小さなおとなたち

キリンジを好きになったのは何年前の冬だっただろうか。たまたま観せてもらったライブDVDがすごく良くて曲を聴くようになって、あっという間に日本のアーティストで一番のお気に入りに。

ここ1〜2年ぐらいの作品は曲調がややおとなしくなってしまって、変わり者な拙にはちょっと物足りなかった。が、今度の新譜は久しぶりにいいかもしれない。「Golden Harvest」以来の食いつき。

歌詞にこめられた大人が向かい合って観覧車に乗り外を眺めるシーンは、横浜生まれのおとなたちには懐かしい遊園地「ドリームランド」が数年前廃園するときき、中学時代の友人と有給休暇をとってわざわざ訪れたときのことを思い出させてくれる。

ひざとひざをこすり合わせんばかりの近距離で女ふたりが向かい合う。あっけなく周回してしまう観覧車に何回乗ったっけ?

kirinji「小さなおとなたち」now on sale(配信限定)