コナツちゃんとコユキ

izumi_yu_ki2006-07-05

出がけに珍しく母ちゃんから電話があり玄関で靴を履きながら出たら先日生まれた姪の名前が決まったヨなんだとおもう?と謎かけておきながらこっちが答える前にあのねと正解をバラされ。


リプトン・レモンティーのまずにいられない。姪の名前は「小夏」に決まった。夏に生まれたからコナツだってさ、と母が殊更にシレッと言う。冗談もあまり言わない妹なのに、彼女らしからぬ絶妙な匙加減の名前をつけやがってコノー、と思ってつい「んふふふ・・・」と妙な笑いを漏らしてしまった。母も同じようなことを感じていたらしく、つられて「んふふふ・・・」と笑う。この「んふふふ」は3往復も続いた。


妹は知っていたっけ、拙のバンドネームが「小雪」だということを。いや、そんなこたぁないな。週末から実家に戻るという話だから、小雪おばちゃん、さっそく名前つきたて小夏ちゃんを抱っこしにいかねば。