2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございますの豆腐屋さん

チャリで8キロ先の友達んちにカレー持って夜の訪問したら雨がざあざあ降ってきて仕方がないから泊めてもらい電車で帰り商店街を通っていたら白い布地をウインドウにびらりと広げた豆腐屋さんから出来たての湯気がぼっかぼっかとあがっていた。ミルク飲まずに…

ずるやすみ

あまりに心と体が硬直してるもんでとうとう半日休みをとり朝からアルコールで筋肉をゆるめしっかり朝ごはんを食べリセット。コカコーラC2飲まずにいられない。昨夜からあらゆるところが乾燥し、のどもかわいているので炭酸がほしくて仕方ないのだ。コロッ…

あんこバンズは恋の味

のど痛いよ鼻水とまんないよさむいプウとぐずるコに冷蔵庫の残り物で豚肉野菜炒めご飯を作って食べさせてるとそこはかとなく母親の気持ちになりかけ慌てて打ち消すプウ。ミラーの生飲まずにいられない。フレッシュネスバーガーでの昼酒が休日の定番となりつ…

りんごはなんにも言わないけれど

財布の中身を5で割って頭に叩き込みながら帰り道を急ぐがスーパーの酒コーナーで新しい缶酎ハイとか見つけちゃうと予算オーバーしてもついついついつい買って飲んでしまう意志薄弱なアタシのダイエット生活はどこへ消えた?本搾りチューハイリンゴ呑まずに…

熟成の歌と心と豚肉と

日曜日に買った豚ロースかたまり肉を『貧乏真髄』に記してあった方法で塩漬けにしておいたが一向に減らないんで煮物にしたら猛烈にしょっぱいし弁当に茹で肉の一欠を入れて昼に食べてみたら嗅いだことのない香りがしてマサカ腐った肉を食らったのか今夜のハ…

灼熱のまどろみ

雨があがると決まって暑くて思わずアイスコーヒーとかビールとかゴクゴク飲んじゃうから折角のダイエット月間も週末を一度はさめばきれいさっぱり振り出しに戻る。それでもビール飲まずにいられない。あったりまえじゃん、気温が上がるごとにうまくなるんだ…

まったり喫茶で夕食を

いつになく疲れが溜まり無性に甘いモンが欲しくなり新規開店したてのローソンまでひと歩きして迷った末に105円のシュークリーム買う。白折れ緑茶飲まずにいられない。最近のお茶系ドリンクは、後味すっきりが流行らしい。緑茶しかり、烏龍茶しかり。食事のあ…

レンジでチンしてうまくなる

小豆やひえあわは炊いたあとたっぷり蒸らさなければおいしくならないのは分かってたけど炊いた五穀米を一度冷凍しといてレンジであっためなおしたらモチモチのバリウマごはんができちゃったとなると毎朝の土鍋炊き苦労はムダダッタノカーって気持ちにもなる…

なしくずしカレー

きのうの帰り道で米買ったぞサア明日からまた弁当作るぞ再び土鍋生活だと一瞬張り切ったが帰宅したら朝に土鍋でイチから飯を炊くのが面倒だと感じてしまい1合半の米と1パックの雑穀を炊飯器に放り込みタイマー7時間後にセットしてスイッチオン。生ビール呑ま…

ごはん日記を文学にまで高めるヒト

だめだやっぱり弁当じゃないと折角ちょい痩せた体がムクムク戻っちゃうよパスタだと油すごく使うしうどんソバパンは腹もち悪いし定食屋では盛りきりのごはんが多すぎて炭水化物過多だよ。ドトールのアメリカンコーヒー飲まずにいられない。もちろんサイズは…

のどに陽射しを当てながら飲むビン牛乳

休日でも目覚ましはきっちり午前7時にラジオを鳴らしそれに合わせて目が覚めちゃってせっかくだからドレ散歩でも行くかと商店街抜けたら焼きたてパンのいい匂いがしたからついカスタードプリンと全粒粉パンを1個買いさらに歩いて世田谷線駅前のキオスクの…

人類は麺類なのかしゅら

1ヶ月前買った2kg入りの無洗米が切れたよ切れたよ同時に五穀ごはんミックスも使い切ったよ使い切ったよサアどうしよう弁当休む大義名分ができたっやたっと思いつつも台所にある代替炭水化物を探し明日の弁当は塩焼きそばで夜はスパゲティだとか献立決めて…

このままずっと死ぬまでドウヨ

何故そんなにひとりがこわいかって?ひとりでいるとだんだんだんだんあらゆることから遠ざかってだんだんだんだんあらゆることがフェイドアウトしちゃってみんなアタシの存在忘れて死んだって骨さえ見つけてもらえないんじゃないかって本気で思ってるから。…

隣の美人の財布ウォッチング

ここんとこ7時にタイマーセットしてるラジオが鳴り始める前に目が覚めてしまうのだ何故なんだろう胸や頬がまるで風邪ひいて熱が上がっていく直前のようにぽっぽぽっぽ火照って気持ちが悪いぐらいだいくらなんでも更年期ホットフラッシュにはまだまだ早すぎる…

からだが欲しがるものは足りない栄養素なのだ

月曜日に豚肉入りキンピラ大量に作ったはいいが今週あまり出番がなく金曜日になってええい和風サンドイッチだとばかりにパンドカンパーニュに味付海苔とともに挟み込みいつもと違う出勤路を散歩がてらテクテク歩きつつグイと見上げた空はムラのないまっさお…

口の中はすごく苦いけど相変わらず愛してるよ

ご飯炊くのににがり入れきんぴら作るににがり入れついでに飲み水にもにがり入れると舌の上がしびれたみたく苦々しい。爽健美茶飲まずにいられない。でも口の中がさらに苦くなった。にがりダイエット3日目。体重はまだ減らない。それどころか微妙に増えている…

アルミホイルに皺よせて

ごはん炊く時間がないからって朝っぱらからスーパー駆け込みパンハムマーガリンサラダ菜買い急いで戻ってサンドウィッチ作りしている乙女はおそらく病気つまり急性手弁当中毒に冒されている違いない。食後すぐ、にがり酢飲まずにいられない。しかし、そこま…

てのひらサイズの幸せ

ときどき想像してはウキウキするビジョンがありそれはちっちゃい土鍋でご飯を炊きちっちゃいアルマイト鍋で味噌汁を作りちっちゃい野菜を形のまま盛り付けドレッシングをかけて膳を整えちっちゃいテーブルに座ってちんまりと食事をする150cmのちっちゃなアタ…