2009-01-01から1年間の記事一覧

節約のゆくえ

ダブルワークしてるところ、独り身なところは一緒。年齢もそれほど違いはなく、住んでいるところも近い。だけど拙は、旅行なんて10年に一度行けるかどうかだし、猫だって飼う余裕がないぞ。日記で読んだ彼女のプライベートな事情に女性の切なさをすごく感じ…

小さなおとなたち

キリンジを好きになったのは何年前の冬だっただろうか。たまたま観せてもらったライブDVDがすごく良くて曲を聴くようになって、あっという間に日本のアーティストで一番のお気に入りに。ここ1〜2年ぐらいの作品は曲調がややおとなしくなってしまって、変わり…

モスバーガーのホットドッグ

朝、ほんの10分ぐらい会社最寄り駅のミスドでひと息ついてから出勤するのが常。でも先日、ガラス越しに店内を覗き込んでみたらレジもテーブルもとても混み合っていたので、少し離れたモスバーガーで「朝モス」。ホットドッグとコーヒーのセットを頼む。モス…

神の声と紙ナプキンのイラスト

回を重ねるごとに修羅場に足を踏み入れるタイミングが遅くなり年内たぶん最後のワークは過去最悪の進捗状況なり。あつあつミルクティーのまずにいられない。タバコが吸えないので飲み物で気分を上下させるしかない。理由はよくわからないけど、どうにも気が…

風呂で号泣

拙は川上弘美が結構すきなのかもしれない。 最新号「ku:nel」の短編を風呂場で読みながら、いつしか泣いていた。「う、うえ、うえああああうえええん、いや、もうやだもう、やだ、もうもうもう」なぜ拙がここまで反応したかについては、改めて書くつもりです…

タイトルを変えたのは

昔からご存知の方からみると、今さら素人臭いことを・・・と、バレバレだと思います。拙自身、いままで書き重ねてきた「のまいら」を含む個人サイトについて、アクセスアップ計画を立てる気は、あんまり満々ではありません。でも、ほんのしばし、お許しいただき…

マイ不埒なメロディ、今夜あなたにワインをふりかけ

乾杯スパークリング野趣あふれる牛蒡のスープスパークリング勢い余ってこぼし和風パテ白ワイン白ワイン白ワインやばいと思いウーロン茶ロティ肉サラダ超ウマナッティなフジッリ甘みばっちりデザートさらに残りのワインワインやばいと思いお冷やお冷や締めは…

君じゃない、って繰り返し聞こえるよマイホーム・ソラミミタイム

二十代前半頃までよくよく耳にした洋楽ヒットチャート系音楽を小さく流しながら、照明をいつもより明るめにつけ、あったかい格好をしていま酒じゃなくミルクティーを飲んでいます。だって「賞味期限は27日までです」って書いてあるんだもん。パルシステムの…

心の垢をこすり出せ!

今年は自分のよくない心の垢とか意固地な偏見とか格好わるい被害者意識の発見とかあらゆるホコリを少し早いが煤払いしたような気分はさしずめ100年分の怒哀を使い果たしたような恥ずかしい顛末で整理しようにも男脳的とにかく無視作戦を使おうにも女脳的つき…

図書館通いで腰を傷める

次回の仕事は「うつ病を整体で治す」記事書き。図書館でまたごっそりと医療関連の本を借りるついでに「ヨーガンレールの食堂」とか「フレーバーソルト」といった気持ち良さそうな料理関連の本も忍ばせ、トートバッグに放り込む。図書館専用に持ち歩いている…

自分の頬が赤い理由を林檎は知っているのかい?

紅玉りんごっていうと、真っ赤で酸っぱくて小ぶりというイメージがあったが、届いた紅玉はシーズン最後だったためか普通の林檎ぐらいの大きさ。でもやっぱり紅玉らしく、皮はきれいなルピー色。水でざざっと洗ってくし型に切って、ひとつ味見。あんまり酸っ…

思いがけずの野菜生活

先週、こんなものを注文していたようだ。 ●幹で栽培した椎茸 ●泥つき下仁田ねぎ2本 ●無農薬プチトマト ●パルシステム牛乳 ●無添加ウインナー ●今年最後の出荷・紅玉りんご ●塩漬け国産わかめ そして、拙の天敵である野菜まで・・・。 ●北海道産玉ねぎ3kg(15…

甘い不埒(ふらち)なメロディーが香りとともに待っている

どんな経緯でこんなに買い込んだのか記憶が飛んでいるが多分締め切り前のドサクサに紛れうまそうなものを片っ端から注文していたのだろう生協宅配はじめて初の多種類買いの一番上に乗っかっていたのは真っ赤ででっかい林檎の実5つ。ミルクティーのまずにいら…

ぶらり途中下車の酒

ところで、拙宅の最寄り駅にはおよそ飲み屋的なものが皆無。辛うじて和民が1軒あるだけで、そこはサラリーマン、カップル、家族、会合帰りの地元民で連日溢れかえっていて、とても“ほっとひといき・女のおひとりさま”ができる状態ではない。ひとつ前の駅も同…

ブラインドタッチの小娘

吉祥寺から今の場所に引っ越した7月から、精神的にはずいぶん落ち着いてきた。音楽をふたたび聴く気になったし、曲を作る気力も湧きはじめた。ただ、11月に入ってからはどうも調子がおかしい。先月末に受けたインフルエンザ予防接種で思い切り体調を崩したけ…

