レンジでチンしてうまくなる

小豆やひえあわは炊いたあとたっぷり蒸らさなければおいしくならないのは分かってたけど炊いた五穀米を一度冷凍しといてレンジであっためなおしたらモチモチのバリウマごはんができちゃったとなると毎朝の土鍋炊き苦労はムダダッタノカーって気持ちにもなるさー。

ラブ&ボディ飲まずにいられない。うまいんだけどこれ、飲みすぎるとおなかがゴロゴロしてくるんだよなあ。


@@@
毎週、出勤前に図書館に寄り道して数冊借りてくる。ほとんど、食べ物関係の本だ。あと、興味あるけどわざわざ買うのはチョット・・・という感じのやつとかを、旬が過ぎてからひっそりと探して抱え込んでくる。

きょう借りたのは「くいしんぼマニュアル」(大田垣晴子)と「Cahier de la Mode」(野宮真貴)。イラストエッセイみたいなものが結構好きで、大田垣氏の「オトコとオンナの深い穴」とか「小さなモンダイ」を持っている。けっこういいおトシ、ガタイはちっちゃく、生活は質素だけど酒飲みで外食好きな彼女にシンパシーを感じているのかも。逆に、おしゃれだしキャリアあるし結婚して子供も授かっていかにも幸せそーーーな野宮嬢は、共通点がほとんどなくて。あ、でもハードロック少女だったってことは一緒か。い、いや、アタシは別にハードロック少女じゃなかった、ロック系がわりと好きだったってだけか。