やさしいキスをして

izumi_yu_ki2004-03-04

午後2時を過ぎうどん屋を出たら街が泣いてた。

雨をのまずにいられない。

じゃこ天うどんを頼んでみた。かき揚げって大体、カップめんに入ってるやつの大きさを想像するでしょう? でも出てきたじゃこ天は直径20センチ近くもある。きびなご、もしくはワカサギと見まごうようなデカいじゃこが、たっぷりの衣でミッチリ繋がれて丼にドドーン。頑張ったけど、うどんもかき揚げも残しました。半分も。腹中には魚が軽く12〜13匹、ぶっというどんと共に泳いでいることでしょう。どちらも、こなごなになって。

そういえば今朝、ラジオからドリームカムトゥルーが流れてきた。聴くとはなしに聴いていたら、なんだか切なくてしょぼーん、となった。歌詞があまりにも、あまりにもで。
http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B06009&title=%A4%E4%A4%B5%A4%B7%A4%A4%A5%AD%A5%B9%A4%F2%A4%B7%A4%C6&artist=Dreams+Come+True
内容は吉田美和の実体験だろうか。ぶっちゃけ、それほど年齢の違わない彼女の書く詞はどれも、胸にしみる。ラブラブのものも、この曲みたいに、そうでないものも。

わたしの携帯はいっこうに震えないし音も鳴らない。わたしのバッテリーのエネルギーは予備電源だけをいたずらに消耗していく。

涙は心の汗って最初に形容したのは誰だか知らないけど、井上陽水はそんなこと歌ってたね。やせ我慢しながら汗を止めようと見上げた空はすすり泣きを始めていた。

午後2時過ぎてうどん屋を出たら。