足らぬのは鉄か気合か愛情か

田園都市線駅ホームで「あなたタイミングみて突き落としますよここに」と違う世界に棲むひとに脅されるアクシデントに遭って以来此処が夢か現かよくわからずぐらーりぐらーりと目眩ばかり起こし頭痛まで引き起こしてきたので病院でレキソタン処方さらに他医…

体型変化は食い止めるべきか

結局服は知人に借り、アクセサリーだけひとつ新調して出席。ぎこちないドレスアップは肩幅が合わなくてズルズル、安っぽいパールのネックレスが首元でジャラジャラと品なく揺れるのがわかって落ち着かない。なんという不恰好な年増。今、これまでの生涯で一…

スーツ

友人の結婚披露宴に着てゆく服を探しボロ布ばかりのワードロープ漁るも収穫はボウズ辛うじてよい仕立ての3着を見ればどいつもこいつもグレーのスーツ。ハイボールのまずにいられない。普通の格好ができるように服を調えたい年頃。でもクローゼットの中身はか…

近すぎると話せないことがある

ただでさえ更新の滞る拙サイトがこんなことになっているのは、一部の方はご存知の通りmixiで頻繁に日記を書いていたからです。下北沢から吉祥寺に移り、そこで拙と同じ匂いのする(いやもっとハイレベルの)飲兵衛ともだちがたくさんでき、いわゆるマイミク…

シュワッは気分をよくする

起き抜けの炭酸水、他の方はどんな銘柄なんだろう。宅配ピザが出始めの頃はペリエ、ティラミスの頃はサンペレグリノ(田中康夫の言葉セリフみたいだね)が流行したっけ。こだわりアラフィフな知人はコントレックスをソーダサイフォンに通して飲むとサイコー…

マイ文化サンシャイン

急降下気温に身体ついてゆかず眠気倦怠情緒不安に包まれ占いをしてみんとてせず買い出しをしてみんとて未遂かろうじて珈琲を淹れ洗濯1回メシ1回トマトケチャップの幼い甘味とタバスコのウエストコーストな辛味で午後のエネルギーをチャージ。ただの炭酸水…

失う前からグリーフワーク

おぼえがきを。 ・某葬儀会社を訴求するサイト記事の台割(←Webではサイトマップっていうんだよね)の原稿執筆中。葬儀について調べるにつけ、親の死、わが身の死がぐんぐんと身近に迫り、やるせなくて筆が進まない。締め切り破りをせぬよう急用だといって会…

奴のシャツ

For Beautiful Human Lifeアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/09/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (101件) を見るキリンジのアルバムに収録された曲。 親父が死んだ。 遺産があるか…

ボタンを掛け違えたまま大人になるのは嫌ね、と

だってそうじゃないか自分は正しいって信じられなきゃ俺生きてるコト誰がOKって認めてくれるんだい余計な雑音出すんじゃねえ他の価値観知るためにリアルタイムで言葉を打ち込んでる訳じゃねえんだ他人の言葉はYESしかいらないNOは俺だけでいい。500ml・100円…

ひとこと言ってもいいかな?

書きたいことがないわけじゃないむしろ書きたいことだらけで何処から手をつけていいかわからなくなっているだけ土曜日は思い出のある豪徳寺に昼間から降り立ち行きつけだった店がゴーストショップになっていたり新店舗賑々しかったりして別の町になりかけて…

メガネが折れた

下北沢の激安メガネショップで買ったやつ、きょう真っ二つにぽっきり折れた。 シモキタ在住時代に買ったスニーカーもとうとう擦り切れて穴があいた。 そんな時期にうっかり折った足、最近もいちど転んで傷めたけど、 同時におかしくした左手の筋とか首筋とか…

どこの馬の骨ともわからぬ奴のサイケロック風

キリンジ弟の新譜「クモと蝶」はとてもいい。 ジャケットも1stの時よりグンといい、というか、デザインアイデアが ちょびっと初期キリンジっぽく感じる。 去年結成十周年の節目を迎え、今年は新たなデビウ(ふた周り目の)、とか 考えているのかも。そうやっ…

バイセコー、バイセコー、バイセコー

自転車が欲しい。駅から遠い部屋、しかも暑い暑い夏場。チャリがなければコンビニにさえ出にくい。画像は引越しの際に積みきれず、やむなく手放した愛車「チャーリー4179」。この自転車、スチール製でたいへん重く、拙にはやや大きすぎた。何度も転倒した。…

私的2009年ナンバーワンヒット曲とは

まだ川崎市に引っ越す前、はじめてこの町で休日の朝を迎えたとき、うすいサッシ窓の外から流れてきたのがゴミ収集車から流れてくる哀しげな単音メロディ。仕事柄、毎日ガッツリと組み上げられたエレクトロな音楽をヘッドフォンで聴き込む耳には、オルゴール…

ゴミ収集車よ、あつく愛を語れ

時間を売り技術を提供して稼いだ金を歓楽街で酔い落とし踊り楽しかったアの一言で終わっちまうような意義無しズンダレレジャーに差し出したりするのはどうしても気が引けるクソ真面目な無趣味女が盆返上の副業従事の朝アルファ化しきらないレンジ茹でパスタ…