲティ1本なんてほんのチョットだとタカくくってたら思いのほか多い。2〜3本でちょうど女の子の一口サイズぐらいになるようだ。いつもはバッサバッサと無造作に巻き取り、入りきらないものを押し込んで口いっぱいにモゴモゴやっている。モゴモゴやりながら既にフォークは次の巻き取りを始めており、モゴモゴやりながらなので繊細なことなどできず、また大量のスパゲティを巻き取ってしまう。それをまた口に押し込み……。
悪循環の結果は早食い。早食いの結果は、まあ、あれだ。体重計恐怖症。

1本ずつとはいかずとも、せめて口におさまる程度の巻き取りを心がけるようにしようとひっそり誓う。