2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない食欲・かさばる贅肉

もう若干「のまいら」復活には時間がかかりそうです。すみません。週末はテルミン・シンフォニアたちとスタジオ自主練習。そこで拙サイトをチェックしてくれているテルミン仲間「てるおくん」に、「食生活は大丈夫か!?」と心配された。取り上げる昼食が立…

牛丼(not牛)の食べ方・2006年版

きょうの昼は吉野家。男ひとり客に挟まれると、熱気というか湿気というか、そういうものにモモモモモーと囲まれてしまい息苦しい。夏に入るもんじゃないと思った。 牛丼は当然ながら、ない。復活したら一度ぐらい食べるかもしれないけど、すでにヨシギュウへ…

ご縁がないタイミング

キリンジ秋のツアー。めったにライブしない彼らのチケットは、拙的にはSMAPなみに入手困難。ファンクラブに入れば先行予約にあずかれる(それでも手に入らないことがあるらしい)ともくろみ、入会申し込みしようとしたのが21日。しかし、会員特典は7月20日ま…

ディビディビ ダバダバ

「のまいら」休憩中。会社からのアクセスがしづらくなったため。暫くイレギュラーで。 ・youtube 冨田ラボのライブ中継映像、今更ながらやっと拝見。 ママレイド・ラグのあとにキリンジ。ママレイドの田中氏は堀込兄のメロウ系声だけコピー&ペーストした感…

眠れぬセクサロイド

こうやって今、仕事のためにパソコン向かってるのに逃避して性的コトバを使った駄文など書いていたら、更新を楽しみにしていた短編サイトをふと思い出した。自費出版まで果たしたその管理人さんは今、なにしてるんだろう。 ものを書きたい。だが、ものを書く…

女はあんまり賢くないほうが幸せだとは思うが、

娘を川に突き落としたばかりか近所の子供まで絞殺した自営風俗まがいの女と、近所に放火しまくりつつインターネットで火事場写真と一緒に自分の整形顔や乳輪まるだしGカップを晒していた女は、稚拙な嘘をつきつづけた。そして時間が経つほどに自分のついた嘘…

携帯で文字を書くということ

手首や指の筋や関節を長年の不器用な酷使で傷めておりプチプチと携帯のテンキーで文字いれるのがつろうてつろうて。酸素強化水のまずにいられない。ツーカーのTK41は見た目スリムでかっこいいがデジカメ画素は悪いし辞書も悪い。改行入れられなくて仕方なく…

ひらきなおった夏の昼シズル感たっぷりのフレッシュバーガー頬張ればあまりの喉越しよさに満腹中枢はたらかずデンジャー。 アイスジャスミンのまずにいられない。 TU-KAから届いたひどい広告通知をみて「ひどい。。」と長年のユーザーである拙は打ちひしがれ…

俺たちのフォーク!第四弾は街シリーズ

コード採譜の仕事がまたまたやってきた。前回は「旅」シリーズだったが、今回のラインナップを見るとどうやら「街」シリーズらしいとわかる。懐かしいフォークソング、ただ聴くだけなら嬉しいんだけど、仕事だもんなあ。また肩が凝る姿勢で徹夜しなきゃいか…

テルミンズ・シンフォニア

テルミン同期からライブ出演の誘いがきている。ビートルズをやるらしいが、ポップスって難しいんじゃないかと心配している。カラオケCDに合わせることさえギリギリの状態でライブに合わすことができるんだろうか?合奏だったらピッチ的になおさら難しいだろ…

いじめられっ子の魂死ぬまでカー

書いてる途中で横やりが入りなんだかんだで昼休みを削ることになってたいへん不快でありまた会社で昼にブログが書きづらい状況になっておりならば昼は外に逃げておいたほうが精神衛生上よいような気がしておりこれから更新が夜になるやもしれないが帰宅して…

オダギリジョー「ゆれる」

土曜日、渋谷DQN、じゃなくCQNにて邦画を観た。「ゆれる」は当日が初日で、午後イチの回は俳優さんの舞台挨拶があったせいか満席。その次の回の席も、最後の2席がやっと確保できたぐらい盛況だった。 澄んだ田舎の景色とザラついた都会のコンクリート感の落…

ゆれる想い、からだじゅういとしく

開口一番ねえちゃん太ったねと産後の肥立ち途上の妹に言われそうね重いのよいつも胸苦しいし肩も凝ってるし気分も悪いしと答えたらストレスだねと労わられた。くき茶のまずにいられない。安い茶でも母が淹れてくれたものはうまく感じる。べつにたいした淹れ…

イワンのバカたれ

「笑っていいとも」に出てた外人青年隊のイワンが大麻所持で現行犯逮捕。最初は清潔な雰囲気だったのに、最近なんか小汚いなぁと思ってたら、ゲーノー界のテーノー界で遊んじゃったんだねぇ。うちのJKにちょっと似ていたから気にかけていたのに残念。 それに…

10万人の目

うんと依存してる時期もあるし全く書きたくなくなった時期もあるけどノホホンまったりと日記書き続けていたらいつの間にか10万カウントを超えていた。 しずかに感謝せずにはいられない。web日記を書くことで随分癒されてきた。これからもマイペースで癒され…

抑うつ状態の有効的活用法

ただでさえ集中できずイライラつのる木曜日に昼休みシフトして電話番しながら仕事してたら突然バコバコドカバコと勢いよく鈍い音と振動が響いたので隣を見ると休憩中の腹黒京都弁男がヘッドフォンで音楽ききつつ一心不乱に標準サイズのMIDI鍵盤を叩きまくっ…

右にハンドル切りきってもなお曲がれず

テルミンというデジタル楽器は夏が弱点だと、所持歴3年目にしてはじめて実感した。弾き方を知らない時は、空中につくる弦を整える「PITCH」というツマミが何を意味するのか知らなかったし、適当にいつもド真ん中に合わせ、その都度変わるフレット位置に苦し…

なにを「ごめんね」なんだろう

カウンターテナー・米良良一が拙の楽理の師匠・HIROSHI師匠と組んで「ごめんね」という新譜を出したらしい。一種禍々しい清らかさを放ちつつ並ぶ二人のツーショット映像をニュースで見て、「吉田センセイ、頑張ってるんだなぁ、いろいろ・・・」と、しみじみ…

雑音に振り回されずに生きてみたい

相変わらず会社の雰囲気は良くない。ただでさえ何種類もの携帯音が騒々しく鳴る中、ヘッドフォンで音源聞き込んで音を解きほぐす作業は疲れが溜まるのに、出入口や空調コントローラの近くにいるせいでなかなか集中しづらく、イライラがつのる。トリビアに出…

コナツちゃんとコユキ

出がけに珍しく母ちゃんから電話があり玄関で靴を履きながら出たら先日生まれた姪の名前が決まったヨなんだとおもう?と謎かけておきながらこっちが答える前にあのねと正解をバラされ。 リプトン・レモンティーのまずにいられない。姪の名前は「小夏」に決ま…

生命保険と焼肉

あまり気はすすまないが、押し切られる形で参加することになった「ニッセイ焼肉ディナーイベント」は今夜。オバチャンは顧客サービスだと言うが、なにが悲しゅうてわざわざ銀座まで出て、保険会社の新規開拓に協力せなあかんのブツブツ。仕事いっぱいあるの…

「星に願いを」するわけ

テルミンの自由レッスン曲を選ぶ時、JKが「あの曲を聴くと条件反射で涙がダダ漏れするんだ」と出掛けに言ってたことが、曲を選ぶとき頭をよぎった。泣いてもらおうじゃないの、と。最近(おべんと作ってくれる親切な小人さん)が全然活躍してくれてないし。

ファット・ボーイ・ミー酢ガール・スリム

ベイビィが折角のスープに酢をどばどば入れるなんて野蛮だと嫌がるから今日こそ胡椒だけで食べ切ろうと高菜ラーメンに挑むが表面にこってり浮かんだ半透明のラードと厚さ1センチのチャーシューに負けそうになりとった行動は?酢入りスープのまずにいられな…

ディズニーをうたうよ

テルミン教室、応用クラスに昇格して一回目。メンバーは初心者コースからずっと一緒の4人。テルオ(クラス唯一男子)、テルコ(東洋の神秘に詳しい)テルエ(ハードロック姉さん)、そしてテルゾー(拙)。 応用コースは弾きたい曲を各自選んで練習する。他…

星に願いを届けてよチクショー

銀座ライオンで大ジョッキ痛飲しポテトフィッシュチキン枝豆と散々痛食したあとピンと張った腹の皮をさすりさすり今度こそダイエットを成功させなきゃ体がヤバイと狼少年はつぶやく。 ビール封印せずにいられない。 ここのところ体重計に乗っていないが、明…